バイリンガル教育

スペイン語でおすすめの子ども向け番組を見るには??

投稿日:2018年9月19日 更新日:

こんにちは。眠らぬ母さんです。

 

我が家の夫さまは中南米の出身。母国語はスペイン語です。

 

夫と私:日本語

私と娘:日本語

 

・・・というのは、まあ理解出来るかと思うのですが、なぜか

 

夫と娘:日本語→英語→スペイン語(多い順)

 

なんですよね。

 

眠らぬ母さん
ちょっと~スペイン語で話しかけてよ~

といつも夫に言っています。ってかなぜ日本語で話しかけるんだろ??

よく寝る夫
(初登場)う~ん、だってなんか日本語かわいいんだもん

 

しつこく説得したこともあり、最近はだいぶスペイン語で話しかけることが多くなりました。

 

おかげ様で、1歳2か月になって娘が「Mira/ミラ(見て)」とか「Te quero/テケーロ(大好き・愛してる)」とか言うようになりました!!

 

さて、そんな我が家ですが、娘をもう少しスペイン語に触れさせたい!!

 

・・・ということで、ご飯を作っていて手が離せないときなど、15分~30分ほどスペイン語の番組を見せています(たまに)。

 

スペイン語のオススメ子供向け番組on Netflix

Fabuloso Vocabulario

「えっらいテンション高い番組だな~」と思っていたのですが、1歳になったくらいの頃からけっこう楽しそうに観ています。今のところ、この番組が一番お気に入りのようです。

 

ボキャブラリークイズ的なコーナーがあるので、私のようなスペイン語学習中の身にもありがたいです。日本語で説明を入れたりして一緒に観ることも。

 

Peppa Pig

同じくスペイン語圏のご主人をお持ちの先輩ママにオススメされた番組です。元は英語。

【安心して見せられる】スペイン語の子供向け番組の見方4選!

夫は中南米出身のスペイン語スピーカー。   将来はどこで暮らすか分からないし、娘を日本語・スペイン語バイリンガルにしたい、と思っています。   眠らぬ母さん夫の家族とコミュニケーシ ...

続きを見る

テンポがいい&色がかわいいので、大人の私もけっこう楽しく観てしまいます。

 

Viva el Rey Julien

登場キャラみんなの目がギョロギョロしているので、子どもは不思議そうに観ています。

 

私はスペイン語能力が低いせいでストーリーがまったく理解出来ていない(←)のですが、子ども向け番組にしてはめずらしく音楽がヒップホップ調。コメディで面白い(たぶん)ので、ついつい観てしまいます(親目線)

 

Netflixはスペイン語設定さえしてしまえば子ども向け番組も山ほど選べるので、おすすめです。

 

まとめ

乳幼児にはなるべくテレビを見せない方がいい、とは色々なところで読んでいるので控えるようにはしているのですが、そうは言っても炒め物をしているときなど、どうしても手が離せないことも・・・。

 

せめてパパの国の言葉で・・・ということでスペイン語バージョンを見せていますが、15分~30分、英語や他の国の言葉に触れさせてみてもいいかも^^

-バイリンガル教育
-, , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.