神アイテム・子育てお役立ち情報 妊娠中にやっておくこと

ボタン1つで簡単に赤ちゃん用ミルクが完成!?スゴイ秘密兵器の情報を仕入れました!

投稿日:

先日、アメリカに1年ちょっと住んで帰ってきた友達とお茶してきました。

 

彼女は第二子妊娠中で、臨月。3歳差の育児になるのですが、下の子は母乳&ミルクの混合にしようと思っている、とのこと。

 

「アメリカで見つけたんだけど、Baby Brezzaっていうすごいメーカーがあって。ミルクとか離乳食とか、ボタン一つでガーっと作ってくれるんだよ。」

 

「こういう便利な道具はどんどん取り入れないと、ワンオペで2人の子供の乳幼児期は乗り切れないよね」という発言にうなずきまくり。

 

眠らぬ母さん
完母にしたかったけどあまり出なかった第一子。なかなか冷めないミルク作りがホントに辛かった・・・。

 

そういうわけで、今日は乳児の育児を劇的にラクにしてくれるマシーンをご紹介しますっ!!!

 

乳児のミルク作りを劇的にサポートしてくれる秘密兵器たち

Baby Brezza(ベビーブレッツァ)のミルクマシーン "Formula Pro One Step Food Maker"

私の友人はそのボタン一つで完了してしまうBaby Brezzaのミルクマシーン(?)と離乳食マシーンをアメリカで買って帰ってきたそうです。

 

ミルクの方は「Formula Pro One Step Food Maker」という商品だと思います。

 

眠らぬむすめ
2019年6月現在、2,300件近いAmazonレビューがついている商品だった!!

粉ミルクをあらかじめセットしておけば、あとはボタン一つで完全に自動調乳。適温で出来上がります。

 

眠らぬ母さん
日本は液体ミルクですら手抜きと批判されるのに・・・。アメリカ、おそるべし。

 

紙カップ型の自動販売機(コーヒーとか炭酸飲料とかが紙カップに入って出てくるやつ)を想像してほしいのですが、あんな感じで、適温になったミルクが完成した状態でその場で出てくるのです!!!!

ただですね・・・

 

日本では取り扱いが少ないせいか、楽天でだいたい30,000円、Amazonで26,000~50,000円と超・高額っ!!!

 

よく寝る夫
毎日&何度も使うとはいえ、ヘビーユースするのは半年程度と思うとちょっと手が伸ばしにくいな・・・。

 

ということで、我が家では残念ながら購入は見送ることになりそうです。劇的に生活をラクにしてくれそうだし赤ちゃんを待たせずに済むので、投資の価値はあるかもしれませんが。

 

離乳食をボタン一つで作ってくれるマシンの方は送料無料で15,000円程度で買えるのですが、こちらは「蒸す・刻む・つぶす」を1台でこなす優れもの。ブレンダーでは蒸すところまではやってくれないですからね。

 

Philips(フィリップス)のボトルウォーマ―"AVENT"

オランダの家電メーカー・PhilipsのボトルウォーマーAVENTって知ってますか??

 

私はなぜか男性から出産前に出産祝いで頂きました。こちらは5,000~7,000円くらいで買えます。

 

日本では70度くらいのお湯を作る調乳ポットと呼ばれるものが売っていますが・・・

そもそもの用途が違うんです。調乳ポットは、70度のお湯を作っておいて、ミルク自体はその場で作りますよね。

 

一方のボトルウォーマーは、一部の国では一般的なミルクの作り置き用。哺乳瓶にミルクを作る→冷蔵庫に入れておく→水を張ったボトルウォーマーで温めて飲ませる、という流れです。

 

日本ではあまり一般的ではないミルクの作り置きですが、70℃以上のお湯を使って調乳したミルクに関しては

室温に置く場合は、2時間を過ぎたら飲ませずに廃棄する
すぐに冷却して5℃以下で冷蔵保存した場合は、24時間を越えたら飲ませずに廃棄する

 

というWHOガイドラインがあったりします。※厚生労働省が訳した添付の12ページに記載。

 

眠らぬ母さん
因みにAVENTは冷凍母乳や離乳食にも使えるらしい。どちらも電子レンジでも温められますが、均一に温まらなくて一部だけ過剰に加熱されてしまったり、噴き出したりするのがキケン。

 

電子レンジで温めるのと違って、対流が生じるので均一に&安全に温めることが出来るのです。

 

眠らぬ母さん
徹底した衛生管理が求められるNICUでは、むしろ赤ちゃんが泣いたらその都度作るのではなく、管理された状況下でまとめて作って冷蔵、というところも多いそうです。

 

ただ、私の場合は「ミルク専用の冷蔵庫ならともかく、生肉やら卵が入っているところに作り置きのミルクを入れておく」というのにどうしても抵抗感があり、長くは続けられませんでした。

 

一方で作り置きは夜中にとても便利で、年子とか双子・三つ子といった過酷な育児中の方には重宝すると思います。

 

※自己判断&自己責任でお願いします!

 

ウォータ-サーバーを導入する

結局のところ、ウォータサーバーが一番経済的&早い&衛生的なのではないか、という気がします。

 

以前の記事でも書いたことがあるのですが、ミルク作りが圧倒的にラクになるのがウォーターサーバーのすごいところ。

赤ちゃん連れにウォーターサーバーは必要?アクアクララの無料お試し

こんにちは。眠らぬ母さんです。   妊娠中に読んでいたマタニティ雑誌。広告で、「ウォーターサーバーは赤ちゃんのいる家庭に便利!」と載っていたものの、邪魔そうだな~いらんな~と思っていたウォー ...

続きを見る

上の子のときにミルク作りで散々苦労したので、今回は絶対に導入するつもり。

 

眠らぬ母さん
母子共々ヤケドのリスクを負いながら1本のミルクを用意するのに9ステップで9分間かかっていました。ウォータサーバーを使えば1本4ステップで3分で適温に!水と混ぜちゃえばなんと1分!

 

1年半くらい前に試したのはアクアクララだったのですが、臨月に入ったら注文しようと計画しているのは富士山の恵みから生まれた天然水【フレシャス】です。

 

経済産業大臣賞受賞!ウォーターサーバー「フレシャス」

 

ウォータサーバーとして唯一、グッドデザイン賞を受賞。クリーニング機能と無菌エアレスパックで清潔に保ちつつ電気代も安いらしい。

 

眠らぬ母さん
そして何よりグッときたのはキッズデザイン賞受賞で、「子どもにも安心・安全な設計かつ大人が使いやすい」という点。

 

ウォータサーバーを試した時に気になったのは「これ、子供がつかまり立ちしたり、よじ登るようになったら怖くないかな・・・」ということでした。あと、病院なんかに置いてあるものだと、お湯の方にはチャイルドロックがかかってるけど、冷水の方は出し放題(?)だったりしますよね。

 

フレシャスには水を上に置くタイプのDewo(デュオ)と、下に置くタイプのSlat(スラット)があります。※卓上タイプもあり。

約7リットルの水パックを上に設置するタイプ・Dewo

 

約9リットルの水パックを下に設置するタイプ・Slat

 

どちらも倒れたりはしないと思いますが、娘がすごくアクティブなことを考えると重心が下で安定感ありそうなSlatかなあ・・・。「フレッシュ機能」で新鮮さをキープしつつ常温水も使えるらしい。

 

まとめ

育児業界もたった数年で日進月歩の大進化!前回は2年前ですが、母乳があまり出なくて粉ミルクで散々苦労したのが辛い思い出・・・。

 

しかも液体ミルクなんてなかったので、今回は出先で使うのがほんと~~~~~~に楽しみ!!!!!!

 

出先では液体ミルクを使用しつつ、家の中でのミルク作りには今日ご紹介した秘密兵器を駆使して乳児の育児を楽しみたいと思います^^

 

 

-神アイテム・子育てお役立ち情報, 妊娠中にやっておくこと
-, , , , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.