神アイテム・子育てお役立ち情報

雨の日の1歳児・2歳児の室内遊びおすすめおもちゃ&遊び方6選

投稿日:2019年6月17日 更新日:

 

梅雨が始まりました~。

 

外で遊べない日は子どもと2人(orそれ以上)でべったり向かい合って過ごすことになりますが、それが続くとネタが尽きますよね^^;

 

よく寝る夫
子どもも飽きてくるし、かといってベビーカーにレインカバーまでつけて外に出るのもハードル高い・・・。

 

今日はtwitterで先輩ママさんに聞いた梅雨時の室内遊びをご紹介します!!

 

雨の日におすすめの100円~2000円で手軽に安く遊べるおもちゃ&室内遊び

雨の日にちょっと手軽に試せる、100円~2000円のおもちゃ&遊び方を調べました。

 

キットパス

これは以前ご紹介したことがあるのですが、窓などのガラスに描ける&消せるクレヨン的なおもちゃ。

 

雨の日の室内遊びにも♪窓にお絵描きしてさっと水拭き出来るKitpas(キットパス)

雨の日・雪の日・気温が高すぎる日・寒すぎる日・つわりがキツい日・自分が風邪をひいている日・・・子供は元気に遊びたくても、外に出られない日ってありますよね。窓いっぱいにお絵描きして水で拭くだけで片付けが終わるkitpas(キットパス)なら、きっと親子共々ハッピーです!

続きを見る

 

模造紙を用意する必要もないし、水でカンタンに落ちるのでいいですよ~!!

 

こんなことも出来ちゃいます↓

 

 

眠らぬむすめ
全身でダイナミックにお絵描き出来ます!大人も楽しい!

 

描いてしばらく放置すると落ちにくくなるので、そういう時は水+洗剤で少し湿らせてから拭くと簡単です。

 

日常生活にちょっと織り交ぜても^^

 

専用バッグと筆などがセットになった豪華なフルバージョンも!

 

小麦ねんど・米粉ねんど

クラッシック?な室内遊びですが、小麦粉ねんどや米粉ねんどは色がつけられるのでカラフルで楽しいし、色と色のミックスを楽しみつつ学べます。

 

週末に夫&娘で遊んでもらうつもりで買ったのですが娘も異様な関心を示し、Amazonから届いたその日に100回くらい「あけて~」とおねだり。

積むだけでも楽しいらしいです。

完全に混ぜたり、マーブル状にしたり。

とりあえず、Amazonの箱でお店屋さんごっこw

(子ども用のテーブル&椅子を買わなきゃな・・・)

小麦粉ねんどは自宅の小麦粉で手作りすることも出来るので、興味があればそちらも^^

 

私は食紅を買ってくるのが面倒&小麦粉を使うのがもったいない気がしたので、以前から気になっていたプレイドーを買いました。

 

 

よく寝る夫
乾燥を防ぐため、使い終わったら容器に戻すこと!繰り返し使えますよ。

 

少し大きめのお子さんは小麦粉ねんどを作るところから一緒にやっても楽しいかもしれません!

 

スライム

眠らぬ母さん
小学生の頃に作って楽しかったなあ・・・。

 

最近通りかかったフライングタイガーでもスライムの手作りキットが売られていました!

とはいえ、スライム作りに使うホウ砂そのものは乳幼児にはちょっと危ないので既製品をAmazonで購入。※スライムを触った手でちょっとお菓子を食べるくらいなら問題ないそうです。

 

私が購入したセットは2000円。けっこう大きな箱にずっしりとパーツが入ってました!

ラメとかパーツとかたっくさん入って安いのが売っているので、誤飲しないように目を光らせつつ一緒に遊ぶと楽しそうです!

 

山ほど入ったパーツとスライム

ラメやビーズやかわいいなど、てんこ盛りです

 

こんな顔も作れます

最終的には色々入れすぎて、なんか美味しくなさそうな感じに(笑)

 

2000円のキットで、こんな感じでたっぷり遊べて良かったです^^

 

シャボン玉

お風呂場でやるといいですよ~とアドバイスを頂き、100均で買ってきました!保育園でも雨の日に室内で遊んでいるようで、見た瞬間に開けてとお願いしてきました。

 

ただ、1歳児(もうすぐ2歳)は自分でシャボン玉を作りたがるのにすぐにシャボン玉液を飲もうとするので、一瞬たりとも目が離せません^^:

 

使い切った後は自宅の洗剤や石けんでシャボン玉液を作れば永遠に遊べます!

 

眠らぬ母さん
シャボン玉を見て喜んでいる子どもがかわいい・・・。

 

片栗粉・寒天・氷で感触遊び

片栗粉を水に混ぜると、個体のような液体のような、なんとも言えない感触になりますよね。「ダイラタンシー」という現象だそうですが、子どもも大好き!

 

家の中が汚れそう・・・ということでまだ試していないのですが、寒天を作って手でちぎらせたりして遊ぶ、という案も頂きました。

 

寒天が面倒ならでも!?そんなに長い時間は遊べませんが、氷が解けていくのを見るのが楽しいようで、キャッキャッ言いながら遊んでいます。

 

とにかく100均!

シャボン玉を買いにDAISOに行ったところ、様々なおもちゃが売られていました。

 

梅雨時に良さそうなのは

  • ウォーターガン:お風呂場で遊んでもいいし、暖かければ雨降ってるしベランダでも。

 

  • シールブック:貼ってはがせるシールブックが沢山売られています。

 

  • シール:かわいいぷっくりデザインのものや、文字のシールなどなど。安いので惜しみなく貼れる!

 

  • 折り紙:100円で大量に入っています。1個買ったら娘は胸に抱いて寝てました(笑)画用紙に魚の絵を描いて、ちぎって貼ったりしようと思ってます。

 

  • フラワーペーパー:いわゆる花紙というやつ。折りたたんであるのを広げるだけのタイプや、自分で折りたたむタイプも。手先を使って遊べます。

 

フライングタイガーに200~300円でとても楽しいシールブックが売っていますよ~。

【写真あり】フライングタイガーで見つけた、子供が夢中になるおしゃれな神シールブック

フライングタイガーで見かけたたった300円のシールブック。安いのにデザインがカワイイ&多種多様なシールが沢山詰まっていて、泣く子も黙る面白さ♡1歳半の子供が黙々と遊んでいましたが、大人の私も横取りしたいかわいさ・・・移動が多い季節に嬉しいシールブックをご紹介します♪

続きを見る

 

あまりにも雨が続くときは

そうは言っても、毎日毎日、雨・・・というのが梅雨。

 

眠らぬ母さん
雨の日でも、家の中に閉じこもっているのが無理!!

 

という方はちょっと頑張って「遊べる屋内施設」に行くのも手です。子育て支援センターや図書館のような身近なものから、お出かけ感のあるところも。

 

品川水族館とアクアパーク品川の違いって?1歳子連れのアクアパーク品川・徹底ガイド!

品川に水族館が二つあるって知ってました?ややこしい「しながわ水族館とアクアパーク品川の違いについて」、「アクアパーク品川に母子(1歳半)で行ってきた体験記と徹底ガイド」をシェアします。ペンギンやアシカだけではなくカピバラまで見られちゃう大型水槽やイルカショーの席取りに関してもコツをお教えします!

続きを見る

 

束の間の晴れ間がやってきたら広々とした動物園にデビュー!

1歳児を連れた多摩動物公園のガイドー食事処・気を付けるべき点・駐車場などー

子供が動物に興味を持ったら連れていきたい「動物園」。園内広々で混みにくい多摩動物公園に行ってきました。1歳児を連れて行ってみて知った多摩動物公園までのアクセス・お昼ご飯事情・楽しむコツ・ここに気を付けろ!!という点をまとめました。

続きを見る

 

飛行場へのお出かけも楽しいですよ!

知られざる空港「調布飛行場」に子供と観光&見学に行ってきました!

あまり知られていないけれど、東京に成田・羽田以外の空港があるって知ってました?飛行機&ヘリコプター好きの1歳の娘のために、調布飛行場に行ってきました!の~んびりまったり、緑の多いエリアを楽しみつつ飛行機を間近で見ることが出来るプロペラカフェへ。調布飛行場訪問について、詳しくレポートします。

続きを見る

 

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, , , , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.