https://xn--48j2bwevb0725c5go.com

神アイテム・子育てお役立ち情報

ベビーベッドのサイズはミニサイズ?普通サイズ?画像&失敗談あり

初めての子供を妊娠中。

 

ベビーベッドは邪魔そうだし、床に直に布団を敷けばよいと思っていました。

 

が、私は身長160センチ、夫は身長185センチ。

 

背が高い人ほど赤ちゃんのお世話で腰を痛めやすいと聞いたので、出産準備にあたってベビーベッドを購入することにしました。

 

ベビ○ラスや赤ちゃ○本舗にも見に行き、ネットサーフィンしまくり、紆余曲折を経て買ったベビーベッド。

 

これを買っておけば安心!というベッドやサイズに関する失敗談お役立ち情報もあるので共有しますね^^;

 

2020.4月追記:第二子が生まれた今もベビーベッドはあって良かった!ふにゃふにゃの赤ちゃんを上の子から守るのに必須でした。

 

サイズは?

日本で販売されているベビーベッドのサイズは主に3つあります!

 

標準サイズ (120cm x 70cm)

一番スタンダードとされているのはこのサイズです。

眠らぬ母さん
ベビーベッドを使用したことがないとサイズがよく分からないと思うので、お布団がセットになっているものを購入すると、ラクですよ!

メリット

・一番種類が豊富

一般的なベビー布団がそのまま入る。

・(下に収納があるタイプは)収納たっぷり!

長く使える

 

眠らぬむすめ
メーカーは24か月まで、と言っていますが3歳まで使う、なんて人も。

 

デメリット

・新生児用としてはサイズが大きい。

ドアを通らないかも。(詳しくは失敗談を・・・)

 

スモール(ミニ)サイズ (90cmx 60xm)

畳の約半分のサイズです。コンパクトなので取り扱いがラクかもしれません。


メリット

小さいので移動出来る

 

デメリット

・使える期間が短い。

・布団の種類が少ない。

 

標準サイズと同じく、生後24か月まで使えるとメーカーは書いていますが、実際はもっと短いという声が多いよう。

 

そして、複数の部屋間を移動させようと考えている人は、くれぐれもドアのサイズを測って確認してくださいね!!!

 

ハーフ(ミニミニ)サイズ (70cm x 50xm)

ミニサイズよりも更に一回りコンパクト!

2019.12追記)現在、KATOJIにこの商品の取り扱いはなく、レンタルでしか出回っていないようです!

 

ハーフ(ミニミニ)サイズはメーカーによって呼び方も違いますし、割と新しいもののようです。

 

横」幅が通常サイズの「縦」幅と同じ、ということでかなりコンパクトです。

 

メリット

・さらに小さいので移動がらくらく

 

デメリット

使える期間が短い

・布団の選択肢が限られる。

 

その他

他にもIKEA独自のサイズ(120cm x 60cm)もありますが、日本の標準ベビー布団(120cm x 70cm)だと布団があまってしまってちょっと危険かな、と思います。

 

もちろんIKEAの布団なら合うのでしょうが、IKEAベビーベッドは口コミがあまり良くないように思ったので我が家では検討しておらず、割愛します。

 

ベビーベッドにまつわる哀しい失敗談・・・

使える期間が一番長そうということで、我が家では標準サイズ(120cm x 70cm)を買うことに。

 

よく寝る夫
出来れば昼はリビングで、夜は子供部屋で寝せたいな~。

 

ということで、購入する前にリビングのドアサイズを測ったところ、標準サイズでも通る計算でした。

 

眠らぬ母さん
これで昼と夜でベビーベッドごと部屋を移動出来るね!標準サイズでも問題なし!

 

で、子供部屋で組み立ててワクワクしながら赤ちゃんの誕生を待っていたのですが・・・

 

なんと!リビングのドアは通るけど、子供部屋のドアを通れなかった!!(爆)

 

 

リビングと子供部屋は同じドアのように見えたけど、よく見たらリビングのドアの方が幅広でした。

 

仕方がないので一旦解体し、リビングで再度組み立てました。皆さんもお気をつけて・・・笑

1LDKならあまり問題ないかもしれませんが、それなりに部屋数があるお宅は移動の可能性があるので、サイズは要注意ですよ!!!

 

2018年8月追記:生後13か月の今・・・。リビングから子供部屋に戻したいけど、いまだ解体が面倒で家庭内お引越しが進まず。笑

 

ベビーベッドに関するお役立ち情報

赤ちゃんは親の想像を超えた行動をとります。

 

たとえ寝返りの出来ない赤ちゃんでも、親が目を離すときは柵はいつも上げておかなければなりません

 

寝返りするときは(我が子の場合は)本当に突然で、ふとみたら闇夜の中でスフィンクスのようになっていて驚きました。生後100日でした。

 

とはいえ、柵をおろした後って、オムツを替えて手が汚れていたり、赤ちゃんが泣いて急いでいたり。必ずしも柵を上げられないのにその場を離れないといけない状況も。

 

我が家ではこんな対策をとってます↓

スライド扉の下に絵本を挟みます

(気になるようなら、左右両側に同じ高さの絵本を置くとgood)

 

すると!スライド扉が一番下まで下りずに止まります。

 

メリットは、柵を上げるのを忘れた場合でも赤ちゃんがひっかかるので床に落ちることはない、ということ。

 

デメリットは、この状態をあまり長く続けると柵の上げ下げがスムーズにいかなくなりそう、ということでしょうか。。。

 

 

あくまで寝返り期の最悪の事態を防ぐものであって、お座りやハイハイの練習を始めて動きがさらに大きくなったらこれでも落ちると思います!

 

短い時間でも、柵は必ず上げましょう!

 

おススメのサイズは?

私のおススメサイズは(スペースが許すならば)断然、標準サイズです

 

実家で孫用に、と親がベビーベッドを買ってくれたのですが、ミニサイズ(※標準とハーフの間の大きさ)だと生後3~4か月でこうなります。

眠らぬむすめ
おむつ替え途中にちょっと寝返りしたら、足がこんなにはみ出してしまいました(泣)

 

そういうわけで標準サイズを選んだ我が家ではこちら↓を使っています。ベビー布団は正直、何を選べば良いのかさっぱり分からなかったので、ベッドとセットで購入しました。

 

ドットがやさしい雰囲気で思った以上に良かったです♪なかなか写真映えします。

カトージ 布団7点セット スタイルドット(1セット)【カトージ(KATOJI)】[ベビーベッド 布団 寝具 ねんね 組布団]

 

半年経った今も何にも不満はありません(ドアを通れなかったミスは痛かったですが・・・笑)。

 

眠らぬ母さん
清潔にしたいベビーベッド下もモップでさっと掃除出来るし、ルンバも通れるし、デザインもかわいいし、キャスター付きなので移動させられるし♪

 

ただ、標準サイズでも、生後6か月ともなると寝返りして足がはみ出したりします。

 

我が家ではサイドパッドを使っていて、手前側は外して赤ちゃんの様子がすぐに見られるようにしています。

 

サイドパッドって何??という方はこちら↓

 

2019年1月追記:サイドパッドは必需品!1歳半の娘がベビーベッドで眠れているのはサイドパッドを内側に入れているおかげです。無かったら手足がひっかかりまくって夜中に何度も起きていると思う・・・。※低月齢の赤ちゃんの場合は窒息に注意して下さい!

 

枕&ベッドパッドも用意しましょう!

本題から外れますが、新生児期に買っておけばよかったと後悔しているのはベビー用の枕・・・。

 

よく寝る夫
セットの布団にも枕はついてきたけど、ドーナツ枕を一つ買っておけば良かった。

 

生まれてきたときは助産師さんにも褒められるくらい綺麗なまん丸頭だったのに、あっという間に向きグセがついて、いまや頭がペチャンコの絶壁どころか三角形(!)になってしまいました(涙)

 

眠らぬ母さん
しかも、寝返りが始まるとうつ伏せ寝で枕で窒息したり危険があるので、枕は使えないし。

 

大人になるまでに治るでしょ、と思っていたのですが、大人でも頭の形がいびつな人、いっぱいいるらしいです・・・。

 

生後2か月くらいまでの間に矯正してあげることをお勧めします。

created by Rinker
ESMERALDA(エスメラルダ)
¥2,178 (2020/10/25 06:27:02時点 Amazon調べ-詳細)

18.04.15追記) 小児科で聞いたところ、2~3歳くらいまで頭の形は変わるそうです。色んなところでコロコロ転がるうちに丸くなる、ということなので気にしなくていいと言われましたがそれでもあまりに三角形なので心配。。。

 

それと、防水のベッドパッドも最低2枚、買っておいた方がいいです。

 

特に寝返り&まとめて寝るようになってお漏らしが悲惨なことに・・・布団どころかベビーベッド本体までずぶ濡れになることもありました。

 

こちらは防水&汗取りが一緒になっているので、防水パッド+汗取りパッドの2枚を購入する必要がありませんし洗濯もラクですよ。

 

手洗いしろと書いてありますが洗濯機で洗ってます・・・。

 

ディズニー柄もありますよ。

 

2019年1月追記:下痢や嘔吐対策にも防水ベッドパッドは大活躍。保育園の先輩ママ達も西松屋とか、色々なところで入手しています。

 

ベビーベッド、使わなくなったら?

さて、ベビーベッドですが、いつまで使うんだろうとか、使わなくなったら場所取るよな・・・と悩みますよね!

 

標準サイズとミニサイズに関しては、メーカーいわく24か月までなので、我が家でも2歳くらいまではベッドとして使う予定です。

 

その後は親戚(兄弟)や友人に貸したり譲ったり、メルカリで出品したり、DIYでオシャレに加工してインテリアの一部にする、なんて方法もありますよ。

https://matome.naver.jp/odai/2136620531502574001

お役立ち情報満載の関連記事もぜひ

これから赤ちゃんが生まれる、という方にはこちらの記事も^^

 

完母で育てたかったけどあまり出なかったのでミルク作りにひどく苦労しました>< これがあればすっごく便利だったのに・・・というアイテム。

ミルク めんどくさい
めんどくさい粉ミルク作りを早く&簡単に!Baby Brezza・Avent・ウォーターサーバーを導入しちゃおう

続きを見る

 

当ブログの密かな人気記事。お財布に負担をかけずに育児にまつわるプチストレスを解消&便利に!!

2000円以下で買える、育児ストレスを解消してくれる地味アイテム一覧(新生児~1歳半)

続きを見る

 

ベビーベッドは分かったけど、親はどう寝るの??という方へ。元々ベッド派でしたが、三つ折りマットレスを導入。家族の風邪や子供の夜泣きで大活躍してます。

子供がいる家で折りたたみマットレスがおすすめな理由

続きを見る

 

オムツのゴミ箱、どれにするか悩みますか?匂わない&経済的なオムツポットンがおすすめですよ~!!

おむつのゴミ箱の匂い対策にはピジョンのらくらくポットンがおすすめ

続きを見る

 

ゆくゆくは保育園に通わせることになる、という家庭の必需品。ものすごく便利&子供も鼻水のストレスから解放!

保育園に通う子には必須のメルシーポットをついに買っちゃいました!!

続きを見る

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5