神アイテム・子育てお役立ち情報

扁平でも諦めないで!母乳育児

 

出産前は母乳で育てようと思っていたのに、いざ産んでみたらあまり出なくて、悩みに悩んで体験談をググりまくりました。

 

眠らぬ母さん
悩める新米お母さんのお役に立てばと思い、自分の体験を共有します。

 

結論からいうと、「母乳が足りずに娘が黄疸に!」「産後5週目で私、まさかの入院。分泌止まるか!?」「産後7週で扁平の方からも飲めるようになってた!」という波乱万丈な授乳ヒストリー(?)でした。

 

出産当日(入院1日目)

フリースタイルの自然分娩で22時頃に出産。感動の対面から2時間はカンガルーケアで、その間に初乳をあげました。

 

そこからは個室の母子同室。なにはともあれ、まずは添い乳を教えられ、とにかく泣いたらおっぱいをあげてみるようにと言われ、右も左も分からぬまま育児スタート。

 

母乳育児に熱心な病院でした。

 

入院2日目

助産師さんに手伝ってもらって搾乳&マッサージで初乳がキラリ!

 

眠らぬ母さん
自分も哺乳類だったか、と妙な感動。

 

赤子の吸うパワーにも驚きました。

 

入院3日目

とにかくおっぱいが岩のように張る。

 

出産そのものについては本やブログを読みまくり、経験談を頭に格納しまくっていたのに、出産後におっぱいが腫れるなんて知らなかった私。

 

とにかく痛いし、なんというかガンダム(?)のように異常に張ってくるので乳腺炎になっているのでは???と不安で仕方ありませんでした。

 

母乳外来も担当している助産師さんにマッサージしてもらいましたが、これまた腫れているので触れるだけでも激痛!

 

眠らぬ母さん
で、右側が扁平乳頭で全く飲んでもらえない。

 

仕方がないので扁平の方を搾乳するのですが、けっこう出ている気がして「私、乳母になれるかも~」なんて思っていました。

 

後々、とんでもない勘違いだったと知るのですが・・・(涙)

 

入院4日目

娘、黄疸と診断される。

 

母乳が足りていなかったのか、排出されないビリルビンが溜まって黄疸になってしまいました。

 

新生児黄疸で入院した娘と経過ー光線療法や遺伝について

続きを見る

 

扁平の右側はま~~~~ったく飲んでもらえませんでした。

 

黄疸の治療中とはいえ一応毎回チャレンジするものの無駄な時間に終わり、ミルク

→授乳→扁平の方もチャレンジで子供号泣→搾乳→ミルク→(以下略)の無限ループ!!!

 

入院中は黄疸で飲むのにものすごく時間がかかるので、3時間おきの授乳なのに間の休憩時間は30分あるかないか、という感じで地獄でした。

 

 

眠らぬ母さん
産後5週間はずっとそんな感じで、扁平の方を飲ませようとすると娘は激怒でした。

 

このまま、片方しか飲んでくれなかったら私の胸はどうなるんだろう・・・と不安でたまりませんでした。片方だけ巨大化or極小?化するんだろうか、そもそも片方だけあげて胸の病気とかにならないだろうか、と。

 

無駄な抵抗と思いつつも毎回毎回チャレンジし、あらゆる抱き方を試しました。

 

乳頭保護器を使うとよいと読んで試したものの、サイボーグみたいな姿になっただけでうまくいきませんでした。

 

ニップルガードとか乳頭保護器と呼ばれる物です↓2枚セットの薄いタイプもあり。

 

 

「ハンバーガーのように乳頭をつぶして口にいれてあげるのが良い」と見つけて試したところ、なんとか1回だけ成功しました。1回だけ。

 

でもこのたったの1回が希望になりました。

 

産後5週目

突然倒れて入院&手術が決まり、1週間入院することに。

 

生まれて早々に娘を置いておくことになり、淋しい&申し訳ない気持ちでした。

 

入院中は看護師さんや医者が病室のカーテンを好き勝手に開けてプライバシーゼロなのでほとんど搾乳できず・・・

 

そもそも入院中は検査で忙しかったり、術後の体が痛すぎたり、搾乳どころではなかったです。

眠らぬ母さん
分泌が止まってしまわないか、心配でした。

 

産後7週目

でも・・・7週目に戻ってきたら、あれだけ苦労した扁平の右側から当たり前のように飲めるようになっているではありませんか!!!!!

 

眠らぬ母さん
なんだ、時間が解決したのか・・・。

 

扁平で悩んでいる方も、とりあえず、あきらめずにチャレンジは続けてみてもいいと思います。負担にならなければ。

 

今思えばよく続けたな、と思うくらい娘には嫌がられていたと思います。

 

助産師さんが「嫌がっているんじゃなくて、おっぱいを探しているのよ」と言っていたのを信じていたのですが、今思えばどうだったか・・・。

 

そんな状態でもある日、あれ?というくらい普通に飲むようになってくれるかもしれませんよ^^



-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5