神アイテム・子育てお役立ち情報

子供がいる家で折りたたみマットレスがおすすめな理由

こんにちは。眠らぬ母さんです。

 

ちょっとミニマリストな私。我が家では夫の埃アレルギーを発端に、ベッドをやめました。そして、いつの間にやら折りたためるマットレス2枚で生活しています。

 

今日はそんな寝具事情について、子供がいる家&ちょっとミニマリストな貴方にオススメの情報をシェアします!

現状

シングルのマットレス2枚を寝室に敷いています。朝起きたら、パタパタっと立てて湿気を逃がします。

眠らぬ母さん
敷いているマットレスはアイリスオーヤママニフレックスです。

 

アイリスオーヤマのエアリーはミニマリストの間では超有名な商品ですよね。

 

トップアスリートも認める「マニフレックス」は取手が付いていて移動に便利ですし、ちょこっと座るにもいい高さです。



ベッドをやめてよかったこと

布団派の人は知っていると思うけど、ずっとベッドで生活していた私にとってのメリットはこちら。

 

シングル2枚に出来る→スペース広々。

東京の住宅事情では、シングルベッドを二つ並べるスペースを確保するのは難しいのでは?部屋がベッドでいっぱいになっちゃいますよね・・・。

 

折りたたみマットレスなら広々スペースが叶います。

 

眠らぬ母さん
寝るときに自分のスペースが確保されてるってこんなに広々気持ちのいいものだったのか~と目からウロコ。

快眠出来ます。

 

すっごいフレキシブル

臨月はとにかく目が覚めてしまうので、夫を起こさないようにリビングにマットレスを敷いて寝てました。

 

子供が生まれてからは夫別室で子供&私の2人で寝たり、子供だけ別室で寝かせたり。

 

ベッドと違って、軽い」「移動が自由」「セパレート出来る」というのは子育て中にはものすっごいメリットがあります。

 

と、おしっこを漏らされたりしても、ベッドと違って洗えるのも嬉しい。(アイリスオーヤマのエアリーの場合)

 

夫婦それぞれ好みのものを選べる

ダブルベッド1枚だと夫婦のどちらかがスプリングの固さ・柔らかさに不満を持ちがち。

 

ですが、マットレス2枚生活だとそれぞれ好みのものを選べます。

 

マニフレックスはベッドと比べて遜色なし。床に体が触れる感覚はゼロで本当にスゴイ。

 

掃除がラク

基本的に毎日マットレスを片づける手間はありますが、毎日床をきれいに出来るのでベッドにありがちなホコリのかたまりには遭遇しません

 

まとめ

フローリングに直接マットレスを敷くのってどうなんだろう・・・と思っていましたが、やってみると思いのほか快適でした。

 

何かと熱を出したり吐いたり、ケアの必要な小さな子供を抱えるおうちでは、三つ折りマットレス生活はとてもオススメです!

 

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5