妊娠中にやっておくこと

妊娠中にやっておくこと5カ条 ー1人目出産の経験を振り返ってー

更新日:

妊娠中期(安定期)に入りました。

 

上の子のときには全くつわりはなかったのに、今回はなかなか調子が悪い日が多かった妊娠前期。近になって体調も落ち着き、元気に動ける日が増えました。お腹の大きさもまだ控え目。

 

そんな今、妊娠後期の体の辛さを思い出す写真を目にしてしまい、 「比較的自由に動けるのは今だけだ!!」という気分。

 

毎日こんなに浮腫みました!!!!!もはや靴下は折り返して履く&その跡が消えないレベル。

 

眠らぬ母さん
とにかく体が重い&むくむ&寝られなくて辛い・・・つわりが軽かったせいかもしれないけど、妊娠期間中、一番辛かったのは後期でした。

そんな今考える、妊娠中にやっておきたいことを5つ公表です!

 

育休取得&復職するのか、専業で育てるのかで違ってくるとは思いますが、なるべく共通しそうな点を挙げてみました。

 

妊娠中にやっておきたいこと

写真の整理

 

子供が生まれるととにかく写真を撮りまくる!!!なので産前の写真は妊娠期間中にまとめておくことを強くお勧めします。

 

よく寝る夫
上の子の写真は撮りっぱなし。印刷はほとんどしていないのでどうにかしなきゃ。

 

因みに、写真の共有はmitene(みてね)がお勧め。懐かしのmixiがやっているサービスで、とても使いやすい上にアップロード制限なし!

 

LINEなどで写真を家族に送っていると写真がバラバラになる&親から「最近写真が送られてこない」と督促されたりするらしい(笑)ですが、こちらはアップして勝手に見てもらうしくみなので双方ラクです。

 

また、月1回、お気に入りの写真の中から自動で選んでアルバムを作ってくれます。仕事復帰までの間でしたが、時間があった頃は、毎月アルバムの写真を多少入れ替えてアプリ内からアルバムを注文していました。

 

眠らぬむすめ
紙のアルバムがあるとやっぱり時々見返すことが出来ていいんですよね~。

 

それと、 1秒動画というものが3か月に1回くらい自動で作成されるのですが、これが泣けると評判。私もたまに見てはじ~~~~~~んと来てしまいます。

 

眠らぬ母さん
たまにやってくる育児の辛いフェーズでは、miteneで小さかった頃の写真を振り返って元気をもらってます。

 

具体的な方法についてはこちらもご参照ください(別タブで開きます)!

年1回のアルバム / フォトブック作成・・・FUJI FILMのイヤーアルバムを作りました

子供が生まれると撮ってしまう、大量の写真。撮りっぱなしで後で全く見ないのも淋しいですよね。写真の整理術とアルバム/フォトブックの作成方法と、FUJI FILM(フジフィルム)の「イヤーアルバム」で永久保存版のフォトブックのレビューをまとめました!

続きを見る

書類の整理

母子手帳をもらう時にも大量の書類や案内を受け取りますが、その後も予防接種やら保育園の申し込みやら書類はどんどんどんどん増えていきます。

 

まして子供がいると書類の整理なんて不可能に思えるときもありますので、落ち着いて書類を広げることができる今のうちに整理しておくことをお勧めします!

 

特に出産直後は出生届やら扶養の手続きやらマイナンバーやら医療関係のことやら、書類の提出の方も目白押しです。

 

よく寝る夫
子供で手がかかっている時に「あれどこ?」と目の前にあるものを聞かれたりするとイラつくので(笑)誰が見てもわかるようにしておきましょう!

 

P-Touch cube/ピータッチキューブ 710BTで探しもの時間を時短!

スマホで自由にデザインできると口コミも良いP-Touch cube(ピータッチ キューブ)。確定申告で苦戦したことから、書類の整理をもっとばっちりやりたい!家族に「あれどこ?」と言われない生活にしたい!!と思い切って購入しました。商品の写真など詳しく解説します。

続きを見る

 

書類ではありませんが、これからどんどん増える子供グッズと思い出の品・・・最初から箱を用意しておくといいですよ^^

子供の思い出グッズを収納するボックスーへその緒・足形・産着類、行方不明になっていませんか?

子供の思い出の品を収納する箱が欲しい!!バラバラになったもの達をスッキリとまとめるバンカーズボックス for KIDSを買いました。乳児のいる家庭に、無印良品の箱よりもバンカーズボックスの方がおすすめな理由は?バンカーズボックスのオシャレな使い方は?写真多めで解説します^^

続きを見る

マタニティフォト

とある妊婦向け雑誌で「妊娠中にやれば良かったことランキング」のトップ3に入っていたマタニティフォト。

 

私も「そんなキャラじゃないしな~」と思ったのですが、そこまで後悔するならと思い、撮りに行きました。

 

眠らぬ母さん
言われてみれば、確かに妊娠中の写真というのはほとんど残っていないし、あれだけ体に変化があったのに何も覚えていないんですよね・・・。

 

人に見せずに自宅の寝室に夫婦で撮ったマタニティフォトを飾っていますが、その頃の夫婦の記録としても撮ってよかったな~と思います。(プロが撮るとクオリティが全然違うし!!)

 

今回は上の子がいるので、2歳の誕生日・家族写真・マタニティフォトを兼ねて撮りに行こうと思っています。

 

どこで撮った?

因みに、私はマタニティフォトは浅草にある「浅草 MOM STUDIO」※で、子供のお宮参りと1歳の誕生日の写真は「たまひよの写真スタジオ」で撮りました。

 

※割とマイナーなところだと思ったのに今サイト見たら蛯原英里さんもここで撮ってた!

 

MOM STUDIOの方は、とてつもなく綺麗に撮ってくれる&写真慣れしていない私達夫婦もうま~~く乗せて下さって(笑)またここでお願いしたいな~と思い続けています。

 

たまひよの方ですが、満足出来ない場合は撮影OKす。お宮参り写真は魔の生後3か月だったということもありグズりまくり。先方の方から「撮り直しますか?」と申し出て下さいました。

 

眠らぬ母さん
1歳の誕生日の写真の方は”我が家の家宝”と呼びたいくらい可愛く撮って下さって、撮影中は「私、生きてて良かった・・・」と思ったほどでした(笑)

 

子育て支援・家事支援を調べたり申し込んでおく

 

私は産後5週で突然、夜中に救急搬送&手術になった経験があります。

 

この時は遠方の両親が駆けつけてくれたので、夫&子供は無事に過ごせましたが、そうもいかない事情があったり、タイミングが合うとは限りません。

 

分娩時に大量出血して貧血で何か月もフラフラだった友人もいるし、産後鬱になってしまう可能性だって誰にでもあるし、何もかもが産前とは違うのが子供がいる世界・・・。

 

以下のサービスの中で登録出来そうなものは登録しておいたり、いざという時に夫に登録を任せられるように共有しておくと良いかも。※例えばキッズラインは親子で写っている写真が必要なので、登録は産後になるかと思います。

 

  1. ファミリーサポート(ファミサポ):自治体に確認
  2. ベビーシッターサービス:キッズラインなど
  3. 家事代行:【家事代行サービスのキャットハンド】(※業界最安値らしい)やCasyなど
  4. 産後/産褥ヘルパー:これもキッズラインや自治体でチェック!母子で民間施設(近くの助産院など)に行くパターンもあります。
  5. シルバー人材センター:自治体に確認

 

個人的に、使い勝手が良くてとーーーーってもお世話になっているのがシルバー人材センターです。

シルバー人材センターに料理・家事をお願いしてみました!口コミ

子供を抱えながら&仕事をしながら1人で家事を負担するのは地獄・・・でも、家事代行を頼むのはちょっとハードルが高い、なんて方には「1時間あたりの時給が安い」「最低拘束時間に決まりがない」と良いことだらけのシルバー人材センターがおすすめ。料理や家事をお願いしてみたい、という方も多いのでは?この記事では、最初の申し込みから家事・料理をお願いしてみた感想と写真をご紹介します。

続きを見る

ファミサポだとお願いできることの範囲が狭いと思いますが、シルバー人材センターは家事一般(植木の剪定が出来る人も!)をお願いできますし、一般的な家事代行よりずっと安い&短い時間でもお願い出来ます。

 

私の自治体の場合はメールで申し込み→面談日程を相談→自宅でコーディネーターさんと3人で面談、でした。自宅で面談なので、臨月に申し込んで産後の家事サポートをお願いすることも出来るかと。

 

プロではないので、どんな方に当たるかは運頼みですが、うまくフィットすればとっても力になるサポーターになって下さいます。※合わなければ別の人を紹介するように依頼することも可能。

 

我が家は子供好きな67歳の料理上手な方が来て下さっています。お年を考えると掃除類は任せにくいのですが、超絶おいしいご飯を作って下さる&手作りジャムや畑で取った野菜までくれます。いや、神にあたったんだな・・・。

 

 

ですが、何十品目も作り置き、というプロの技ではないので、高くてもプロの技を!という方は【家事代行サービスのキャットハンド】などでびしっと家事代行をお願いするのも良いでしょう。

 

食事関係のセットアップ

子供が泣いてご飯が作れない&買ってくることすら難しいことも・・・。対策しておきましょう!

 

ホットクック

無いと死ぬというほどではないけれど、子育て家庭にあるととても便利なのがホットクック。

ヘルシオ・ホットクックは必要?実際に使ってみたら超オススメでした<新・共働き三種の神器>

こんにちは。眠らぬ母さんです。   先日の記事でもご紹介しましたが「家事は押し付けあうより、アウトソースしろ」という格言に目覚めた私。   勝間和代さんの本でSHARPが製造してい ...

続きを見る

ホットクック、3か月使ってみた後の評価

SHARPのヘルシオホットクックを購入して3か月が経ちました。 シャープ ヘルシオホットクックKN-HW24C-R posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング & ...

続きを見る

 

子供を抱っこorおんぶしながらの料理は危険。ホットクックは急いで材料を切って調味料を入れれば、あとはスイッチを押すだけでホカホカごはんの完成!

 

眠らぬ母さん
誰かが料理してくれてた感じ or 魔法っぽい感じがする・・・笑

 

切らずに済む食材を多用する(肉はすでにカットしてあるものを購入するなど)ことで、さらに時短に。

 

比較的、赤ちゃんの機嫌がよい午前中に仕込んでおいて予約調理する、なんてことも可能です。※食中毒は大丈夫なの??と思っていたのですが、予約調理の際は食材に最適な温度に保ってくれるそう。

 

今は2つのサイズがあります。

 

小さい方の1.6l。友達の家で見ましたが、白いし割と小さいので、ちょっと大きい炊飯器のようなサイズ感でした。

 

こちらは大きい2.4l。他社の小さい電気圧力鍋を買って失敗(洗うのが大変な割に小さすぎて1回分しか作れない)したので我が家はこちらに。

4人家族や、私のようにある程度まとめて作りたい人には2.4lの方がお勧めです。洗うのもそんなに苦になりませんよ~。

 

パルシステム

当ブログで何度も登場している生協の宅配パルシステム。一度こういった食材宅配を使い始めると、子連れでスーパーに行くなんて考えられなくなります。

 

眠らぬ母さん
東京在住なので、せまーいスーパーの通路を片手はベビーカー、片手はカゴを持って歩くのは苦行。

 

生協系のいいところは、オムツも生活用品も全て一括で揃えられるところ。

 

私も子供にテレビを見せている30分間、めちゃくちゃ集中して食品・生活用品・赤ちゃん用品1週間分の買い物を週1回で終わらせます。

 

次に引っ越すところもパルシステム対応地域にすると決めているくらい、愛用しています。

 

パルシステム(肉と魚が素晴らしい)値段よし・味よし・安全性よしで激押しなのですが、残念ながら「共働きxマンション住まいx荷物の一時置き禁止」の方にはフィットしません。

 

こういう方にはもう少し値段が上がる&オムツ類は揃えられませんがOisix(おいしっくす)らでぃっしゅぼーや大地宅配など、食品に特化した会社のヤマト便をオススメします。これなら時間指定も可能。

 

お値段や使い勝手の比較はこちらの記事を・・・

ここまでやるか!?パルシステム・大地宅配・らでぃっしゅぼーや徹底比較

こんにちは。眠らぬ母さんです。   先日、パルシステム・大地を守る会・Oisix・らでぃっしゅぼーやについての記事を書いていたら、またこれらの野菜を食べたい気持ちがムクムクと湧き上がってきま ...

続きを見る

これなしでは生きていけない!パルシステム・大地宅配・らでぃっしゅぼーや・Oisixの比較とレビュー

  こんにちは。眠らぬ母さんです。   乳幼児を抱える皆さん、お買い物はどうされていますか?私は、もはや食材宅配サービスなしでは生きていけない!!!というほど頼りきってます。 &n ...

続きを見る

 

産後は慌ただしくなるので、出産前にお得なお試しセットを注文して使用感を比べてみましょう!


 






ただし、こういった会社は基本的に週一回の注文。

 

いや、今日持ってきて欲しいの!という方はAmazon prime nowやAmazon freshやセブンミールや近所のスーパーの宅配について調べてみて下さい。重い物も運んでくれるので、きっと助かるはず。

 

うちは近所にSEIYU(西友)があるのでたまに注文してます。楽天ポイントも貯まりますし、注文時間によっては即日配送も可能です!

楽天西友ネットスーパー

お弁当

もうだめだ、何も家事が出来ない・・・という日には冷凍のお弁当も。

 

かといってコンビニ弁当はイヤだという方や、我が家のように夫の帰りが遅かったり、最寄り駅近辺にお弁当を買える店がない場合、冷凍のお弁当が助かります。

 

パルシステムでも取扱いがありますが、最近私が試したのは「NOSH - ナッシュ」というもの。

 

今度詳しくレポートしますが、「管理栄養士と一流シェフによって作られた健康的なお食事」がウリのサービス。一応、週一回の定期購入なのですが、ボタン一つでいつでも中止出来るので良心的だと感じています。

 

よく寝る夫
70種類以上あるし味も美味しかったです。

 

Nosh(ナッシュ)お試し体験記ー産後やこれから新学期や新生活を迎える人にもおすすめ!

出産・入学・進級etc.etc...これから生活スタイルがグッと変わるという方はお弁当できちんとした食事を確保してみてはいかが?思いもよらない事態でご飯が作れなくなっても、冷凍のお弁当が常備されていればひとまずちゃんと食べられます。

続きを見る

 

オリジン弁当だと揚げ物パラダイスで罪悪感を感じてしまうのですが、全て糖質オフだったり野菜多めだったり、比較的健康に良いのでは?と思います。



まとめ

出産前に準備することのマイナーなポイントを挙げてみました。

 

準備出来ることは先回りして準備して、産後の生活に備えましょー!!

 

-妊娠中にやっておくこと
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.