洗濯・クリーニング

穴なし洗濯機を酸素系漂白剤でお掃除。驚愕のワカメ映像・・・

こんにちは。眠らぬ母さんです。

 

我が家の洗濯機はSHARP。

 

他のメーカーと違ってSHARPだけは穴なし洗濯槽なので、その構造上、洗濯槽にカビが発生しても洗濯物に付着しないと聞いて購入しました。

 

が、しかし!!!

 

2年ほど経って黒いものが洗濯物につくように・・・最初はポケットの中のゴミか何かと思っていたのですが、これ、カビか・・・?Σ(・口・)

 

酸素系漂白剤でお掃除したらものすごーーーいことになったのでご覧下さい・・・(閲覧注意)

 

やり方

1.洗濯機にお湯をいれます。

 

お水よりもお湯の方が酸素系漂白剤の効果が発揮されやすんです。最低でも40度はあった方がベター。

 

我が家は洗濯機の横にお風呂があるので、シャワーホースを伸ばして60度のお湯をいれました♪

 

2.酸素系漂白剤を入れます。

塩素系漂白剤は「水10Lに対し50cc」らしいです。私はわりとテキトーに入れちゃいました。

 

3.軽く攪拌して放置。

3分ほど洗濯機を回し、放置します。出来れば、数時間放置→攪拌をときどき繰り返して一晩待つのが良いそう。

 

衝撃の写真

3分ほど攪拌して数時間置いて・・・開けてみて思わず悲鳴を上げました。

 

 

Oh my god ~~~~~~!!!!!ネットで検索して出てきた、人様のお家のやつを遥かにしのぐヤバさ。

 

眠らぬ母さん
ワカメの養殖場かっっっっ!!!!!!!

 

原因

 

穴なし洗濯槽とはいえ、掃除を怠った

カビが服に付着しない、と読んでいたのですが甘かった。1か月に1回は掃除したほうがいいそうです。

 

石けんで洗濯しているから

我が家は液体洗濯石鹸で洗っています。

 

匂いも汚れ落ちもサイコー!!!!ですが、洗濯石鹸は石けんカスのせいで洗濯機のカビが発生しがち、とどこかで見ました。

 

実家の洗濯機はカビなんて出たことがないというのを考えると、ワカメの養殖場状態だったのは洗濯石けんを使いながら放置していたことが原因なのかも・・・。

 

これからは心を入れ替えて酸素系漂白剤で掃除しますっ!!!

 

 

-洗濯・クリーニング
-, ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5