Jコンセプト

神アイテム・子育てお役立ち情報

軽くて取り回しの良い電動自転車・Jコンセプトを買いました

以前も書いたことがある通り、我が家は駅から徒歩20分。保育園も徒歩15分~20分。

 

先日、子供の送迎用に電動自転車を購入しました。この自転車で夫が送っていき、私がお迎えというサイクルで回しています。

電動自転車bikke(ビッケ) mob DDのレビュー!!前乗せ【写真付き】

続きを見る

 

私は現在のところ自宅で仕事をしているため、保育園のお迎えも片道20分。だんだんセカンドカーならぬ2台目自転車が欲しくなってきました。

 

眠らぬ母さん
時間がもったいない!!

 

坂道もスイスイで便利な電動自転車ですが、唯一の欠点はとにかく重く、取り回しが悪いこと。

 

走っている分には重さは気にならないのですが、駐輪場に停めるのも一苦労。何かと重さが気になるようになってきました。

 

子乗せ電動自転車ユーザーとして

  • 新しい電動自転車を迎えるにあたってこだわった点
  • 条件にぴったりだったJコンセプトの良い点・イマイチな点

をシェアします!

 

子乗せ電動自転車の体験をもとに、こだわりたかった点

早速ですが、子乗せ電動自転車ユーザーとして2台目自転車選びでこだわりたかった点を。

 

軽さ

とにかく軽さが第一優先!

 

我が家の最寄の駅前は駐輪場がよく整備されていますが、駐輪場のブロックに載せたり、沢山の自転車の中をかき分けて進んだり、重量があると駐輪が辛い

 

眠らぬ母さん
気軽にさっと使える重さにこだわりました。

 

値段と安全性のバランス

2台目にも子乗せ電動自転車のように12~15万円を払うのはちょっと気分的に重い・・・。

 

ということで、10万円以下にしようと思いましたが、amazonなどで販売されている謎の中国製のもの(めちゃ安い)は避けたい。

 

ということで3大電動自転車メーカー(Panasonic・ヤマハ・ブリジストン)から選ぶことにしました。

 

デザイン

元ロードバイク乗りとしては、シャープなデザインのものに乗りたい!優先順位は低めですが、デザインが良ければなおよし。

 

↓妊娠中に自転車(ママチャリ)に乗って事故った話。

【流産⁉】妊婦は自転車に乗ってもいいの?後悔しない?私の血の気が引いた経験談を聞いて下さい・・・

続きを見る

電池もち

今使っているbikkeはバッテリーがとても長持ちするので、最後にいつ充電したか分からなくなるほど。

 

バッテリーは結構重いので、充電する機会が少ない方が楽です。

 

Jコンセプトの自転車とは

あまり知られていないような気がしますが、Panasonicから発売されている自転車で「Jコンセプト」というのがあります。

Jコンセプトブログ

良い点

実際に乗って感じているJコンセプトの良い点はこんなところです!

軽い

18.2kgと他の追随を許さぬ軽さ。

 

一般的な子乗せ電動自転車の重さが最低でも30kgは超えていることを考えれば物凄いことです。

 

※子乗せでなくても普通の電動自転車は25kg以上。

 

電動アシストなしのふつ~のママチャリでも20kg。Jコンセプトならアシストの電源を切っても余裕で走れま

 

眠らぬ母さん
子乗せの30kgオーバーだと、電池が切れたら走れない・・・。

 

とにかく電池がもつ

ロングモードだと1回の充電で91km走れます。これも、軽さのおかげ。バッテリー本体も小型で軽めで助かります。

 

因みに、操作するところはこんな感じ。ライトも明るいので車から見つけてもらいやすい。

Jコンセプト

 

シェアしやすい

サドルの盗難がされにくいようになっているのですが、サドルの高さが変えやすく、夫とシェアするのにも最適でした。

デザイン

デザインにこだわって作られただけあって、白ですが色味がとても綺麗です。カゴはオプションで付けてますが、アイアンタイプもあります。

Jコンセプト白

 

4色展開です。安全性を考えると明るい色が良いそうなので、白か赤がオススメ。

 

 

気になった点

ギアチェンジできない

2017年モデルの「特別仕様版」にギアチェンジができるものもあったのですが、数量限定だったのでなかなか見つけられない。ギアをつけると少し重くなってしまうんだとか。

 

2018年モデルは高速充電が出来るし、「万が一売ることになっても新しい物の方が売りやすい」と思ったので、2018年のギアチェンジなしのものにしました。

 

2020年追記:既に2020年モデルが発売されています。

 

・我が家の周りにはかなり急な坂があり、ギアチェンジなしで本当に登れるのか疑問。

ギアチェンジができないと、坂道での電池の消耗が激しいらしい。

 

という2点が懸念だったのですがギアチェンジ無しでも問題なかったです。近所の激坂もゆるやかな長い坂も、スイスイいけます

 

とはいえ、一応試してから購入しました。

 

新宿のヨドバシカメラの地下に巨大な自転車の試乗会場(予約不要)があります。

自転車試乗場 Jコンセプト販売中

ご覧の坂もスイスイ登れます。

 

ミニベロ

これは好みの問題ですが・・・。

 

私はミニベロよりはロードバイクのようなタイヤの大きめのものが好きなので、ちょっと迷いました。

 

乗ってみると、ロードバイクのように一漕ぎでぐんと進む感じはありません。クルクルとペダルを回してのんびり走る感じです。

 

ただ、タイヤが小径なおかげで全体の長さも抑えられていて、狭いところでも取り回しがラクラク

 

眠らぬむすめ
駐輪場やエレベーターでもラクラク!壁にぶつけてしまうこともありません。

鍵が別

最近のママチャリはサークルロックやリング錠と呼ばれる、自転車本体についているものが多いと思います。

↓こういうやつ

https://review.rakuten.co.jp/item/1/237358_10003108/1.1/

Jコンセプトはワイヤ錠(同梱されています)です。

Jコンセプトカゴ

おそらく他の自転車との差別化のため、本体重量を少しでも軽くしたかったのだと思いますが、リング錠の方が良かったな・・・。

 

よく寝る夫
ワイヤ錠はロードバイクで使っているので問題ないですけどね!

 

その他、似ているタイプのもの

ご参考までに、同系列の自転車があるのでそちらもご紹介します。

 

眠らぬ母さん
エクセルでスペック比較表作ってとことん検討してました。笑

 

Panasonicの「ベロスター」

こちらはeBikeというジャンル。スポーツタイプに電動アシスト付き。やっぱりタイヤが大きいと走ってる感があってすごくイイ!!ただ、スカートだと厳しいので諦めました。

重量は約22kg。電池はロングモードで50kmもちます。

マットオリーブとか色も良い感じです。

 

 

 

Panasonicの「ベロスターミニ」

ミニベロタイプです。約21kgで電池はロングモードで同じく50km。

 

ブリヂストンの「リアルストリームミニ」

デザインがなかなかカワイイ、リアルストリームミニ。重量約22kgで電池はロングモードで83kmもちます。

 

YAMAHAのPAS VIENTA5

デザインが人気のPAS VIENTA 5。重さは約21kg。電池は最大74kmもちます。

 

比較した結果、性能からいってもお値段からいってもJコンセプトが一番でした。

 

色とモデルによりますが、10万円前後です。

よく寝る夫
オプションですが後ろのかごも着けておくと重宝しますよ~。

 

関連記事はこちら。

自転車ライフをめちゃ快適にしてくれるアイテムについて!

自転車ライフがめちゃ快適に!子乗せ電動自転車のおすすめ便利グッズ一覧☆

続きを見る

 

家族でポタリング(自転車でのお散歩)を楽しむ方法について。

産後のロードバイク問題・・・家族でポタリングするには??

続きを見る

 

駅から遠い家を選んで良かったことと後悔していること。

駅徒歩20分の子育てーメリットと後悔しているポイントー

続きを見る

 

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5