お出かけ情報

たまひよの写真スタジオを3回利用して分かった良いところ&口コミ

たまひよの写真スタジオで下の娘のお宮参り風写真&100日記念写真を撮ってきました~。

※長女のときは私が入院&手術。次女は真夏生まれで、2歳児連れての炎天下のお宮参りは不安・・・。しかも夫の家族はカトリックということで、お宮参りには行っていません(汗)

 

「また利用したい」と回答した人が93%というだけあって、満足度の高いたまひよの写真スタジオ。

 

かくいう我が家もリピーターでして、「上の子のお宮参り&100日写真」・「上の子の1歳記念」・「下の子のお宮参り&100日記念」で、3回目の利用です。

 

何かの雑誌で見ましたが、子供が生まれてからの予想外の出費No.1(確か)だったのが写真館での撮影。

 

眠らぬ母さん
私達もこれ以外に2回マタニティフォトメインのところで撮影しています。

 

とはいえ、日々スマホで撮る写真とプロに撮ってもらう写真は、やっぱりクオリティが違い過ぎるんですよね。日常の写真も良いけれど、今しかない可愛さをとっておきのクオリティで残したい・・・。

 

ということで、今日は「どこのスタジオで子供の記念撮影しようかな」「近所にたまひよの写真スタジオがあるんだけど依頼しようか迷っている」という方に向けた情報を。

 

たまひよの写真スタジオって?

※写真はサイトからお借りしています。

 

たまひよの写真スタジオはベネッセが運営する写真館。

 

「自然の光が溢れるスタジオ」を謳っているだけあって、窓からの光が差し込むスタジオです。

 

店舗は関東に18店舗

 

眠らぬむすめ
我が家は今回は二子玉川でお願いしましたが、別の店舗にも2回行ったことがあります。

 

たまひよの写真スタジオの良いところ

今回3回目だったたまひよの写真スタジオ。

 

子供(特に低月齢児)の写真撮影は近場がベストですが、それ以外にリピートしてしまう理由はこちら。

 

データのみで押し売りがない

個人的に一番好感を持つポイントの一つが押し売りがないこと

 

希望があればフォトブックなどを購入することも出来ますが「いりません」「後日考えます」の一言でそれ以上勧められることはありません。

 

眠らぬ母さん
あまりに営業されないので、3回以上足を運んでいるけどどんな商品があるのか知らないw

よく寝る夫
等身大ポスター+額縁・・・

 

明朗快活

押し売りやオプションがないのでお会計で「あれ、こんなはずでは!?」とはなりません。

 

マタニティ・七五三などのプランは別ですが、その他の写真であれば1時間・4シーン・75枚で29,500円(税抜き)です。

 

割引チケットがメルカリなどで販売されているそうなので興味があればチェックしてみては?

 

ちなみに4シーンという呼び方ですが、背景が4つという感じで写真のバリエーションとしてはかなり沢山!

 

背景によりますが、例えば1シーンで子供だけ・母子・父子・家族なんて撮り方も可能です。

 

写真がうまい・光が綺麗

先ほどHPを見ていて知ったのですが、新入社員に対する研修(子供の撮影を徹底的に学ぶらしい)が100時間以上!カメラマン+補助の2人で徹底的に笑顔を引き出します。

 

眠らぬ母さん
子どもを笑わせようとする補助の方のテンション&パッションがすごくて、見ているこっちが胸アツになってくる・・・。

 

0~1歳の撮影件数は年間2万件(!)というだけあって、子供を振り向かせるノウハウがすごいと感じました。

 

先ほども述べた通り、すでに3回利用しているのですが、特に1歳記念の写真なんか国宝級というか、撮影中に「生きててよかった・・・」と思うほどかわいい写真を沢山撮ってもらえました。

 

 

撮り直し無料

「上の子のお宮参り&100日写真」は初めての写真撮影だったこともあり、寝グズで難航。その様子を見て「お父様とお母様が宜しければ別の日にしましょうか?」と提案して下さいました。

 

2回目の撮影でも私達夫婦がうまく娘のベストコンディションに持っていくことが出来ず一部でギャン泣き。

 

恐る恐る「1シーンだけ別の日に撮れないか」と依頼したところ、快く応じて下さいました。

 

よく寝る夫
つまり、3回撮影してくれたということ。

 

因みに、今回の下の子に関しては1回でバッチリ撮影完了!

 

秘訣はとにかくお腹いっぱいにさせておく&寝せておく。この2点だけ調整すれば、あとはたまひよのプロたちがどーにかしてくれる・・・。

 

それと、時間があれば臨機応変に対応してもらえる!

 

今回はフワフワカーペットの上に娘たちが寝転ぶ写真があったのですが、急遽親も入って家族で寝転んだ写真も欲しいな~と思っていたら撮ってくださいました。

 

むしゅめ2人、かわゆす・・・

 

「子供の手足のアップの写真が欲しい」「親の手とセットで撮ってほしい」など、細かいリクエストにも応えてもらえました。

眠らぬ母さん
因みに、予約が合えば女性フォトグラファーなども指定出来るそうです。気にしない人もいるかもしれませんが、娘の親としてはオムツ1枚の写真とかだと女性にお願いしたいかな・・・。

 

安全

ベネッセの【こどもちゃれんじ】を定期受講している方なら分かると思うのですが、ベネッセの商品は子供の安全性に対する意識がめちゃくちゃ高い!

 

知育玩具も誤飲防止だけでなく、絵本から切り取ったおもちゃの置き場所が用意されていたり、とにかく細やか。



※おもちゃが増えてきて私の能力では管理しきれなくなってきたので一旦退会してしまいましたが、一人目のお子さんを育児中の方には超オススメです。

 

そのベネッセが「お子様の安全を守る実地調査・38か所」と言っているだけあって、子供のぶつかりそうなところや怪我が心配なところは私が見た限り皆無でした。

 

眠らぬ母さん
授乳クッション・使い捨ておむつ替えシート・お尻ふき・綿棒(撮影前に子供の鼻を掃除する)なども用意されています。

 

撮影の流れ

ベースは1時間ですが、これは打ち合わせ+撮影時間。

 

このほかに着替えやデータを待つ時間など含めてtotalで1時間半くらいかかります。

 

さて、着替えに関してはスタジオアリスのようなフリフリ衣装というより、もうちょっとナチュラルなおめかし服や髪飾りが沢山あります。

 

よく寝る夫
サイズ90~100とお伝えしていた上の子の服も15着前後ありました。

 

服の持ち込み

おもちゃの持ち込み

スマホなどでの撮影

はどれもOKです。

 

 

4シーンでの撮影後は着替えやオムツ替えなどをしつつ、データを待ちます。目をつぶってしまったものなどは外してもらえるので効率的。

 

データのURLとパスワードを貰うのですが、帰る前にipadでカンタンにチェックすることも出来ます。

 

あとは、その日の写真をたまひよのインスタetcや雑誌の広告として載せてよいかの確認も。我が家は全てNGとしていますが、モデルになれちゃうかも!?と期待する親御さんもいるかも。

 

眠らぬむすめ
次回用の割引券も貰えます^^

 

どんな写真撮れた?

一部の写真は記事中にちょこちょこと載せましたが、遠近・立ち座り含めてかなりのバリエーションの写真を撮ってもらえました。

因みに↑は長女のときのごろりんアートで、別のスタジオ。

 

写真館風のクラシックな写真も、スタジオっぽいかわいい写真も撮って貰えます。

まとめ

・・・ということで3回利用した結果、たまひよの写真スタジオは

経験豊富

明朗会計

自然光が入るスタジオ

子供の笑顔をあの手この手で引き出してくれる

撮り直しがありがたい

・・・というのが特徴だと思います。

 

0~1歳の年間撮影件数2万件ということなので、オリジナリティや特別なアート感を求める方にはイマイチかもしれませんが、1件1件はとても丁寧に撮影してくれます。

 

眠らぬ母さん
次は次女の1歳記念で家族写真を撮りたいなと思っています。

 

-お出かけ情報
-, , , ,

© 2020 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5