食事・料理

実はカンタンだった、美味しい玄米の炊き方

投稿日:

先日ご紹介した、子供の便秘対策。

子供のお手軽&必殺!便秘対策

低月齢の頃から便秘がちな娘。1歳の今もちょっと気を抜くと便秘に・・・。あれこれ思考錯誤して得た必殺!便秘解決法の数々を伝授します!

続きを見る

 

もうじき2歳になろうという今も、なんと6日間の便秘に!!!!食べたものは一体どこへ??

 

最近は玄米がイマイチ美味しく炊けなくてサボっていたのですが、これは復活させなければ・・・と玄米食を再開しました。

 

でも、なんとな~~~くうまく炊けなくてチャーハンのようにパラパラに。おにぎりにするなんて不可能。

 

今日は美味しくて安全な玄米の焚き方をシェアします!

 

眠らぬ母さん
親の私の腸と美容にもいい玄米。炊かなきゃソンソン!!

 

玄米の安全で美味しい焚き方

「びっくり炊き」は毒性が残って危ないらしい

「玄米 炊き方」とか検索すると出てくる「びっくり炊き」。

 

眠らぬむすめ
昔から秋田地方で伝えられてきた玄米の炊き方らしいです。

 

炊いている途中で冷たい水を入れることでお米を「びっくり」させるので浸水がいらない、という調理法。

 

しかし、玄米は穀類に含まれる「アブシジン酸」を落としていない状態。アブシジン酸は植物ホルモンの一種で、

  • 休眠や生長抑制、老化促進などの働きをする。落葉、落果などを誘導する。
  • アブシジン酸が活性酸素を多量に生成する&ミトコンドリアを攻撃して傷つける。

という説があるそうです。

 

眠らぬ母さん
昔からやってるんだから大丈夫でしょ&熱で調理するから毒性は消える&厚生労働省が禁止したりしていないのだから危険性は高くないでしょ、という派もいるらしい。

 

いずれにしても、途中でお水を入れるのが面倒&いまいち美味しく炊けないのでやめることにしました。

 

発芽玄米のパワー

一方で、長く浸水させて発芽させた発芽玄米のパワーは、一般社団法人の「高機能玄米協会」によると以下の通り。

1.栄養価がアップ
発芽玄米の栄養価の高さは、白米をはじめ、そば、うどんなど他の主食に比べて群を抜いています。なかでも、ストレス軽減作用で知られるギャバは白米の約10倍も含まれています。

2.旨みがアップ
発芽玄米は甘み、旨みが豊富です。これは、発芽により酵素が活性化されることで、糖質が分解されて甘みが増すとともに、たんぱく質が分解されて旨み成分であるアミノ酸が増えるためです。

3.食べやすさがアップ
発芽により糠がやわらかくなることで、玄米特有の「炊飯が面倒」「硬い」というデメリットが解消され、白米と同様に炊くことができ、白米と変わらない食べやすさになります。

発芽玄米に含まれる主な栄養成分の働き

ギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)
血中コレステロール低下作用・抗肥満効果・血圧上昇抑制効果・アレルギーの予防・アトピー性皮膚炎改善効果・精神安定作用・ストレス軽減
ガンマ-オリザノール
皮膚の老化防止・皮膚の血液循環促進・自律神経失調症の緩和・更年期障害やそれに伴う不定愁訴の緩和
IP6フィチン酸
抗酸化作用・抗ガン作用
食物繊維
腸内環境の調整・消化に関わる器官の運動の活発化・糖や脂質の消化吸収の抑制・便秘の予防・高コレステロール血症の予防
ビタミンB1
糖質の代謝促進・中枢神経、末梢神経の働きの正常化・脚気の予防・記憶力低下の抑制

 

・・・と、なんかスゴイ!!

 

発芽させるのが難しいんじゃないの??と思っていたのですが、なんとやり方は「長時間、水につける」だけでした。^^;

 

よく寝る夫
夏場は24時間、冬は1日半で発芽するそうです。

 

とにかく浸水&浸水&浸水

玄米を美味しく炊くにはとにかく浸水

発芽までさせなくとも、どんなに短くても12時間(理想は17時間~)は浸水させることで見違えるほど美味しく炊けました!!

 

私が最近やっている方法は、簡単3ステップ。

step
1
玄米を研ぐ

これを21時くらいにやっておきます。もちろん、もっと早く夕食作りのついでにやってもいいし、片付けのついででも。

 

step
2
水を替える

一晩浸水させて朝8時くらいに水を替えます。このまま放置して仕事。

 

step
3
再度水を替えて、ご飯を炊く

夕食の時間に合わせて炊きます。

気持ちの問題なのですが、最後に水を替えてます。室温や水温によると思いますが、炊飯器で予約炊飯している方はそのまま水を使っても問題ないと思います。

 

今のところ、水の量は玄米2合で600cc、4合で1200㏄

 

塩が大事なポイントだった!

そして、炊飯時に玄米2合で小さじ1/2の塩、玄米4合で小さじ1の塩をいれます。

「なんで玄米だけ塩をいれて炊くのかな~」と疑問だったのですが、玄米独特の苦みを消す効果があるのだとか。

 

眠らぬ母さん
理由が分からなかったのでサボっていましたが、入れてみたら美味しくなった!!!

 

鍋で簡単に&きれいに炊ける

うちはスペースの問題で炊飯器を持っていないのですが、鍋でも炊けます。

 

これまではガスコンロの炊飯機能(新しいガスコンロなので、お米を鍋にセット&ボタンを押すだけで鍋でご飯が炊けます)を使っていましたが、方法を変えました。

 

  1. ルクルーゼを使う。
  2. 沸騰するまで中火 + 沸騰したら弱火で25分。※水分が飛んでいなかったらちょっと延長。
  3. 混ぜる&蒸らす。

これだけです。

 

1に関しては、今まで無水鍋や普通の鍋で炊くと吹きこぼれがひどくてコンロの掃除が超絶面倒!!!でした。

 

が、蓋が重いルクルーゼだと吹きこぼれなくてカンタン。お米がくっついてしまうこともなくて、もっと早く使えばよかったと後悔。

眠らぬむすめ
因みに一番スタンダードな22センチのルクルーゼのココットロンドで4合炊けます。

 

保存方法

毎日炊くのは面倒なので、まとめて冷凍しておきます。

「ご飯が炊けた瞬間に炊飯器に駆け寄って冷凍する」なんて人もいるほど、炊き立ての時点で冷凍するのが重要。

  • 炊き立て(もしくは蒸らし終了直後)で保存。
  • 保存容器にはふんわりと、空気を入れるように保存。つぶさない。
  • 熱いうちに冷凍。

が、重要だそうです。「熱いうちに冷凍」は急速冷凍室を使うといいと思います。

 

因みに、ちょー地味ですが、冷凍ご飯の保存はこちらが超便利!!「2018年買って良かったもの」にも登場しています。

2018年買ってよかったものリスト

そろそろ2018年も終わり・・・。今年買って、本当に良かった!と思ったものをご紹介します。

続きを見る

 

丸い&ちょっとくぼんでいるのがポイント。色々試したけど、こちらがベスト。プレートにひっくり返して乗せるとカフェ飯風にもw

 

 

まとめ

美味しい玄米の焚き方

  • とにかく浸水!!!どんなに短くても12時間、理想は17時間~。
  • 発芽玄米にしたければ24時間~36時間。
  • 玄米2合に対して小さじの1/2の塩で、苦みが消える。
  • 高級炊飯器がなくても、鍋で約30分で美味しく炊ける。

・・・ということで、これまではパラパラしてチャーハン状になってしまっていた玄米が、白米のようにもっちりと&美味しく炊けるようになりました!

 

玄米はお腹にもいいし、白米より血糖値も上がりにくいし、お米の栄養を丸ごといただける優れモノ!!美味しい焚き方を探究してみて下さい!

-食事・料理
-, , , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.