食事・料理

Globalの16cm包丁セットをお迎えしました

料理は不得意ではないけれど、毎日のこととなると少ししんどく感じる今日この頃。

 

これまでにも料理を簡単にする方法を思考錯誤してきました。

ヘルシオのホットクックは必要?実際に使ってみたら超オススメでした【写真多数】

先日の記事でもご紹介しましたが「家事は夫婦で押し付けあうより、アウトソースしろ」という格言に目覚めた私。   勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」という本でSHARPが製造しているホット ...

続きを見る

晩ご飯作りたくない病/晩ご飯シンドロームを乗り切る。

こんにちは。   もう今日はタイトル通り、「晩ご飯を作りたくない病をどうするか」がテーマです。   Contents1 食事作りが面倒くさい1.1 「面倒くさい」って言いにくい1. ...

続きを見る

 

今回は「毎日使う道具」を更新してみました!!

 

憧れのGlobalの包丁とヒノキのまな板

ずっと憧れていた

名品として名高いグローバルの包丁。デザイン性も高く、グッドデザイン賞も受賞しています。

専用のシャープナーを使えば家庭でも切れ味がさっとよみがえる&包丁研ぎに出すことも出来る、というのが魅力的です。

 

購入を迷っていた理由

ずっと憧れていたのに手を出せなかったのには2つの理由があります。

 

食洗器が使えない

Globalの包丁は食洗器対応ではありません。

 

食洗器で洗い続けると、せっかくの切れ味がダメになり、歯がかけてしまったりする事例もあるそう。

 

まな板を木製に変える必要がある

プラスチック製のまな板は包丁を痛めます。Globalも同じらしく、プラスチックのまな板を使っているうちに切れ味が悪くなるとか。

 

今使っているのは軽くて取り回しのよいプラスチックのまな板。

 

木製のまな板は食洗器が使えないものがほとんどだし、かさばるし、重いし・・・ということで悩みました。

 

眠らぬ母さん
私は頭に入れておけばいいけど、食洗器非対応のモノがあると洗い物担当の夫が困るかな・・・。

 

それでも購入に踏み切った!

「食洗器に対応していない」の壁。

 

長年購入をためらってきましたが、「新年などの節目に新しい包丁に変える="運命を切り開く"ということで縁起がいい」というのをどこかで目にして楽天でポチリました~!(乗せられた)

 

眠らぬ母さん
手で洗えばいいし、まな板も交換しちゃおう!

 

気になる切れ味と、料理に対する心境の変化

なんだこの切れ味は!?

これは「さすが」の一言。

 

小さなリーフレットに書いてあることは本当でした。

料理は豊かな暮らしの原点です。(略)

だからこそ、道具への思いも大切です。

とりわけ、包丁はあなたのパートナー。

自分の意のままに食材がサクサクと切れる悦び。(略)

 

"切る"から料理は始まります。

グローバルのここちよい切れ味とスタイリッシュなデザインが

あなたに最高の悦びと楽しさをお届けします。

ーグローバルナイフが悦楽と絆を約束するー

 

包丁の悦楽ってなに??と思ったのですが、まさに悦楽。サックサク切れてキモチイイ!!!!

 

試しに白菜を切ってみたら、切断面が直角になるんです。スープに入れたときの口当たりも違ってびっくりしました。

 

見よ!この美しい切断面を!

]切り方で料理の味が変わる、というのは納得です。以前、テレビで「アナウンサーと日本料理の有名な板前さんが同じ魚を刺身にして、どちらが板前さんの刺身か当てる」というコーナーを観たのですが、一口で板前さんの刺身と当てられていました。

眠らぬ母さん
長ねぎも細ねぎもサックサク切れて、「キモチイイー!」と思わずつぶやいてしまった。笑

 

ひのきのまな板が心地よい・・・

私が買ったのはこちら。間伐材を使用していて、スタンドがついているので自立します。

軽いのでなかなか使いやすいです。

 

予想外だったのは、料理の際にひのきが心地よく香ることに癒されること。料理自体が心地よいものに感じられます。

 

眠らぬ母さん
道具でこんなに変わるなんて。

 

よく切れる包丁&心地よい香りのまな板でマインドフルネス状態です。

 

音も優しくて、割烹着を着たお母さんがお味噌汁の湯気に包まれて、台所でトントン包丁で切っているような音がします(どんな音)。

 

18センチと16センチ、どっちにする?

通常は18センチの三徳包丁が主流のようですが、私は日々使うものには軽い物を使いたい派なので16センチのものを購入しました。

 

16センチ+ペティナイフ+シャープナーのセットは楽天の下記のお店↓でしか取り扱いがないようです。おまけ付き。


GLOBAL 包丁 プレミアム5点 特製ボックスセット ◆【さらにスポンジワイプ特典】 三徳包丁 16cm + ペティーナイフ + シャープナー + まな板ボード +ペッパーミル 全5点 ◆ 日本製 ギフト プレゼント [ グローバル 限定プレミアムセット ]

 

手が特別大きい人やご主人も料理が好きな方は18センチでも。

 

まとめ

包丁1本・まな板1枚で料理がこんなに変わるとは・・・。まさに悦楽。

 

野菜を切っているだけで五感が癒される感じ。シャープナーで切れ味を維持しつつ、大事に使おうと思います^^

 

-食事・料理
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5