お金の話

主婦がマルチに騙された話。

こんにちは。眠らぬ母さんです。

 

キャッチーなタイトルを付けてみましたw

 

子供を持つと、割と新しい人に会う機会が増えると思うんですよね。子供がいなかった頃は人との出会いもあるものの、同じような環境の人とばかりでしたら。産後はその幅がぐんと広がりました。

 

今日は私がマルチに出会うまでのストーリーです。

マルチに騙され(かけ)た

出会いは突然に

ある日、小学校の同級生と20年ぶりに遭遇したのです!!

 

仕事関係のセミナーだったのですが、なんかすごく綺麗&感じのいい人がいるなあ、と。よく見たら小6のときに隣のクラスだった女の子(以下、Aちゃん)。

 

クラスが違ったので特に仲が良かったわけではないのですが、クラスが一緒だったらきっと仲良しになれただろうな、と思っていた子でした。

 

お互いに中学受験組で、彼女のお仕事は士業(医師とか弁護士とか)というのは数年前から知っていました。

 

やたらと「会おう」と言われる

そんなAちゃんから「LINEを交換しよう!」といわれ、連絡先を交換。

 

そして、Aちゃんが会おうと何度も言ってくれるのです。

 

お互いに子持ちだし、本当に美しく素敵な女性になったAちゃんに魅せられ、この20年分のことを色々話したいなと思っていたので会う約束をしました。

 

知らない人がついてきた

「面白い人がいるから3人で会おうよ~」と言っていたAちゃん。20代前半の男の子を連れてきました。

 

その男の子、「金持ち父さん・貧乏父さん」にも出てくるESBI(※)の概念や、自分が権利収入を持っていることを話し始めました。

 

※従業員や自営業者は労働収入で、自分が働けなくなったらオワリ。ビジネスオーナーやインベスターは権利収入だから、自分が働いていなくてもお金が入ってくる。で、最終的にはIを目指すべき、という説(たぶん)。「金持ち父さん貧乏父さん」のこの話はマルチの勧誘でよく使われるらしい。

 

彼は、マルチレベルマーケティング(MLM)をやっているとのことで、「ネットワーキングビジネスとかマルチと呼ばれたりするけど、この会社の商品自体はすごく良い」とのこと。

 

私は子供との時間を優先したくてフリーランスに切り替えたばかり。

 

ネットワーキングビジネスのように人と会う仕事は時間の融通が利かないのでビジネスとしてはやりたくないなとは思いましたが、商品は良さそうだったのでサプリを試したい旨はお伝えしました。

 

マルチの説明会に参加する

詳細は伏せますが、某所にある会社にて行われる説明会へ。

 

月に数百万円の権利収入のあるエライ人が話していたのですが「こんだけ言って始めない人はバカ」とか「すんごい痩せます。綺麗になります。薬事法的にはこういうこと言っちゃいけないんですけど、病気が治った人もいます。」とスピーチ。

 

そりゃあかんだろ・・・とやっぱりビジネスとしてやる気にはなれませんでした。

 

3人で会おうとする

Aちゃんとは全く話し足りなかったし、「会おうというのはマルチの売り込みだったのか??」と疑問があったので別の機会に会うことにしたのですが、また他の人を呼ぼうとするんですよね・・・。

 

「申し訳ないけどその人は知らない人だし、Aちゃんとは積もる話もあるから二人で会いたい」と言いました。これで断られたらマジで勧誘だったんだな・・・とちょっぴり傷ついたと思います。

 

3万円のサプリを購入w

で、二人で会ったのですがやっぱり注文書などの書類を持ってきてました。

 

いえ、いいんです。商品は試してみたかったので、そこは合意の上なんです。

 

でも、あれよあれよと3万円分買わされていました。

 

ちょっとショックだったのは、お試し購入だけのつもりだったのに「入会」したことになっていたこと。そして、後で知ったのですが彼女は小売りも出来たので、私に3万円分買わせないで、商品1つだけを販売することも可能だったんですよね・・・。

 

授乳中は飲めない

授乳中なので「授乳中でも飲める物を試したい」と伝えていたのですが、届いた3万円分の商品は一つを除いてどれも「授乳中は医師に相談」か「授乳中は服用を控えろ」との記載のあるものでした。

 

「お医者さん並に詳しい人に聞いたけど、医師に相談っていうのは普通サプリに書いてあるから気にしなくて大丈夫だって」とのこと。

 

あまり出ない方だし、1日2回しかあげていないので「医師に相談」レベルの物は飲んでいますが、「服用を控えろ」と書いてあった商品に関してはクローゼットの中で寝てます・・・。

 

その後・・・

クーリングオフも出来たのですれば良かったのですが、そこは知人が絡んでいるせいか、最後まで迷って結局出来ませんでした。心理的に厳しい><

 

確かに商品は良さそうで、ダイエット用でもないのに2キロ痩せました。

 

でも、なんかモヤモヤ・・・いや、完全に自分が悪いんですけどね。断ることも出来たし、クーリングオフも出来たし、「商品を試さない」という選択肢もあったにも関わらず注文したんですから。

 

それでも、うまく言えないけど「利用された」って感が残ってしまいました。

 

いや、全く合理的ではない感情なんですけどね。商品は自分で買ったわけだし。

 

ただ、いつの間にやら入会させられてた&(3万円分じゃなくて)ちょっとだけ販売してもらう方法もあったのに、そこを黙ってたというのがね・・・。

 

マルチをやるなら知人以外に

「マルチやると友達無くすよ」とはよく言ったもので、Aちゃん自身に対しては「すごく綺麗で聡明で今後も友達でいたい」と思うのに、この商品が絡んだことでなんとも言えないモヤモヤ感の残る関係になってしまいました。

 

ネットワーキングビジネス自体は先述の金持ち父さん貧乏父さんもオススメしているらしいですが、今の自分が持っている友人のネットワーク以外のところでやることをオススメします。

 

少なくとも、20年ぶりに会ったばかりの知人を相手にするのはあまりオススメ出来ません・・・。

 

おわり。

 

-お金の話
-,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5