冬 夜泣き

神アイテム・子育てお役立ち情報

1歳半児の冬の夜泣きがカンタンなことで解決した話

2019年1月21日

 

小さい頃はまとめてスヤスヤと寝る子だった娘。

 

妊娠中からねんトレ本を読み漁っていたおかげか、生後2か月からはまとめて寝るように。

 

「ふふふ、うまくいった・・・しめしめ」と思っていました!!

 

が、生後6か月過ぎに義実家@地球の反対側へ。

 

時差ボケで夜に泣く娘。義実家ということで気を遣い、寝ぼけた娘に添い乳でとりあえず静かにさせる日々。

 

・・・ここが私の寝不足ライフの始まりでした(涙)

 

夜間断乳した話はこちら。

添い乳をやめたい~~~!夜間断乳には夫の協力が不可欠でした<①序章>

こんにちは。眠らぬ母さんです。   本日は夜間断乳のお話です。   Contents1 添い乳地獄に転落するまで2 添い乳をやめて、夜間断乳を決意するまで3 夫の協力 添い乳地獄に ...

続きを見る

 

眠らぬ母さん
全人類に告ぐ!止めるのが大変と知らずに添い乳に突入するのはオススメしない!!親も子もラクでやめられないが、やめるときは薬物中毒の禁断症状なみの修羅場(白目)

添い乳をやめるための夜間断乳はホントに見てて辛かったです・・・。

 

夜間断乳して以降、かなり解消されたになった夜泣き。が、1歳半を過ぎた最近、夜泣きが復活したのです。

 

眠らぬ母さん
解決策のキーワードは「意外な温度」でした!

 

1歳半の夜泣き

長女1歳半の頃・・・何故だか分からないけど、とにかく2時間起きくらいに起こされる日々が続きました。

 

 

あれこれ理由を考えました。

 

おしっこ??

 

寝る前にミルクを飲みたがるので、朝起きるとオムツはおしっこでパンパン。冬だしオムツが冷えるのか・・・?

 

脳の発達??

これはよく書かれていることですが、1歳半ごろに脳の発達の関係で夜泣きが復活する子もいるとか。

 

よく寝る夫
成長の証だから仕方がないのか・・・?

 

淋しい??

子供は主寝室とは別室のベビーベッドで寝かしつけています。

 

夜泣きをしても、私が迎えにいって主寝室に連れていくと私の上に覆いかぶさって一瞬で寝る娘。

 

眠らぬ母さん
保育園に行くの本人は楽しそうだけど、もしかして実は淋しいの・・・?

 

私の妊娠??

 

まだまだお腹も目立たないし、娘も理解してはいないと思うけど、妊娠が発覚してからなんとなく様子がおかしい娘。

 

上記の「淋しい」説もそうだけど、私がつわりで元気がなかったりすることから不安になっているのか・・・?

 

もう、原因が分からないっ!!!!!!

 

結論

悩みまくりましたが、結論は「意外な気温」でした。

 

睡眠不足のK点を超えたある日。

 

親子別室で寝ていたけれど、「今日から娘の部屋で寝る。」と決めました。

 

ベビーベッドの横に私の三つ折りマットレスを移動して一緒に寝ることに。これなら子供は淋しくない!

 

眠らぬ母さん
・・・が、全然変わらない!!夜中に起きる!!(涙)

 

しかし、気づきがありました。

 

2つの温度計の違い

子供部屋の入り口の棚の上に温度&湿度計を置いていました。

エアコン(23℃の設定)をつけた状態で、温度計は20℃ちょっと。そして、スリーパーも着せています。

 

よく寝る夫
赤ちゃんが寝るのに快適な温度を保っているもん♪

 

でも、私が床の上のマットレスで寝ていると、なんだか寒い・・・。

 

しかも、床の上に置いた目覚まし兼温度&湿度計だと温度は17℃ちょっと。

 

あれ、誤差がけっこうある・・・?

 

エアコンの設定温度を2度あげたら全てが解決した

ということで、「実は寒さのせいなのか????」と思い、翌日はエアコンの設定温度を2℃あげてみました。

 

※因みに、6畳くらいの部屋で25℃設定になりました。

 

すると・・・・一晩まとめて寝たではありませんか!!!!!!!!!

 

眠らぬ母さん
親指を2回ピピっと押すだけで全てが解決するなんて!!!泣く!!!

 

今は22時頃に1回起きますが、トントンすれば一瞬で寝ます。

 

部屋の温度の測り方

部屋の入り口に設置していた温度計は腰の高さ。測ってみたら床から85センチでした。

 

一方、ベビーベッドの寝る位置の高さは床から25センチでした。※つかまり立ち以降、一番下にしています。

 

今みたら温度差は3℃。

 

ググってたらこんな文章を見つけました

室温は必ず温度計で測るようにし、赤ちゃんの寝ているそばで計測するようにしましょう。基本的に冷たい空気は下の方にたまり、温かい空気は上の方に上がる傾向があります。赤ちゃんは床に近い低いエリアで寝ることが多いため、天井に近いエアコンの温度とはかなり違うことがあるのです。https://akachanikuji.com/situon

 

赤ちゃんがいるご家庭なら、温度&湿度計は一つは持っていても良いアイテムだと思います!!

 

温度計がなかったらこの違いに気が付けなかったかも( ;∀;)

 

まとめ

夜泣きの理由を色々考え過ぎて、淋しいとか脳の発達とか精神論みたいな世界に行きかけたけど、フツーに室温でした!!!

 

3℃の違いで夜中に何度も起きてしまうとは盲点

 

眠らぬ母さん
温度も湿度もずっと気にかけていたのにっ!!

 

「もう夜泣きのプロに相談しよう」と決意して調べたら9万円というお値段でへっぴり腰になったところだったので、こんなことで解決して本当にありがたや・・・。

 

皆さまも、意外とカンタンなことで夜泣きが復活している可能性があるので、身近なところから見直してみてはいかが?

 

三つ折りマットレスで寝ています。子供が小さい家庭&ミニマリストにはサイコー!!!

子供がいる家で折りたたみマットレスがおすすめな理由

ベッドをやめて三つ折りマットレスで生活して早1年以上が経過。アイリスオーヤマのエアリーとマニフレックスをフローリングに敷いて使っています。持ち運べるマットレスで寝るのが子育て家庭にとってオススメな理由をご説明します。

続きを見る

follow us in feedly

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, , ,

© 2021 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5