洗濯・クリーニング

【超かんたん!】ドラム式洗濯乾燥機の黒ずみ・色落ちを解消する技とは?

投稿日:2019年12月12日 更新日:

我が家ではドラム式洗濯乾燥機を導入しています。

引っ越しでもないのに壊れていない洗濯機の買い替えー縦型からドラム式洗濯乾燥機に変えた方法ー

引っ越しや壊れたならともかく、なかなか買い替えることはない洗濯機・・・。乾燥機のフワフワ感&便利さに感激した夫に触発されて、まだ新しい縦型式洗濯機からドラム式洗濯乾燥機に買い替えを決意しました。まだ使える洗濯機をどうやって手放せばいいのか、輸送はどうしたらいいのか、ドラム式洗濯乾燥機を導入してどんな風に生活が変わったか、徹底解剖です!!

続きを見る

ドラム式洗濯乾燥機のメリット・デメリット7点とは?2018年最新機種でのレビュー

共働き家庭が口を揃えて絶賛するドラム式洗濯乾燥機。そのメリットと意外なデメリットとは?不満はある?実際に縦型式洗濯機から買い換えてみて分かったポイントをご説明します。

続きを見る

 

天気を気にする必要がない&干す必要がないので最高なのですが、一つだけ気に入らない点があります。

 

それは洗濯物の黒ずみ・色落ち

 

なんとなく「きれいにならない気がするな~」と思って、"我が家流"なんてコースを設定して洗濯時間を長くしたのですが、改善せず。

 

どうやら、汚れが落ちていないというより色柄物が薄い色の服に移ってしまうことによる錯覚でした。

 

眠らぬ母さん
買ったばかりの赤ちゃんの白い服までなんとなく黒ずんでいてちょっとがっかり。

 

上の子のとき(縦型を使ってました)は「将来生まれてくる子のために」と赤ちゃんの服を取っておこうと思ったものでしたが、今回は新品の服も黒ずむのでそんな気にはなれず。

 

今日はそんなドラム式洗濯機のデメリット「黒ずみと色落ち」を解消する小技を紹介します。

ドラム式洗濯乾燥機の黒ずみ・色落ち対策

なぜ黒ずむのか?

そもそもなぜドラム式洗濯機で洗濯物が黒ずむのかと言うと、洗濯の際に使う水が少ないから。

※あと、色落ちしたり色が薄くなっていくのは乾燥機のせいらしい。

 

縦型なら多くの水を使って撹拌して洗いますが、ドラム式の場合は少ない水でたたき洗いをします。叩き洗いは生地の痛みが少ない反面、洗浄力を引き出すには時間がかかる洗い方とされています。

 

眠らぬ母さん
黒ずみ・色落ちはドラム式洗濯機の洗浄力の弱さと関連してよく話題になるそうです。購入する前は知らなかった(涙)

 

黒ずみ・色落ちを防ぐ方法

少ない水での洗濯はエコとも言えますが、淡い色の服が黒くなっていくのは困ります。最初は匂いが落ちないことにも悩まされて、洗濯時間を長くしたりと設定を変えてみました。

 

改善策としては下記の方法があるそうです。

①洗い時間を延ばす
②すすぎ回数を増やす
③すすぎをためすすぎから注水すすぎにかえる
④(同じ洗剤なら液体より粉末の方が洗浄力が高いので)粉末洗剤にかえる
⑤柔軟剤の使用量を減らす(柔軟剤入り洗剤にかえる等)
⑥洗濯物の量を減らす

因みにドラム式の一番苦手な工程はすすぎらしく、縦型洗濯機と違って水に浸けることが出来ないのですすぎが弱いそうです。

 

よく寝る夫
弱い分、すすぎの回数を増やして汚れを含んだ洗濯液を抜く必要があります。

 

ちなみに我が家では洗濯マグちゃん/ランドリーマグちゃんという最高の商品を使っています。

created by Rinker
宮本製作所
¥2,545 (2020/03/31 23:58:55時点 Amazon調べ-詳細)
洗濯マグちゃんがスゴイ!!洗たくマグちゃん・ランドリーマグちゃんの違い

おうちのお洗濯を劇的にラクにし、もっとエコにしてくれる、とんでもないグッズを発見しました!!!その名も「洗たくマグちゃん」。ランドリーマグちゃんとの違いもまとめました。

続きを見る

こちらは縦型洗濯機を使っていた頃には神アイテム!!!

 

・・・だったのですが、ドラム式の場合は使う水分量が少ないせいか、縦型の時ほどは効果を感じられていません。

 

眠らぬむすめ
縦型のときは洗濯マグちゃんだけで洗えましたが、ドラム式では洗剤がないとちょっと不安。

 

ドラム式洗濯乾燥機にはこれを入れるだけ!

さて、洗濯時間を長くしても黒ずみや色落ちは改善しませんでした^^:

 

眠らぬ母さん
う~ん、もう色柄物と淡色系で洗濯物を分けるしかないのか!?

 

そんな中で購入したのはこちら!

 

中には薄い不織布?が入っています。これを、洗濯の際に入れるだけ。カラー&ダートコレクターという商品もある通り、汚れや色素を吸収する効果があります。

 

※一応、着色していなければ数回使えます。

※濃い服や初めて洗う色柄物がある場合は3-4枚入れること、と書かれていました。

※さすがに初めて洗うデニムとかは別で洗う必要があるようです。

 

効果は見ての通り。

眠らぬ母さん
こんなに色が出ていたのかと思うとちょっとびっくり!

 

いちいち淡色系vs色柄物で洗濯物を分けるなんてできない!という方にはお勧めです。

 

ちなみに我が家では洗濯物を分けていますが、「乾燥機にかけるものvs自分で干すもの」の二つに分けています。なにせシャツなどは乾燥機にかけるとシワシワになってひどいので(汗

 

ライフオーガナイズ系のブログを読んでいるとこちらの商品の方がよく紹介されています。

created by Rinker
Dr.Beckmann (ドクターベックマン)
¥1,045 (2020/04/01 13:02:19時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはもっと安くてたっぷり入っていますのでブランドにこだわらない方はどうぞ。

 

-洗濯・クリーニング
-, , , , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.