https://xn--48j2bwevb0725c5go.com

神アイテム・子育てお役立ち情報

ベビービョルンバウンサー 新旧バージョンの違いは?

我が家で、これなしでは1日たりとも生活出来ないというほと活躍しているベビービョルンのバウンサー。

 

※過去記事を!

育児買ってよかったものリスト①ベビービョルンのバウンサー

続きを見る

 

で、今さら気が付いたんですが、我が家で使っている↑のベビーシッターバランス、一世代前のものなんですね・・・。

 

桶○式の先生のところに古~~~いベビービョルンのバウンサーがあったので、てっきり最新のものだと思っていました。

 

同社は現在、大きく分けて

  • バウンサー Bliss(ブリス)
  • バウンサー バランスソフト

2タイプを販売しています。

 

2020年9月追記:1か月~12か月の子向けのMINIが再販されましたが、使える期間が短いので本記事では割愛しています。

 

新型

バウンサー Bliss

後でご紹介する「バウンサー バランスソフト」が標準だとすると、シートカバーをより柔らかく仕上げたのが「バウンサー Bliss(ブリス)」。

 

バウンサーBlissは個性的な3種類の素材からお選びいただけます。ふっくらクッションの入ったコットン、通気性に優れたメッシュ、 ほおずりしたくなるようなきめ細やかな肌触りが特徴のジャージー。

Blissは日本子育て支援大賞を受賞!

 

ふんわりと優しい感触です。

コットン

メッシュ

ジャージー

 

眠らぬ母さん
個人的にはメッシュがおススメ!

 

うちの子含めて、なぜかバウンサーの上でウンチをする赤ちゃんが時々いるのですが、悲しいことに座った姿勢ゆえにウンチが漏れたりすることも。低月齢の頃は吐き戻しも多いので、けっこうバウンサーのカバーを洗濯する機会があります。

 

よく寝る夫
メッシュなら乾きが早いですし、毛玉になりにくいです!

 

バウンサー バランスソフト

Blissとの比較では標準品的な扱いのバランスソフト

 

メッシュとコットンの2タイプがあります。今後、ジャージーも発売予定(らしい)。

 

blissでも書いた通り、メッシュは洗濯後にすぐに乾くし、毛玉にもなりにくいですよ。

 

コットンバージョンはこちら。

 

新旧で何が違うのか・・・

 

旧型のベビーシッターバランス(以下、「旧型」)と、ここまでご紹介したバウンサーBliss&バウンサーバランスソフト(以下、「新型」)は何が違うのか・・・

1.スペック

旧型 新型
[本体サイズ] 約幅39×奥行91×高さ49~60cm [本体サイズ] 約幅39×奥行89×高さ46~58cm
[製造国] スウェーデン [製造国] スウェーデン
[対象] 0ヶ月 ~ 24ヶ月 [対象] 1ヶ月 ~ 24ヶ月
[重量] 2.2kg [重量] 2.1kg

※アマゾン・楽天のお店で調べました。

 

サイズは新旧で微妙に異なるんですね。

 

それと、対象年齢が異なる(0か月~ or 1か月~)ようです。

 

製品の変化なのか、安全面をさらに考慮した時期設定の違いなのかわかりませんが、どちらにしても新生児(生まれて1か月以内くらい)の子は泣く・授乳・オムツ替えで忙しすぎて乗せる暇がありません。

 

ですので、一か月検診が終わってから乗せてもいいと思います。

 

眠らぬ母さん
我が家では生後2~3か月くらいから大活躍でした。

デザイン

ちょっとだけ留めにくいと感じることもあったボタンが改善されたようです。

旧型

 

新型

 

新旧で変わらないこと

電池いらず

最初は親が揺らす必要がありますが、手でも足でも揺らしてあげられます。自分で揺らせるようになると、ブランコをこぐように夢中で遊んでくれます^^

 

眠らぬむすめ
電池入りと違って、寝てしまったら自動的に止まるので安心。

 

2歳までほぼ丸2年使える

股ボタンを取って2歳まで使えます。

 

うちの子はまだ0歳なので未体験ですが、イスみたいに自分で座ってくれるそうですよ。

 

2020年2月追記:2歳7か月を過ぎた今でも乗って遊んでいます。重いのでさすがにバウンサーとしての役割は果たせません(汗)。生後6か月の下の子が毎日使用しています。

 

洗える

デイリーに使うものだからこそ、ここは大事!!!洗濯前後の取り外し&取り付けも簡単ですよ^^

 

使わないときは薄く畳める

実は赤ちゃんの居場所に困るのが、他人のおうちを訪問した時・・・おじいちゃんおばあちゃんの家などなら帰省の際に持っていくことも出来ます。

 

組み立て・解体いらず・ワンタッチで薄く畳めるので、「次の子が生まれるまでは使わない」「卒業したし誰かに譲ろう」なんてときも畳んで省スペースで保管出来ます。

 

2019年5月追記:2歳近くなった最近は自分の体重のせいであまりユラユラ出来ず、バウンサーはあまり使いません。が、かなり薄く畳めるので、第二子が生まれるまでの間は家具のすきまに収納していて、困りません。

 

まとめ

お風呂のときに脱衣所で待たせるとき・洗濯物を干すとき・ご飯を作るとき、あらゆるシーンで役立ってくれているベビービョルンのバウンサー

 

いつもいい商品を作ってくれてありがとう!!!!ベビービョルン!!!!

 

 

他のオススメグッズはこちら。

2000円以下で買える、育児ストレスを解消してくれる地味アイテム一覧(新生児~1歳半)

続きを見る

 

赤ちゃんがいるなら食材宅配はマスト!我が家はこれがなかったらとっくに死んでます・・・。

パルシステム・大地を守る会・らでぃっしゅぼーや・Oisixのレビュー【食材宅配歴5年の主婦が徹底比較!】

続きを見る

 

赤ちゃんとお風呂に入るの、大変ですよね。【東急ハンズ1位】アミノ酸シャンプーといえば!のオールインワンシャンプーuruotteは一度使うと辞められません。

uruotte(うるおって)のシャンプーは抜け毛に効くのか!?サンプルレビュー&口コミ

続きを見る

 

長女の出産後に産後のひどい抜け毛・薄毛に悩まされて購入したマイナチュレ。オールインワンではありませんが泡立ちがよくて気に入っています。

【写真付き実録!!】産後のひどい抜け毛・薄毛はいつまで? マイナチュレに切り替えたい

続きを見る

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5