洗濯・クリーニング

保育園のすさまじい泥汚れに!試行錯誤してたどり着いた洗濯方法

 

娘が通う保育園は泥んこ遊びに力を入れている保育園。

 

保護者に対して要求の少ない保育園なのですが、泥汚れだけはこだわりポイントらしく、「ご理解をお願いします」といつも言われます・・・。

 

私自身も、子供はドロドロになってめいいっぱい遊ぶべきだと思うので大歓迎なのですが洗濯は超大変。酸素系漂白剤につけただけではな~~~んにも綺麗にならない><

 

かといってそのまま洗濯機に突っ込むのは、洗濯機を壊しそうで怖い・・・。

 

眠らぬ母さん
試行錯誤してたどり着いた泥対策を教えします。

子供の服の泥汚れ対策

劇的ビフォア&アフター!!

見よ!!!

正直、実物の方がひどいです。なぜスタイまでこんなに真っ黒になるのか謎。泥水の中に寝っ転がってるのか??これでも先生方が軽く水洗いしてくれています。

 

アフターはこちら。

一瞬、あきらめて捨てようかな・・・と思った服もスタイも肌着も、全部キレイになりました~!!

眠らぬ母さん
あ~謎の達成感!!!

 

保育園での泥汚れ対策に使うべき洗剤はこれ!

ウタマロリキッド

ウタマロせっけんが有名ですが、あれって蛍光増白剤が入っているし、白い服に使うのが基本なんですよね・・・。

 

眠らぬ母さん
メーカーのHPにも 「色柄物は色落ち・変色の可能性があります」と書かれています。

 

娘の服は色柄物が中心なので、ウタマロ石鹸の固形のものは使えません。※使えるけど、色落ちする可能性。

 

ということで、液体タイプのウタマロリキッドを使っています。

 

とにかく全体的に泥まみれになっているズボンなど、全体的に泥を落としたいときに使っています。

 

アタックプロEX

製品の見た目のインパクトの割に商品名が覚えにくいこちらの商品・・・泥汚れに特化しているので、効果は絶大です。

蛍光剤無配合なので、色柄物にもok。

ブラシ部分で、繊維の奥から汚れをかき出すイメージでゴシゴシやりましょう。(イメージ大事)

 

眠らぬ母さん
このガシャガシャ音!!やっているうちにテンション上がってきます!!

 

泥汚れに強い服の選び方

ずばり、大きなプリントのある服をえらびましょうっ!!!

 

眠らぬむすめ
元からの印刷?ではなく、"アイロンかけたら溶けてしまう系のプリント"のことです。

 

この服、正直ダサい・・・と思っているのですが、泥対策としては史上最強。プリント部分のおかげで汚れがしみ込まない&地がダークカラーなので汚れが目立たない。

 

午前中に泥遊びor外遊びをさせることが多いので、こういうプリント系の服で登園させ、着替えはちょっとかわいいものを入れてます。

逆に、最も選んではいけないのは刺繍のあるトップスやフリフリのチュニックですね・・・。かわいいんだけど、泥まみれになると手がおえない。

 

その他

保育園側が許してくれるようならば、スモックとか着せてしまいたいですよね・・・。ビニールのツルツルしたものなら泥汚れが付きにくいはずです。

 

素敵なデザインのモノが沢山あります。保育園ではダメでも、せめて家の近所での砂場遊びの時には着て欲しいっ!!!

体をいっぱいに使って子供が遊ぶのは嬉しいものの、毎日毎日となるとちょっと辛い泥汚れ対策・・・最強の洗剤で前向きに洗濯しましょう!!

 

-洗濯・クリーニング
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5