駅徒歩20分 後悔

不動産の話

駅徒歩20分の子育てー共働きが痛感した【メリット&後悔しているポイント】

2018年11月21日

 

よく寝る夫
皆さま、おうちは駅チカですか?駅から遠いけど良いおうちを見つけて迷っているところですか?

 

22歳の時に最寄り駅まで徒歩3分・銀座まで徒歩10分の超・都心のマンションを購入したわたくし。

 

ですが、子持ちの現在は都内の私鉄沿線&駅徒歩20分のマンション住まいです。

 

実際に住んでみて分かった、

  • 不動産評論家もびっくりな駅から遠い物件を購入した「経緯あるある」
  • 駅から遠い家/マンションに住むメリット・デメリット
  • 気になる住み心地
  • 後悔しているポイント・・・

をご紹介します。

 

この記事はこんな方にオススメ。

  • 共働きだけど、駅から遠いマンションを購入して大丈夫かなあ・・・。
  • 駅から遠いマンションは売却に困らないか不安がある。
  • 子供がいるけど駅から遠いマンションを購入してよいか悩む・・・。

 

2022年1月追記:この家は売却しました。高く売却するノウハウも最後にリンクを貼っていますので、宜しければチェックしてみて下さいね!!

 

共働き・駅徒歩20分の暮らしのメリット

なぜそんな駅から遠い物件を購入したの?

実はわたくし、20代前半で銀座まで歩ける利便性の高いマンションを購入した女(笑)

 

眠らぬ母さん
ですが、なぜ2軒目はそんなに駅から遠い物件に決めたのか、ちょっとだけ経緯を説明させてもらいますね。

 

夫&私は、新婚から1年ちょっと、空き家となった実家(一軒家)に住んでいました。

 

で、この家はちょっとしたターミナル駅から徒歩15分

 

「15分歩くのはあまり苦にならない」と感じていた上に、駅から離れることでしか得られない静かさが気にいっていました。

スポンサーリンク

しかし、私の親の家に暮らすのは落ち着かないな、と思い始め、軽い気持ちでマンションを見学し始めました。

 

そんな中、夫の知り合いで元々不動産屋さんに勤めていた方が新築マンションを購入したと聞いたのです。

 

駅徒歩20分のマンション、というスペックに「なんでそんなところを買うわけ??ありえない」と思ったのですが、プロが買うくらいだから・・・と興味を惹かれて見に行くことに。

 

モデルルームに行ったのですが、その周辺の環境に一目ぼれ・・・。それが今の我が家です。

 

元々、不動産が大好きで、最初に買ったマンションを含めて物件は軽く70軒以上は見ていると思いますが、"ホレた"のは初めてです。

 

駅からの距離に悩みまくりましたが、「歩くのは健康的だし」と購入を決意したのです。

 

購入を後押しした理由&メリット

唯一のデメリットが「駅から遠い」だった本物件。

 

このデメリットに関してモーレツに迷いましたが、購入を後押しした理由と駅から遠い家のメリットはこちら。

 

「歩かなくて健康を害することはあるが、歩きすぎで死んだ人はいない」

往復とも歩けば、強制的に1日40分歩くことに。間違いなく痩せるでしょう(笑)

 

バスや自転車がある

バス便がけっこうあるので、「歩くのが嫌になったらバスに乗ってもいいし~」と思っていました。

 

駅から離れなければ、この住環境はなかなか得られない

正直、住環境そのものは駅から離れれば離れるほど良好になります。

 

今は目の前が森なので、カーテン開けっ放しで室内をハダカでうろうろしてもダイジョーブ!!!

 

近くに舗装されていない小川が流れ、心を奪われる美しさでした。

 

 

2つの駅が使える

私鉄の駅2つが使えると、それぞれの駅前で違った雰囲気を味わえて楽しいです♪

 

眠らぬむすめ
これも駅チカでは得られないポイント!

 

豊かな自然環境の中で子供を育てたい

一番は「豊かな自然環境の中で子供を育てたい!」という想いでした。

 

妊娠もしていませんでしたが、ゆくゆく子供が欲しかったのでこの点を考えました。

 

私は転勤族の娘だったので、生まれてから15歳までに10回ほど引っ越しをしています。

 

本当か分かりませんが、心理学部の人に聞いたところによると、「幼少期に引っ越しを繰り返すと子供時代の記憶がなくなる」・・・とか。

 

私自身も子供の頃の記憶があまりないな・・・と思っているのですが、田舎に暮らした2年間の記憶だけは、カラーで鮮明に思い出せるのです。

 

眠らぬ母さん
子供にも、カラーの思い出を作って欲しい、と思いました。

 

駅徒歩20分で失敗したこと・後悔しているポイント

そして、反対に失敗したこと&後悔しているポインは分かっていた通りですが、駅からの距離です。

 

眠らぬ母さん
そして、盲点だったのは「電車自体のアクセスの良し悪し」。この盲点さえ分かっていれば・・・(涙)

 

実際は20分で済まない

よく言われることですが、物件の表記の「駅まで○○分」はかなりの条件が重ならないと達成出来ません。

 

徒歩1分=80メートルだそうですが、実際には信号やエレベーター待ち・階段・坂道・人混みなどがあります。

 

我が家の場合はかなりの大型マンションだったので、マンション入り口から部屋までも5分以上はかかりましたので、実際は徒歩20分以上でした(涙)

 

よく寝る夫
タワーマンションや大型マンションの人はここは無視しないで考えた方が良いポイントですよ!

 

私鉄の駅から徒歩20分はイマイチ・・・

以前の家は15分歩けばちょっとしたターミナル駅でした。

 

しかし今回は、20分近く歩いてやっと私鉄の駅

 

思った以上に電車が来ない。。。こんなはずではなかった。。。(涙)

 

さらにそこから山手線のターミナル駅まで到達するのに30~40分くらいかかります。

 

眠らぬ母さん
不動産あるあるですが、郊外のマンションに関しては販売時に書かれている「渋谷駅まで○○分!」「東京駅まで○○分!」は実現しないと思っていた方がよいです^^;

 

同じ駅徒歩20分でも、ターミナル駅・または急行や特急などが止まる駅だと利便性は全然違いますよ!!

 

子供が小さいときはいいが、大きくなると心配・・・

途中で暗闇??とも言えるほどの夜道になるところがあるので、子供を塾通いとかさせるのは非常に不安です。

 

まあ元々、10年くらい住んで引っ越すようなプランだったのであまり気にしていませんでした。

 

バス代などのコストがかかる

「歩けばいい」と思っていても、雨や雪や悪天候でバスを利用することは増えます。

 

通勤手当が出るならいいですが、バスの定期券代は東京では1万円/月くらいなので、子供が通学するようになると結構なコストになりそう。。。

 

眠らぬ母さん
バスは混雑しがちなので、子供が小さいうちはベビーカーを畳んでバスに乗るのも一苦労でした(涙)

 

車でお迎えもアリですが、お互いの時間の無駄ですよね。

 

出かけるのがおっくうになる

前の家なら、都内ならどこでも30分くらいで着きましたが、今はどこでも1時間かかるイメージです。

 

良く言えば「家時間を愛するようになる」なのですが、悪く言うと「出かける気がなくなるし、フットワークが重くなる」です。

 

めっきり友達に会わなくなりました・・・。あと、夏場や冬場は友達も気軽に呼びにくいです。

 

ちょっとしたイベントなどは「やめておこうかな」と思うので、結構な機会損失になっているかも?

 

共働きはちょっと辛い

同じマンションにフルタイム共働きは多くいますが、想定していたより通勤に時間がかかってちょっと辛いです。往復で2時間ですからね。

 

眠らぬ母さん
今では在宅勤務が許されない会社では働けないな~と思っています。

 

引っ越し前に想定していた夫の通勤時間は45分でしたが、実際には少し遅い時間になったりすると1時間~1時間半かかることも><

 

追記:通勤が辛くて会社を辞めてしまいました!!フリーランスとして仕事を始めましたが、年収ダウンに。。。

スポンサーリンク

駅徒歩20分の資産価値

一方、よく言われる資産価値はどうか・・・?

不動産評論家が言うのが、「駅徒歩10分を超えると資産価値なし」。

 

でも一応、東京の地価の値上がりに乗る形で、我が家の評価額も上がっています。

 

みんな揃って「駅チカ・駅チカ」といいますが、私のように静かな環境を求める人もいます。

 

社会派ブロガーのちきりんさんも「よく賃貸vs分譲、という特集をやっているけれど、住む家に損得を求めてもしかたない」といったことをおっしゃっていて、一理あるなと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

普通、住む場所って思いもよらなかったことが欠点になるものですが、駅から遠い場合、知ってて引っ越したはずなのに「唯一の気になる点」になってしまいます。

 

ただ、私達の場合はこの点さえ除けば今住んでいる物件をとても気に入ってます。

 

駅ーマンション間の専用のバスを作る話も出ているので、実現して欲しい限り!!

スポンサーリンク

 

追記:

駅から遠いマンション、買ったときよりも高値で売却しました!!高値での売却のコツはこちら。

【誰でも絶対出来る】持ち家をちょっと高く売るコツ3つ

先日、持ち家・分譲マンションを売りました!!! 明日いよいよ引渡しなので、最後に前の家に来てみた。 在住歴は3年半と短いようなんだけど、二人妊娠して産んだ地なので、濃すぎて、泣けるわ。 前に上の子と来 ...

続きを見る

賃貸の仲介手数料の交渉をしてみた話。

【妥協しない!】子連れ/ファミリー賃貸物件の探し方ー大苦戦した点とNGポイントー

東京での外国人&子連れ賃貸物件探しに4か月も大苦戦した体験から得た教訓、「とにかく早く動くべし!!」と「不動産屋に伝えておきたいポイント」「NGポイントの見分け方」「子連れ内見をスムーズにするポイント」について詳しく解説しました。

続きを見る

住宅ローン借りるけど、持ち家って貸せるの?という疑問がある方へ。

【持ち家って貸せるの?】分譲マンションを賃貸に出す際の銀行との住宅ローンの取引

我が家は持ち家の分譲マンションです。ローンは住宅ローンを借りています。   引っ越したいなと考えたときに一番のネックの一つになったのが、この持ち家マンション。   よく寝る夫 売る ...

続きを見る

子供を連れての家探し、ホント大変でした・・・。

【妥協しない!】子連れ/ファミリー賃貸物件の探し方ー大苦戦した点とNGポイントー

東京での外国人&子連れ賃貸物件探しに4か月も大苦戦した体験から得た教訓、「とにかく早く動くべし!!」と「不動産屋に伝えておきたいポイント」「NGポイントの見分け方」「子連れ内見をスムーズにするポイント」について詳しく解説しました。

続きを見る

follow us in feedly

-不動産の話
-, , ,

© 2022 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5