バイリンガル教育

オンライン英会話のススメーDMM英会話の評価

これから1社だけ、外資の会社の面接を受けようと思っているのですが、問題がひとつ。

それは英語力

 

眠らぬ母さん
産休の間も復帰後も英語を話す機会がほとんどなく早1年以上。英語力がガタ落ちしています。

 

今日は「DMM英会話」について、実際に受講してみた感想を書きます。

 

結論から言うと超お勧めです!!!

 

オンライン英会話のいいところ

まずはオンライン英会話を体験してみて素晴らしいと思った点を!

 

超フレキシブル!!

通学する形の英会話スクール(NOVAとかベルリッツとか)にも通ったことがあるのですが、どうしてもスケジュールの融通があまり効かないのが困ります><

 

当然、夜の11時に英会話を勉強したいと思っても先生はいませんし、子供が熱を出した!となればクラスはキャンセル

 

オンラインなら「子供が寝た!いまだ!」とか「ちょっと早く目が覚めちゃったな~」なんて気が向いたときにも受講できるし、ジュールは本当にフレキシブルです。

 

通学の時間もいらないし、すっぴん+パジャマでもばれないしw

 

眠らぬむすめ
スクールには連れていけないけど、オンライン英会話なら赤ちゃんを抱っこしててもOK。

 

マンツーマン

マンツーマンだと変なところを指摘してもらえるし、どう考えても英語上達が早いと思います。

 

安い

校舎の家賃代もいらないし、受付などの人件費もいらないし、圧倒的なコストパフォーマンスです。

 

色んな国の先生がいる

もちろんネイティブスピーカーも沢山いるのですが、他の国の先生もいます。初心者で会話にならない!という場合は日本人の先生を選ぶのもいいかも。

 

アメリカ英語とイギリス英語もけっこう違うし、ネイティブといっても色々なアクセントがあります。

 

眠らぬ母さん
英米だけでなく英語が公用語の国って実は沢山あるし、それぞれの国・地域になまりがあるので、色々な人の英語に触れられるのはいい経験になります。

 

オンライン英会話のイマイチなところ

そうはいってもオンライン英会話が万人に向いているというわけではありません。

 

ちょっとイマイチなところはこんな点...。

 

ちょっと会話しにくい

スカイプなので、なんとも言えず相手が話すタイミングと自分が話すタイミングがかさなって気まずくなったり、多少会話がしにくいところはあります。

 

でも自宅で出来ること&値段を考えれば許容範囲です。

 

時間が短い

毎日出来る&スキマ時間に授業を取れるのはいいのですが、25分というのはちょっと短いかなと。

 

やっと頭が英語に切り替わってきた、というところでクラスが終了なので、余裕があれば2クラス続けて取るのもいいかも。

 

※2クラスを連続受講したい場合は、後にご紹介するDMM英会話だと「1日2レッスン」というコースにする必要があります。

 

因みに、ちょっと不安のあった講師のレベルに関しては、それぞれ厳しい基準を設けているところが多いのであまり心配には及びませんでした。

 

よく寝る夫
無料お試し期間があるので、その間にいい講師を見つけるといいかもしれません。

 

DMMにした理由

ズバリ、ノリですw


でも、もう少し正確には色々あります。

 

はるさんのDMM英会話の使い方が新しいと思った

ワーママはるさんのブログ記事「育休中、大人と話したい!孤独を埋めるためにオンライン英会話にトライしてみた」に、育休中にDMM英会話を利用した体験談が載っていました。

 

「ワンオペ育休中に大人と話すため」という使い方もあるんだな~と思い、DMM英会話のことが頭の片隅にセットされました。

 

安い

1レッスン150円~(税込み)ですよ、奥さん。こんなに安くていいのか??しかも発音のきれいなフィリピン人etcの講師です。

 

眠らぬ母さん
色々な国の先生がいるので、24時間受講出来ます。

 

ネイティブにこだわっても1レッスン485円~

 

この価格レベルなので、他の会社と比較する時間の方がもったいないと思って無料お試しを始めました。

 

DMM自体が有名で忘れにくい

眠らぬ母さん
これは私の失敗談をご紹介します。

 

前にも他のオンライン英会話を受講していたことがあります。回数とお値段が決まっている前払いのチケット制だったのですが、仕事が多忙を極め、しばらく受講できませんでした。

 

やばいなあ...と思っているうちに数年が経ってしまい、もはやどこのオンライン英会話だったかわからないので受講できません!

 

お金を捨ててしまった!

 

・・・という愚かな経験があるので、有名な会社にしておくことをお勧めしますw

 

教材が充実してる

前から「英語でこれなんて言うんだっけ・・・」というときにググっていたのですが、だいたい最初に出てくるのが DMM 英会話のサイト「DMM英会話なんてuKNOW?」。

 

 

質問も面白くて、「廃墟って英語でなんていうの?」とか「貴方のことは好きですが恋人ではなくセフレじゃだめですかって英語でなんていうの?」(おい)とか「これから先もあなたの好きな私でいます」というポエムチックなものとか・・・。

 

他にも色んな質問が並んいて、 回答例がすごく役立ちました。

 

そういうことで DMM の英語のサイトはよくできているな~と前から思っていました。

 

また受講中に使うことができる英語の教材がすごく充実していて(しかも追加料金なし)、授業の時間以外も開いて勉強したくなります。

 

眠らぬ母さん
ビジネス・早口・文学・ニュース・・・カテゴリーも沢山あるし、その中で10段階にレベル分けされているの、細やか。

 

眠らぬむすめ
サイト自体も見やすくてオシャレで見ていて楽しいです。

 

毎日受けられる!!!そして毎日強制!!!

通学する英会話スクールに通える回数は、社会人や育休中の女性はどんなに頑張っても週に2回くらいが限度じゃないでしょうか。

 

DMM英会話なら毎日でも苦になりません。お風呂上りでもスキマ時間でもいいですからね。しかも、レッスン開始の15分前まで予約出来ます。

 

私のように、忘れた英語を思い出したい、という人間は短期集中でガーっとやった方がいいと思うので、毎日30分を続けたいです。

 

そして、実は今気が付いたのですが、受けなかった分を翌日以降に振り替え、というのは出来ないらしい・・・。

 

「安いし、まあ今日はいいか」と思って寝るのも「やばい、もったいない!やらなきゃ!」と毎日25分間の時間を取るのも自由。

 

継続して勉強することが難しい私のような人間は、強制的にもったいない精神を焚きつけてもらえます。

 

レッスンノートも

講師陣は合格率5%の狭き門を通った人達らしいのですが、レッスン後に簡単なレッスンノートとコメントも残してくれます。新しいフレーズなども残して貰えました。

 

まとめ

眠らぬ母さん
いや~、英語で話すの楽しい♪

 

かなり単語を忘れているので、言葉が出てこなくてもどかしいことが多いです!

 

が、英語でなければコミュニケーション出来なかった人と話して、新しいことを知るのが嬉しいです。

 

最近は在宅ワーク&一人で仕事をしているのでほとんど大人と話すこともないのですが、そういう時にもオンライン英会話は役立ちます。

 

1歳のうちの子には早すぎますが、子供向けの オンラインこども英会話もありますよ!

-バイリンガル教育
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5