子育てお役立ち情報

1歳の誕生日を迎えました!実例&当日やったこと♪

2018年7月6日

こんにちは。眠らぬ母さんです。

 

娘の一歳のお誕生日がやってきました!!(パチパチ)

 

眠らぬむすめ
身長は20センチ以上伸びて、体重も3倍になりました!

 

親から懐かしそうに、私の一歳の誕生日の話を繰り返し聞いてはいましたが、自分の子供の一歳の誕生日がこーーーんなに感慨深いとは!

 

プレゼント、当日の食事(親&子)、ケーキ、飾り付け・・・一体どうしたらいいの????と悩みに悩んだので、具体例を交えてご紹介しますね♪

 

何を用意したらいい?

我が家はこんな感じのものを用意しました♪

ケーキ       : 赤ちゃんの分だけ手作り&親は買ってきたケーキ

飾り付け      : 名入れのガーランド+1歳の大きな風船

子供の食事    : 離乳食ケーキ

親の食事     :手作りのやや豪華なディナー

 

赤ちゃんのケーキ

苺を使ったかわいいケーキがネットにたくさん載っていましたが、我が子の誕生日は初夏・・・。

 

苺なしで華やかな感じにしようとあれこれググって、2色のキウイ+アメリカンチェリーにしました。

 

それでも、どうしても華やかさが足りない感じになったら・・・と思って、アイシングのクッキーはDEAN & DELUCAで買っておきました。

誕生日ケーキ イチゴなし

ケーキ自体は、

 

  1. コップで食パンをくりぬく
  2. 水切りしたヨーグルトを塗る
  3. まわりを赤ちゃんスナックで飾る
  4. リボンを結ぶ
  5. 上にフルーツを載せる

 

で完成!

眠らぬ母さん
レシピすら不要です!!

 

飾り付け

海外のインスタみたいな、華やかな感じにしたかったのですが、う~ん、ハイハイする赤ちゃん抱えて、それはハードル高かったw

 

・・・ということで、大きな数字のバルーンと、ミンネで名入れのガーランドを作ってもらいました♪

 

 

 赤ちゃん 数字バルーン

名入れガーランド

バルーンの方はストローで空気を入れます。

 

楽天で色々売ってますよ~!ちなみに↑は約80センチです。

 

2020年8月追記:上の子3歳・下の子1歳の誕生日にこれを2回使いました!色も選べます^^

一升餅、やる??

我が家は一升餅は背負わせませんでした。

 

私が子供の頃ってそんな習慣なかったし...

 

選び取り、やる?

一歳児の将来の職業を占う選び取り。これもやりませんでした・・・

 

祖父祖母と一緒のお祝いだったら盛り上がるかもしれませんね♪

 

オシャレデザイン&落ち着いたカラーで、選び取り以外にも遊びとして使えるらしい。高レビューです♪

 

お誕生日プレゼントは?

友達はこれからの季節に楽しいビニールプールを自分の娘にプレゼントしていました。

 

私の方は、何にするか悩み過ぎておもちゃは用意できず・・・。

 

そして、生協の宅配パルシステムのカタログをパラパラとめくっていて発見したこれを購入しました!

created by Rinker
自由国民社
¥2,200 (2022/05/22 20:40:23時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,200 (2022/05/22 20:40:24時点 Amazon調べ-詳細)

毎年、誕生日に親からの一言や子供のそのときの様子を書いていく、というノート。

 

中身もオシャレで素敵♪

 

20歳のあなたへ、というのを書く欄もあり、想像しただけでウルウルしてしまいました(笑)

 

他には、ファーストシューズをプレゼントにするご家庭もあるそうですよ^^


革製だと何年経ってもきれいなんですよね。

 

私自身も祖父母が贈ってくれた革の白いファーストシューズがあるのですが、30年経った今も実家の靴箱に入っています♪

 

じいじ&ばあば(私の父母)からのプレゼントで超豪華なアンパンマンのピアノをゲット!

すんご~~~いはげしいおもちゃ(笑)なので別途レビューします♪

 

2022年3月追記:長女4歳半・次女2歳半になった今もほぼ毎日遊んでいます!丈夫過ぎてヤバい。奇跡。

 

他にやったこと

その他には誕生日当日に写真館で写真撮影をしました!

 

お宮参り&100日の写真をお願いした「たまひよの写真館」が良かったので再び同じところで^^

 

家宝級のかわいい写真が撮れましたよ♡やっぱりプロが撮ると光が違う。

 

1歳誕生日 記念写真

↑我ながら綺麗な手だわ~、と思ったら夫の手だった。笑

 

お宮参り写真のときは娘の機嫌が悪くて、平日にお願いしたこともあってか、3回も撮り直して下さいました。

 

眠らぬ母さん
明瞭会計だし変なオプションとか押し付けられないので安心ですよ〜。

 

反省点

反省点はこんな感じ。。。

 

写真撮影を誕生日当日にやったこと

写真館での写真撮影まで誕生日当日に入れてしまって、正直、忙しかったです!!

 

大人のお祝いの食事を作ったり子供のケーキを作ったり、1歳児を抱えて全部当日にやるのはかなり多忙。

 

ゆっくり過ごしたい人にはおススメ出来ません(汗)

 

でも、写真撮影中の娘は笑顔がはじけて本当に本当にかわいくって「私、生きててよかった~(涙)」と思ったほど!!

 

1歳のお誕生日の思い出としては良かったです。

 

もっとご飯を豪華にすればよかった

もう一つは「もっと映えるご飯にすればよかった」ということ。

 

なるべくバタバタせずに済む&華やかに見えるようなメニュー、ということでサラダ・ビーフシチュー・オーブンのぎゅうぎゅう焼き・子供のケーキと大人のケーキ・パンを用意しました♪

 

が。

 

いざテーブルに載せてみたらなんかさみしかった・・・( ̄■ ̄;)!?

1歳誕生日 食事 メニュー

 

小学校に入ってからも道徳とかで「1歳の誕生日の写真をもってきてください」といわれることがあるらしいので、気合を入れたいところですっ!!

 

角度を変えれば結構豪華!?(汗)↓

1歳誕生日 ディナー メニュー

 

以上、初めてのお誕生日の準備レポートでした♪

 

 

follow us in feedly

-子育てお役立ち情報
-, , ,

© 2022 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5