掃除・片付け

ルンバe5の初期不良・・・交換してもらいました

先日の記事でご紹介した「ダスト容器を水洗いできるルンバe5」

水洗い出来るルンバe5を買いました。どこよりも詳しいレビュー&写真

ダスト容器を水洗い出来るルンバe5。今使っているものも買って1年なので迷いましたが、メルカリで売って買い替えることにしました!恐らく今、どこよりも詳しいe5の写真つきレビューをお届けします。

続きを見る

 

1週間ほど快適に使っていたのですが、初期不良品でした(涙)

 

ルンバe5の初期不良

ローラーとタイヤの問題

お手入れがカンタンそうだと期待していた「ゴム製のデュアルアクションブラシ」。

 

ですが、初期不良はこのブラシ部分タイヤ部分に発生しました。

 

ある日、帰ってきたらリビングのクッションフロアの上が緑の粉まみれに!!!!

 

掃除機で吸ったのですが、それでもその後、数時間は粉が出てきました。

 

タイヤも左側だけなぜか削れていました。

 

使い方が悪かった??

一瞬、使い方が悪かったのかなと思いましたが、我が家はかれこれ1年以上、ルンバ622に掃除してもらっていました。

 

間取りや床面だとは何も変わっていないし・・・。

 

他の方のブログで、「e5のローラーに初期不良があった」と書かれていたので、もしかしたら我が家のe5もかも・・・?と思い、iRobotに電話してみることに。

 

iRobotの対応

電話はすぐにつながりましたし、対応もとても良かったです。

アイロボットサービスセンター
(TEL)0120-046-669 9:30〜17:30(年末年始除く)

製品番号のチェックに、裏面のシリアル番号が必要なので要確認!

↑ダスト容器を取ったところにあります。

 

どのような床で使用していたか聞かれたので「フローリングとジョイントマット(※)です」と回答。

※子どもの足音を軽減したり床への傷をふせぐもの。

 

「あれ・・・もしかして、ルンバはジョイントマットで使っちゃダメだったっけ??」とふと思いましたが、そんなことありませんよ~!!

 

返品&交換

コールセンターの方がその場で佐川急便を手配して下さり、週末には引き取り&交換してもらえることに。

 

「紙袋でも段ボール箱でもよいので、本体と付属品をまとめておいていただけますか?」とのことだったので、適当な段ボールにまとめておきました。

 

あとは佐川急便の人に渡して、新しいe5を受け取るだけ。

 

まとめ

1年以上使ったルンバ622への絶対的な信頼感のおかげで、「なんだ!ルンバ使えないじゃん!!」とはなりませんでした。

 

もはやルンバなしでは生活できないくらい、生活に溶け込んでくれています。

 

眠らぬ母さん
新品が届くまで、家中に掃除機をかけるのがちょっぴり辛かったです・・・。

 

今度のルンバe5は元気に過ごしてくれますように!ルンバのペット感、半端ない・・・。

-掃除・片付け
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5