神アイテム・子育てお役立ち情報 洗濯・クリーニング

どんどん溜まる!サイズアウトした子供服を整理する方法とは?!

投稿日:2019年4月12日 更新日:

子供が生まれて1年半とちょっと。サイズアウトした子供の服の整理に悩んでいました。

 

眠らぬ母さん
思い入れのあるものは保存。十分に使い切ったものは処分。だけどその中間が微妙・・・。どこのご家庭も同じ??

 

日ごろから整理整頓本・ブログを読みまくっている私。様々なところからの情報を参考にたどり着いた、サイズアウトした服の整理方法と手放し先についてまとめました。

 

サイズアウトした子供服のカテゴリー4つと整理方法

色々なカテゴリーがある気がしますが、結局は4つかと思います。

 

  1. 思い出服:今後の出産予定の有無に関わらず取っておきたい服。
  2. 次の子のためにとっておきたい服:今後出産したいと思っており、次の子が生まれたら着せたい服。妊娠の結果や次の子の性別によっては1か3に移行。
  3. 誰かに着て欲しい服:ゴミとして処分するのはもったいない服。選択肢はあげるor売るの2択。
  4. 要らない服:処分して差し支えない服。

そういうことで、一つ一つ、どうやって管理するか見ていきましょう!

 

思い出服

これは比較的シンプル?まず、真っ先に普段の収納とは分けましょう!

 

先日、やっと重い腰をあげて手配した思い出ボックスに入れました。

子供の思い出グッズを収納するボックスーへその緒・足形・産着類、行方不明になっていませんか?

子供の思い出の品を収納する箱が欲しい!!バラバラになったもの達をスッキリとまとめるバンカーズボックス for KIDSを買いました。乳児のいる家庭に、無印良品の箱よりもバンカーズボックスの方がおすすめな理由は?バンカーズボックスのオシャレな使い方は?写真多めで解説します^^

続きを見る

 

眠らぬむすめ
ときどき箱の中を見返して、別のものと交換したくなったら処分してもOK。

 

次の子のためにとっておきたい服

眠らぬ母さん
ご家庭によってはこれがないケースもあると思うので、その場合は3「誰かに着て欲しい服」に飛んで下さい!

 

これが一番悩ましいですよね。また授かれるか分からないし、いつになるか分からないし、性別も分からない。「古くなる前に人に譲った方がいいかな」と一番悩みました。

 

眠らぬ母さん
まず言えるのは、とりあえず箱/収納を別にしましょう!!!

 

私はなんとな~~~く入れる場所がなく、子供のクローゼットに入れた収納ケースで一緒になっちゃってました><

 

↓お恥ずかしながら、今年(2歳)の夏に着せる予定の服と、0歳の頃に着ていた服が混ざった状態。手前と奥で分けてるけど、これじゃあパンパンで分からない!

 

因みにちょっと脱線しますけど、子供のハンガーはこれが超オススメ。肩幅を簡単に変えられるので、なが~~~~く使えます!!

 

 

さて、収納を分ける話に戻ると、まずは「思い出ボックス」として購入した、3個セットのバンカーズボックスへ。

眠らぬ母さん
次の子は性別も分からないし、取っておいても着られない可能性もありますが、それは後日、色々分かった時点で分別すれば良いと思います。

 

今年の夏に着られるものだけにしたので、だいぶスッキリしました。

 

子供がデコれるシールつきの、かわいいバンカーズボックスはこちら↓

 

誰かに着て欲しい服

「もう出産予定はない」とか「買ったけど自分の子には似合わなかった」「頂きものできれいな状態なんだけど、どうしても趣味に合わない服」というケースが当てはまると思います。

 

周りにこれから出産予定で、性別も同じ子がいればベスト!でも実際のところ、服の趣味というのは人によって結構違うのが現実。

 

眠らぬ母さん
帽子・水着・スキーウェアのような特殊アイテムや、肌着や保育園児のズボン(※とにかく汚れる)といった数があると嬉しいものでもないと、譲られてもあまり嬉しくない場合も・・・。

 

かくいう我が家も、上の子がいる保育園のママさんから古着を譲られたことがあるのですがかなり趣味が違うので、申し訳ないことに在庫になってしまっています。

 

ということで、個人的には「めんどくさくても中古で販売する方が気持ちよく受け取って貰える」と考えています。

 

メルカリやヤフオクで売る場合は「H&M」「無印良品」「NEXT」「プチバトー」など、値段の高低に関わらず販売元が良く知られている物の方が早く&高く売れる傾向にあります。

 

あとは、近所にブックオフなど中古屋さんがあればまとめてそちらに持ち込むと、手離れが良く、購入者とのやり取りもないので簡単です。買いたたかれて二束三文にしかなりませんが、「リサイクルに協力」といった気分でスッキリです。

 

寄付したい、という場合はいくつか候補がありますがH&Mやユニクロは自社製品の古着持ち込みを受け付けていたり。そのほかはこちら↓

 

古着でワクチン:着払いなのがちょっと嬉しい。子供のものに関わらず、大人の不要な服やバッグも受け付けています。

 

Brand Pledge(ブランドプレージ):ブランディアが他の団体と共同でやっているサービス。支援先を選べるのが特徴です。

 

ワールドギフト:私も利用したことがあります。元払いですがその分、寄付している感があります。(あと、無駄なものを買わないように学べる・・・。)

 

※寄付する場合は状態が良いものにしましょう!ボロボロの服を贈られても悲しまれるし、中古で販売したお金を運用する形の場合、売れなくて単なるゴミになり手間をかけるだけになってしまうことも。

 

要らない服

これは単純です。処分。

 

眠らぬむすめ
これからもかわいい&思い出の詰まった服はどんどん増えるので、要らないと思える服は即処分しましょう!

 

まとめ

サイズアウトした服のカテゴリーは4つ。

サイズアウトした服のカテゴリー4つ

  • 思い出の服
  • 次の子のために取っておきたい服
  • 誰かに着て欲しい服
  • 要らない服

第二子・第三子を迷う方にとっては2と3のカテゴリーが一番難しいのではないかと思いますが、カテゴリー分けさえ出来ればあとは簡単!

 

眠らぬ母さん
クローゼットをすっきりさせて、日々のオペレーションもすっきりさせましょう!

-神アイテム・子育てお役立ち情報, 洗濯・クリーニング
-, , , , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.