神アイテム・子育てお役立ち情報

子供乗せ電動自転車の唯一後悔しているポイント&お役立ちグッズ

投稿日:2019年5月23日 更新日:

新学期が始まって早2か月が経過しようとしています。

 

供の送迎用に電動自転車が欲しいな・・・」と思っている方もいるのでは。

 

今日は我が家で愛用しているbikkeをベースに、0歳児~2歳児を乗せるにあたって後悔しているポイント持っておくとよいグッズをご紹介します。

 

電動自転車の選び方

我が家はブリヂストンのbikke MOBを買いました。

電動自転車bikke(ビッケ) mob DDのレビュー!!前乗せ【写真付き】

悩みに悩んで、保育園の送迎用にブリヂストンのbikkeのmob DDを購入しました~!!bikke griとの違いや、他のオシャレな電動自転車の情報・お試しで電動自転車に乗る方法なども伝授します!

続きを見る

 

電動自転車を選ぶにあたって気にしたいポイントを挙げます。

 

そもそも何歳から何歳まで乗れるの?

子供乗せ電動自転車は「前のせタイプ」にリアチャイルドシートを付けたり、「後ろのせタイプ」にフロントチャイルドシートをつけたり・・・乗せられる年齢もそれぞれなので、ちょっと複雑。

 

ブリヂストンのHPに分かりやすい図が載っていましたので貼っておきます。

 

どのタイプも1歳から6歳前まで乗れるのですが、フロントシートに乗れる期間が異なります。

 

因みに、娘が1歳未満のときに、体が大きいこともあって最初からリヤ(後ろ)チャイルドシートに乗せようか頭をよぎったことがあるのですが自転車屋さんは「やめたほうがいい」とのこと。

 

よく寝る夫
「2歳くらいになって、ある程度会話ができるようになってからでないと、親の目が届かないリヤチャイルドシートに乗せるのは危険。むしろフロントチャイルドシートの期間が長めの方が安心」とのことでした

 

いつから&何人乗せる予定?

「子供は1人しか乗せない!!」と決まっているのなら話はシンプル。

 

2人(親+子)乗りなら選択肢は広くあって、例えばステップクルーズのような子供乗せが標準でない自転車でも、チャイルドシートをつけて乗ることが出来る場合もあります。

 

眠らぬ母さん
強度などがあるので、自転車屋さんと相談して下さいね!

 

3人以上(=子供2人)で乗る場合は自転車協会の基準(「幼児2人同乗基準適合車・BAAマーク付き」)の強度を満たした専用の自転車が必要です。

 

重視するのは?

デザイン・自転車の強度・バッテリーのもち・乗せ下ろしのしやすさ・・・色々な要素がありますよね。

 

を重視するか、優先順位を決めておくと選択がスムーズになりますよ!!

 

子供乗せ電動自転車に関して、ちょっと後悔しているポイント

1歳児をフロントチャイルドシートに乗せている今・・・ずばり、前輪タイヤのサイズは「さらに小さくても良かったかも」と多少の後悔があります。

 

よく寝る夫
タイヤが大きければ大きいほどかっこいい傾向にはあると思います。HydeeⅡなんかもその典型ですよね。

 

が、タイヤが大きいデザインは、子供の位置も高くなるので、乗せたり下ろしたりがキツイ><

 

わたくし、元体育会系でそれなりに筋力もありますが、13キロ近い娘を胸の上のまで持ち上げるのは結構キツイです。

 

眠らぬ母さん
米袋なら上げ下げカンタンですが、子供には手足がついているのでどこかに引っ掛かったり、乗らないとゴネてバタバタしたり・・・。

 

因みに

Hydee 2:前輪26インチ・後輪26インチ

 

 

bikke MOB:前輪24インチ・後輪20インチ

 

bikke POLAR:前輪20インチ・後輪20インチ

 

です。正直、前輪24インチでもちょっときつい。

 

眠らぬ母さん
あと、友達は「風であおられて倒れそうになった」と言ってました。子供を乗せると重心が上になるんですよね。

 

バタバタと乗車拒否されると自転車が倒れそうになったりキケン。もし1歳から乗せるようであれば、前輪も小さいものにするのをおすすめします。

 

 

私も、「子供が乗らないようになってからチャイルドシートを外してカッコよく使える、タイヤが大きいタイプもいいかな~」なんて思ったのですが、そのころには買い換えているはず。

 

眠らぬむすめ
「目の前」の目的をばっちり満たす買い物をしておいた方が満足度が高いと思います。

 

「前乗せ」タイプ

私はどうしてもデザインが好きではないのですが、4歳以下の子なら「前乗せ」と呼ばれるタイプはメリットがいっぱいらしい。

前乗せタイプのメリット

  • 長い期間、前に乗せられる。※子供が前にのった状態での自転車でのおしゃべりというのは良い思い出になるらしい。
  • 前輪が小さいことが多く、視界も良好。
  • 万が一、倒れたときにも比較的子供の体が守られる。

 

2点目の「視界も良好」に関してですが、私は雨の日はサドルを少し低くしています。

 

「後ろ乗せ」タイプにオプションのフロント(=前)チャイルドシートを搭載しているのですが、163センチの私でもレインカバーをつけると視界を遮っている感が・・・。

背が低めの方は前カゴタイプにしておいた方が安心だと思います。

 

3点目の「比較的子供の体が守られる」に関しては、おしゃれということでYeppを使っている人もよく見かけますが、倒れたときには子供の足は地面に接触してしまうかも。

でも、スタイリッシュだし、にわかが降って濡れてしまったときにはさっと拭けばいいのが魅力で人気なんだと思います。

 

因みに後輪のサイズに関しては、周りを見ていると子供が自力で乗ったりしています。危なくないかな??とは疑問ですが・・・。なので、実は「後輪より前輪の方がサイズが大事かも」と思います。

 

眠らぬむすめ
ただし、いずれにしても子供を前に乗せている間はハンドルを取られやすいので、後ろ乗せに比べてしっかりとハンドル握る必要があるそうです。

 

あると便利なグッズ&オプション

オプションのカゴ/バスケット

これ、すっごく便利!!↓こういうのを購入し、自力or自転車屋さんにつけてもらいます。

自分の仕事道具・子供の保育園グッズ・着替えなど、人が2人以上乗るときは荷物が多い>< 

 

あとは単純に、誰も乗せていないリヤ(後ろ)チャイルドシートをつけっぱなしというのも邪魔です。

 

なので、2人(親+子)乗りの場合は、オプションのかごをつけると日々のストレスがぐっと軽くなります。

 

よく寝る夫
後述するレインコートを常時積んでおけば、帰りに急に雨が降ってしまった、なんてときにもとても助かります。

 

レインコート

雨の日は自転車を使わないのがベストですが、小雨程度ならサッとレインコートを羽織っても。

 

眠らぬ母さん
今思えば、アウトドアブランドのウィンドブレーカーを使えばかっこいいとは思うのですが、当初はそんな発想がなく・・・。

 

いずれにしてもウィンドブレーカーは短くて下半身が濡れてしまいますしね。

 

そういうわけで、こういう↓レインコートを買いました。初恋の人とかには会いたくない恰好だけどしょうがない(笑)

 

見た目より機能を優先して、自転車のかごに入れっぱなしにして雨天に備えてます。ははは、ダサいだろう!笑うがよい・・・!!!

 

あと、全身タイプ(下がズボンになっているタイプ)も売っています。パンツの日しか履けませんが。

 

これは雨には大変強いと思いますが、保育園お迎えだと「着る→脱ぐ→保育園に入る→子供を連れて再度着る」という作業が発生するので保育園送迎には向かないと思います。びしょびしょのレインコートで保育園に入るのは嫌がられますしね。

 

レインバイザー

レインコートだけだと向かい風で目に雨が入りまくって危ない・・・!!

 

レインバイザーがあると、メイクも落ちにくいし快適度がぐっとアップします。

 

「だっさいレインコートなんかじゃなくてウィンドブレーカーを使うわ!!」という方も、レインバイザーだけはオススメします。

 

チャイルドシートのレインカバー

これは必須アイテム。雨の日だけではなく、冬や風が強い日にも活躍します。

 

黒とかシンプルなのも。使わないときはクルクルと巻いておけます。

 

最近使っている人が多いのはこちらですかね。芯がかなりしっかりしているようで、折りたたまずに常に設置しておくタイプ。UVカット効果も。

冬は子供をブランケットにくるんでも良いかもしれせんが、向かい風で涙がポロリ・・・で非常に寒そうです。風が強い日もレインカバーがあれば、目にゴミが入るのを防げます。

 

眠らぬ母さん
冬になると、子供がいそいそと自分で閉める姿も。なんか可愛いですよ(笑)

 

まとめ

今乗っているbikkeはとっても優秀で、電気メーカーでもないのに電池はめっちゃ長持ちして、いつ充電したか思い出せないほど。

 

そんな中で電動自転車を使ってみて思うのは、

  • 子供を前カゴに乗せるのは結構大変。子供を前に乗せる予定なら前輪は小さめのものを選ぶとラク
  • 安全性を考えるなら前カゴタイプが良い。

です。

 

「う~ん、そうはいっても、どれがいいか分からない!!」という方は、取り扱いはYAMAHAのPASのみですが、レンタルでお試しするというのもあり↓。

子供乗せ電動アシスト自転車のレンタルはMBR

子供の成長に合わせて前乗せ・後ろ乗せ自転車を選択できるし、不要になったら引き取ってもらえます。

 

それと、これは個人的な見解ですが、自転車の色or小物の色は明るい方がベター!!!!

眠らぬ母さん
黒やネイビーの自転車はかっこいいし、各社から発売されていますが、車の運転手からすると見えずらいんだとか><

 

確かに白は砂ぼこりで汚れるのですが、冬のお迎えの時間って、外は真っ暗。

 

黒い自転車+ダークカラーのコートだと、車に認識してもらえないそうなので、明るい色の自転車にするか、せめて蛍光板をつけまくって下さい!

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.