不動産の話

分譲マンションの買い替え & 子供を持つ前の物件購入に関して後悔しているポイント

我が家は築3~4年の新築マンション。

 

住環境は最高なのですが、前にも書いた通り駅から遠い・・・。

駅徒歩20分の子育てーメリットと後悔しているポイントー

続きを見る

 

そんな中で出てきた「夫の会社の移転計画」

 

まだ移転先は決まっていないけれど&移転したとしても隣の駅に移るだけみたいだけど、結構面倒な乗り換えが1回追加されます。

 

朝は1時間で会社まで着くけど、夜で電車の接続が悪いと片道だけで1時間半くらい。あまり通勤に不満はないという夫も、移転にはさすがに困惑顔。

 

眠らぬ母さん
これから第二子も生まれるのに、通勤なんかに往復2~3時間近く使うのか・・・ちょっとでも早く帰ってきてくれたら・・・。

 

そんな思いもあって、うっすら引越しを検討し始めました。

 

出産前の不動産購入は失敗だった!?共働き夫婦からのアドバイス

ドアツードア30分以内を考えよ

これ、重要です。夫は気にしなくていい、と言っていますが往復2時間から往復1時間に変わったら・・・1か月で20時間も浮く!夫婦だったら1か月で40時間。

 

そして正直、私が会社を辞めてしまった理由の一つも通勤時間にあります。「往復2時間も使うくらいだったら家で仕事を2時間増やした方がいい!」と。

 

通勤のためだけに子供と過ごす時間が2時間も減っていることも苦痛でした。

 

眠らぬ母さん
片道1時間というのは東京のファミリー層としては普通だと思いますが、元々通勤をとても苦痛に感じるタイプだったので私には合わない判断でした。

 

「第二子が生まれたら転職しても良いかな」と思ったりするのですが、どの会社で働くにしても1時間以上はかかりそう。それがイヤなら近くの駅にある会社を見つけ出してきて働くしかない・・・。

 

結果、転職しようにも選択肢が減ってしまっています。

 

子連れフレンドリーな街だとなお良し

私は車を持ちたくないので電車移動とバス移動が基本です。

常々、港区のとある駅の近くに住みたいと言い続けているのですが、某駅は4つある出口のうち、1つしかエレベーターがありません。それも、街のかなり端の方。そういう街では、乳児を連れて生活するのはちょっと辛いかも??

 

そして、今いる街は子育て家庭がものすごく多く、いつもどこかで子供が泣き叫んだり笑ったりしています。割と広々したお店も多いので、ベビーカーでの生活もラクだし、気持ちもラク。

 

なので、次も「子連れフレンドリーな街」に住みたい、と思っています。

 

学区も徹底的に調べよ

今のマンションは上の子を妊娠する前に購入したので、学区に関しては「まあ人気の小学校らしい」というくらいのぼんやりした認識でした。

 

実際に悪くはないし、うちの自治体で一番人気との声もあるらしい(ホント??)けれど、通学路に森みたいなところがあったり、塾に通わせるとなると女の子一人では到底歩かせられない夜道があったり・・・。

 

「マンションは学区で選べ」という本も。関連記事はこちら↓

ハーフの子といじめと小学校選び

続きを見る

 

ただ、「良い学区」といっても定義は色々ありますよね。

 

教育熱心な親が集まる、とか中学受験率が高い=良いというわけでもなく、すごくピリピリした空気でいじめが発生するところもあるらしい・・・。

 

眠らぬ母さん
夫婦共に東大卒の友人は文京区のいわゆる3S1Kと言われる人気小学校の学区に引っ越したのですが、この点が気になっている模様。

 

また、結局は校長先生と担任とお友達次第なので、公立小は人事異動であっという間に変わってしまうものだとも理解しています。

 

が、子供が生まれる前でも、教育方針は夫婦で話し合っておいたら良かったな~と思っています。(まあ妊娠してもいないのに難しい話だけど・・・。)

 

出産後の不動産購入で困っている点

保育園・・・入れる??

不動産購入でも賃貸でも、乳幼児連れ共働きの引っ越しはこれが一番大きな壁かも。

 

次の春から1歳児クラスになる娘。申し込み時期以外だと、認可はもちろん認証や無認可でも厳しいだろうな・・・。

 

そうすると引っ越しと共に待機児童&専業主婦になる可能性大。

 

眠らぬ母さん
3歳児クラス(年少)にならないと引っ越しは難しいかも。

 

保育園に入れるか否かで人生設計が大きく変わってしまいます。

 

外国人夫のローン

一番痛手なのが、私が数か月前に会社員を辞めてしまったこと。

 

今のマンションは共有名義の夫婦ペアローン(例えば1000万円・1000万円、といった形でローンを分けあうこと)で購入しましたが、今の私は自営業になったばかりで収入も安定しないので私名義のローンは難しそう。つまり、夫名義の夫単独のローンに。

 

永住権を持つと話は変わってくるのですが、永住権を持っていない外国人の場合、外国人単独ではそもそも審査しない銀行も。※日本人配偶者がいるとか日本の在留年数などの条件で審査する銀行もあり。

 

また、ローンが借りられるにしても頭金で物件金額の20%を用意しなければなりません。今のマンションも、夫が外国人だからということで(日本人配偶者の私も)20%の頭金を要求されました。

 

売買両方が絡んでくる取引

これは出産は関係ないですが、売買両方だとなかなかタイミングが難しいんです。今回、不動産屋に提案されたのは以下の方法。

 

眠らぬ母さん
乳幼児を抱えてこれをやりくりするのは厳しそうだなあ(涙)

 

不動産屋に今住んでいる物件を買い取ってもらう

これが一番シンプルです。

 

不動産屋が今住んでいる物件を買い取ってもらい、その契約書を持って、銀行に次の物件のローン申請に行きます。

 

銀行からすれば、売買契約が済んでいるので新しいローンを貸しても心配なし。

 

が、値段は買い叩かれますね・・・。うちのマンションは今、購入時の価格より200~300万円ほど値上がりしているのですが、「それより数百万円は引いた値段で考えておけ」と言われました。

 

売却を少し先に・購入を少し後に

ローンの審査自体は、もちろん売却が完了していなくても行ってもらえます。

 

が、次の物件の購入契約までに今のマンションの売却契約が完了している必要があるそう。要するに、売れてなければ買えない。でも、中古だと買うのは急がなきゃいけないのに、売るのを急ぐと値下げせざるを得ない・・・。

 

眠らぬ母さん
売っちゃったけど買えなかった、なんてことが起こったりしないんだろうか。

 

一時的にダブルローンにする

フラット35ならダブルローン(今の家をローンを払っている状態で売りに出して、売れる前に次の家を買い、売れるまで両方のローンを支払う)が可能だそうです。

 

ただ、永住権のない外国人はフラット35を利用出来ないそうなので我が家はこれは使えません。

 

今のマンションを賃貸に出す。

今借りているのは、投資用と違って金利が優遇されている住宅ローン。

 

住宅ローンの場合は、転勤など物理的に住めないといったケースを除き、その物件を賃貸には出せないという理解でした。

 

不動産屋いわく、どうしても今のマンションには住めないとか引越しの必要性を訴えることが出来ればこの話は通るかも?とのことでしたが、どうなんだろ・・・。

 

仲介手数料に注意!ものすごい出費になっちゃうyo!

売るにしても買うにしても、中古不動産の売買には仲介手数料がかかります。大半の不動産屋では「物件価格の3%+6万円」という設定です。

 

つまり、例えば4000万円の物件を売り、5000万円の物件を買った、というケースでは何も工夫しないと280万円(本当は計算はもうちょっと複雑)かかってきます。

 

これに、さらに諸費用も数百万円単位でかかってきます。

 

眠らぬ母さん
なので、少なくとも購入の方に関しては出来るだけ「売主」を探した方がいいと思います。
(※)個人の考えです!!!

 

私は今回、仲介業者が掲載していた物件を元に、あれこれ調べて売主を見つけ出して直接コンタクトしました。売主は「仲介」しないので仲介手数料はかかりません。

 

※ただし、売主から直接買う場合、住宅ローンは自力でやらなければならないところもあるらしいので、よく確認しましょう!

 

また、売却の方に関しても仲介手数料を無料or半額、という業者も。

 

私は今のところまだ検討中ですが、結局は担当者がキモだと感じているので、デキる担当者に当たるまで色々なところにコンタクトしてみようかと思っています。

 

まとめ

正直、物件購入のタイミングとしては

  • 子供の人数が確定し、
  • どんな気質の子供なのかを把握し、
  • 教育方針(受験をいつさせるかetc)が固まった

という時点まで待っても良かったかも、と思います。具体的には、一番上の子が小学校に入学するタイミング、とか。

 

そこまでの賃貸費用がもったいない、というお声も分かりますが、ライフステージが大きく変わる6年&乳幼児を連れての引っ越しも大変だし、売買の回数が増えると手数料もかなりかかります。貯金して資金を貯めておけば借りるローンも減る&支払う金利も減るかも。

 

よく寝る夫
我が家も次は賃貸か・・・?

 

とりあえず今週末も物件を見に行くけれど、どうなることやら・・・。

-不動産の話
-, , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5