神アイテム・子育てお役立ち情報

Konny(コニー)抱っこ紐で授乳!徹底ガイド

投稿日:2019年11月12日 更新日:

上の子を出産した後に「エルゴに入れたまま授乳する人がいるらしい」と聞いて衝撃を受けました。

 

が、第二子を産んでみると、抱っこ紐にいれたままで授乳することがどれだけ必要か、痛感しています><

 

「抱っこ紐といえば!」なエルゴとの比較と、コニーでどのように授乳するのか、徹底ガイドします!

コニーとエルゴの比較

2人の子持ちでエルゴ歴2年(※最近は上の子にはさすがに使ってない)の私ですが、結論からいうとこんな感じ。

 

エルゴのポイント

エルゴ:長時間&抱っこ紐だけで外出するならエルゴ!安定感がある。

例えば「走って避難する」なんてときはエルゴ一択です!まあそんなシチュエーションあまりないですが、先日の過去最強レベルの台風の際は避難するならエルゴで行くつもりでした。

 

 

コニーのポイント

コニー:家で抱っこorベビーカーとの併用を考えるならコニー。さっと羽織れて、軽い。

私は最近エルゴで肩がつるようになってしまったのですが、コニーは「面」で支えるので肩こりしにくい気がします。

 

因みに、子どもが2人になると、上の子のお出かけで子ども1人の時よりも抱っこ紐をより多く使うようになります。

 

眠らぬ母さん
新生児を連れての上の子の保育園のお迎え・・・新生児はエルゴアダプトでもブカブカ。3000gで生まれたのに。

ergo

ergo

頭の位置は手で示しているあたり。ズルズルと隙間で落ちていき、ダンゴムシみたいになってしまいました(汗)

 

着用方法が悪かったのかもしれませんが、一応隙間なくぴったり締めたのにこんな感じに。

 

ですが、コニーはぴったりでした。なので、

 

エルゴのポイント

エルゴ:(新生児でも一応使えるが)生後1か月~が良い。

 

コニーのポイント

コニー:新生児にもぴったり。

 

という感じです。※ママ側の体型にもよるかもしれません。個人の感想です。

 

コニー抱っこ紐での授乳方法

さて、上の子+赤ちゃんだと上の子の生活に合わせつつ授乳をしなければいけません。コニーはこういうときにも大活躍でした。

 

というのも、コニーならあらゆるシーンでハンズフリー授乳が出来るからっ!!!

 

眠らぬ母さん
コニーでの授乳方法は「ちょっとだけ下にする」・・・ただこれだけ。

 

授乳のときだけ背板を上の方にし、子供を下の方にずらして顔の位置を調整します。

konny

羽板はかなり上の方にきます。通常の使い方の時はなるべく下に!

 

コニーを着用しての授乳の素晴らしいところは、とにかく胸元が見えにくいところ!!

 

授乳ケープを使用すると、”今ここで授乳してます”感が結構ありますが、コニーの場合はただ抱っこ紐に入っているようにしか見えません。

コニー 授乳

ちょっと斜めになってしまいましたが、イメージはこんな感じ。

 

眠らぬ母さん
我が家は混合なので外ではミルクで済んでいますが、公共の場での授乳に批判もある今のご時世、完母で育てている方の助けになると思います。

 

コニー抱っこ紐で授乳しながら出来ること

ハンズフリー授乳が出来るとどんなシーンで役立つのか、一例はこんな感じ。

 

食事

普通、授乳しながらご飯を食べるのはちょっと難しい(特に利き腕側)ですが、コニーだとハンズフリーでイケるのでご飯が食べられますw

 

仕事

座ってパソコンをタイプすることも可能。授乳しながらブログを書いたり書類を作ったり。

 

料理

複雑な作業はおすすめしませんが、簡単な料理は可能です。

 

移動

一度、バスの中でグズりはじめ、焦った私。座っていた壁側でこっそり授乳。絶対、誰にもバレていません。

 

眠らぬ母さん
エルゴともコニーとも関係ないけど、とりあえず哺乳瓶の乳首小指の第二関節の部分をくわえさせるのも効果があります。あくまでその場しのぎです(笑)

 

子供と遊ぶ

授乳しながら上の子と遊べます。

 

個人的にはこれが一番大助かりで、ミルクでも授乳でも手がふさがってしまうところ、コニーなら授乳しながら両手があく&上の子の相手が出来るのに感謝しています。

 

眠らぬ母さん
とはいえ、ハンズフリー授乳がおすすめ出来るのは低月齢児まで。大きくなってくると座高や胸の位置と合わなくなってくると思います。大きくなれば頻回授乳ではなくなりますけどね^^

まとめ~エルゴも良いけどコニー最高~

長時間&抱っこ紐だけで外出するならより安定感のあるエルゴがおすすめ。子供を公園で遊ばせる&追いかける必要がある、なんてときはコニーよりもエルゴの方が安心感があります。

 

が、家で抱っこorベビーカーとの併用を考えるならコニーはめちゃくちゃ良い

コニー

また、先ほど書きましたが、新生児はエルゴアダプトでもお出かけがちょっと不安だった(3000gで生まれたにも関わらず)のですが、コニーはぴったりでした。

 

メリットというかカバー範囲がかなり違うので、両方とも使いこなすと快適です♪

-神アイテム・子育てお役立ち情報
-, , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.