食事・料理

晩ご飯作りたくない病/晩ご飯シンドロームを乗り切る。

こんにちは。

 

もう今日はタイトル通り、「晩ご飯を作りたくない病をどうするか」がテーマです。

 

食事作りが面倒くさい

「面倒くさい」って言いにくい

女同士だったらいい気がするけど、夫とか親とか、近い人ほど「ご飯作るのが面倒くさい」「気が重い」とは言いにくい。

 

「女性は料理が出来ないと~」という社会的プレッシャーや、婚活時には「料理が好きなんです♡」と言わねばならなかったから?

 

冷蔵庫を開けて「ああ何を作ろうかな・・・何から使い切ればいいんだっけ」と思う瞬間がなんとも言えず、おっくう。

 

めんどくさいを分解してみる

買い物

私の場合は、パルシステムで食糧品・日用品の9割の買い物を済ませています。

 

注文日に、娘を横で遊ばせながら30分間、超集中。あまり深く考えずに、必要そうなもの・ストックが切れそうなものをどんどんカートに入れていきます。

 

献立を作ってから注文したこともありますが、届くのは1週間後。気分や予定が変わっていることがあり、イマイチうまくいきませんでした。

 

在庫管理と、冷蔵庫の中のものをうまく回していくことに疲れを感じます。

 

献立を考える

私の場合はここが一番疲れますね・・・。ありあわせの物で作るのでワンパターン。料理してて面白くない。

 

たまにレシピを見て作ると料理が楽しいのですが、日々の食事を毎日レシピを見て作る余裕は無い。

 

ウィークックというサイトで、無料で1週間分の献立と作り方を提供しています。「ダイエット献立」とか「20分で2品」とか色々なページがありますよ♪

 

本も出版されてます。

料理する

私は料理自体はあまり面倒には感じないのですが、炒め物はめんどくさい・・・早く火が通ればいいのに~!と思います。

 

材料を入れれば、あとは勝手に混ぜて完成させてくれるホットクック。ほったらかし家電の鏡のような存在ですね!!

 

ヘルシオオーブンも持ってます。調理することでむしろ栄養価が上がってしまうという、恐るべき加熱水蒸気オーブンの力・・・。

 

負担を軽減するには?

便利な家電を導入すると同時に、作るものを固定してしまうのも手かと思います。なぜなら、私にとっては、作る作業よりも考える作業の方が負担だから。

 

眠らぬ母さん
考えたり迷ったりすることを減らしたい。他にやることあるねん(なぜか関西弁)。

 

ということで、全くやる気の出ない今、下記の通り決めました。

 

月:ヘルシオのオーブン料理

火:ホットクックのほったらかし料理

水:シルバー人材センターの方の料理

木:パルシステムの魚か肉+シルバー人材センターの方が作った副菜

金:パルシステムの献立セット※

土・日:外食することもあるので、テキトー

 

以前は曜日ごとに、「中華x肉」「和食」「魚」とか決めていたのですが、全く機能せず・・・。使う機材・人材をベースに考えると、自分がやることが限られてくるので気がラクです。

 

番外編

今はテキトーでいいんじゃないか、と思います。子供が構って~!!!!というので、そんなにじっくり楽しんで料理なんて出来ません。

 

子供が小学生になったくらいで、色々作ってあげられればいいかなと。子供がよく食べるようになってから料理の腕が上がる女性たち、多いですよね。(パパもそうなってくれ~~~!!)

 

とりあえず、今の乳幼児を抱えた戦争のような日々を生き延びて、落ち着いてから料理を楽しみたいと思います。

 

良かったら過去記事もどうぞ。

ヘルシオのホットクックは必要?実際に使ってみたら超オススメでした【写真多数】

先日の記事でもご紹介しましたが「家事は夫婦で押し付けあうより、アウトソースしろ」という格言に目覚めた私。   勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」という本でSHARPが製造しているホット ...

続きを見る

育児でご飯が作れない!赤ちゃんがいても【簡単に】晩ごはんが出来る方法6選

赤ちゃんが夕方泣いて、夕飯が作れない!!!そんなお悩みのあなた・・・。私も子供が0歳児(特に低月齢)の頃はどうしたらよいのかすごく悩みました>< 子供がいても【無理せず】【カンタンに】出来る晩ご飯の作り方のアイディアをまとめました!

続きを見る

買い物時間はもったいないっ!!!スーパー時短術をご紹介します。

こんにちは。眠らぬ母さんです。   忙しい、育児中の皆さま、お買い物はどうされてますか??   眠らぬ母さんはいはい、人参と大根買って~急いで急いで~・・・・って、むすめーーーーー ...

続きを見る

-食事・料理
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5