こんにちは。眠らぬ母さんです。
これまで順調に保育園に通えていた娘ですが、10月は季節の変わり目だったからか発熱&鼻水続きでした。

私自身も、顔にくしゃみを吹きかけられ続けていたのでさすがに陥落・・・そのままこじらせ発熱したり副鼻腔炎になったり、もう2週間も調子悪いです(涙)
しかし、40度を超えても一瞬も止まらずに元気に動き回る1歳児。
ツイッターの方でご紹介したのですが、解熱に役立つ【わきアイス】の簡単な作り方を知ったのでシェアします!
Contents
わきアイスの作り方
わきアイス、販売されているものも便利♪
twitterで「ぱぱしょー先生」として活躍される小児科の先生が作ったサイト「ぱぱしょー.com 」

で、2児の父でもある小児科の先生なら、良い解熱の方法をご存知だろう!と思いチェック。
このサイトで「わきの下冷却袋/わきアイス」というものの存在を知ったのです。
繰り返し使えてAmazonで1000円前後。
サッと肩にかけるだけでわきの下に優しくフィットする優れモノ。
袋の後ろの穴の部分から保冷剤を入れます。
冷凍の保冷剤を入れるんでしょ?と思いきや、冷凍庫にいれてもカチカチにならない柔らかい保冷剤。
なので、わきの下にいれても違和感が出にくい、優しい設計です。
保冷剤+ストッキングで簡単わきアイス!
とはいえ、わきアイスを注文したものの到着するまでの間に再び40℃に!
ということで、twitterで教えて頂いた即席のわきアイスを作ってみることにしました。
作り方は簡単で、
- 保冷剤をタオルやハンカチで包む
- その保冷剤をタイツ/ストッキングに入れる
- タイツ/ストッキングを体に結ぶ
の3ステップ!
インスタ映えはしない・・・
タイツに伸縮性があるので、すごく結びやすい!
介抱のかいあって、18時ころには40℃だったのが2時間後には37℃になってました。ほっ・・・。
子供の発熱の対処法
そもそも子供の発熱時ってどうすればいいの?・・・ということで、子供の発熱時の対応の基礎知識をご紹介します。
冷えピタはだめ
おでこを簡単に冷やせることで人気の冷えピタですが、twitterでフォローしている医師の方々いわく、解熱作用はないらしいです。

とくに0歳児は危険で、親がちょっと目を離したすきに冷えピタが取れて口と鼻を覆い、呼吸困難になって後遺症が残ったというケースも読んだことがあります。
因みに1歳児のうちの娘は冷えピタを貼ると5分後くらいには取りたがるし、その手で目をこすったりするので心配。
基本的には冷えピタは貼らないことにしました。
わきの下・首の後ろ・太ももの付け根を冷やす
発熱時は基本的には動脈が通る場所を冷やすのが効果的。
育児書には「脇の下や首の後ろや太ももの付け根を冷やしましょう」と書いてあります。
↓我が家ではこれを持ってます。あらゆることが網羅的にカバーされているし読みやすいし、レビューも高い一冊!
が。
40℃でも一瞬もじっとすることなく動き回る娘・・・。

ということで、やっぱり体にくっつけるわきアイスetcが効果的だと思います。
※冷やしすぎにご注意。
まとめ
やっぱり子を持つ先輩に生きた知識を求めるのが一番ですね!
わきの下冷却袋もタイツの手作りわきアイスも大助かりでした。
因みにtwitterやってますので宜しければフォローして下さい^^
鼻水対策にはこちらの記事がおすすめです。
-
-
保育園に通う子の必需品!メルシーポットのスゴイ効果とは
保育園に通い始めてから、鼻水が止まらない娘。 夫も鼻が悪いので遺伝もあるかもしれませんが、とにかく睡眠が浅くなるのが悩み・・・。 眠らぬ母さん耳鼻科の先生が自分に子供に使っ ...
続きを見る