掃除・片付け

子供の食べこぼしにマキタの掃除機が救世主だった話

投稿日:2020年5月16日 更新日:

先日、ついにマキタの掃除機を購入しました。

 

眠らぬ母さん
良いとは聞くものの、結局どれを買ったらよいか分からない・・・ということで導入出来ていませんでした。

 

結論は「パワーよりも軽さ命」!!!めっちゃ重宝してます。

 

良いときくけど、実際どうなの?という方のために使用感をレビューします♪

 

子育て家庭のマキタの掃除機

悩ましいマキタの掃除機選び

「マキタのコードレス掃除機は素晴らしい」というのはいたる所で聞く・・・。

 

よく寝る夫
が、サイクロンor紙パック・色々なバッテリーサイズ・上位機種etcがあってどれを買ったらよいのかが分かりませんでした。

 

なんと21種類もあるそうで、そりゃ分からないわ・・・という感じ。

 

どれを買ったらよい?

我が家が買ったのはCL107という機種。

 

というのも割と単純な理由で、軽量機種の中ではこれが一番売れているらしい。(あと、15,000円くらいなので手が届きやすい。)

 

一番売れているものは選ばれるだけの理由があって、軽いx満足いく集塵力x充電早いで、サイコーでした!

 

CL107の特徴

CL107のスペックはこんな感じ。

  • 仕様 : 紙パック式・ワンタッチスイッチ
  • 吸込み仕事率 : パワフル(32W)、強(20W)、標準(5W)
  • 集じん容量 : ダストバッグ(500mL)、紙パック(330mL)
  • 電源 : スライド式Li-ionバッテリ 直流10.8V-1.5Ah
  • 連続使用時間 : パワフル(約10分)、強(約12分)、標準(約25分)
  • 本機寸法 : 長さ960×幅112×高さ150mm(パイプ・ノズル付)
  • 質量 : 1.1kg(バッテリ含む)
  • 標準付属品 : 抗菌紙パック(10枚)・ダストバッグ・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)ノズル

一言で言うと、「紙パック式で、軽くてさっと使えるサイコーのコードレス掃除機」でした!

 

バッテリー

先ほども書いたように軽いx満足いく集塵力x充電早いCL107。

まず重さですが、これはバッテリー(18V・14.4V・10.8V・7.2Vの4種類)に影響を受けます。CL107は10.8Vですが、髪の毛や床に散らばったパンくずetcといった日々のゴミはきれいに吸ってくれます。

 

眠らぬむすめ
小麦ねんどの大きめのカスとか紙くずも吸えますよ~。

マキタ 掃除機

これくらいのゴミも一番弱い「標準モード」でスッと吸えます。

 

ゴミ収集方法

マキタは紙パック式かカプセル式を選べます。

CL107は紙パック

 

色々なレビューを読んでいると、カプセル式はゴミ捨ての際にほこりば舞い散ったり、フィルターの水洗いが必要らしい。

 

重さ

CL107は軽量の機種の中での定番商品だそうです。

 

バッテリ込みで1.1kgで、片手で子供を抱えたまま、もう一方の手で掃除機を出してくるのも苦になりません。

 

 

軽いのは正義で、気軽に使えるので電気式のほうきって感じ。朝、3分くらいサクッと掃除機をかけて、食後にパンくずが気になるところを吸って、子供が遊んだ後に紙くずを吸って・・・という感じで1日に3~4回かけちゃいます。

 

 

眠らぬ母さん
掃除機を出すのが面倒でちょっとしたゴミを放置・・・ということがなくなって、ストレスフリー!

 

子供でも使える重さで、勝手に出してきて掃除してます(汗)

マキタ 掃除機

CL107の気になる点

総じて満足感が高いCL107ですが、あえて気になる点をあげるなら「充電中の音がうるさい」かも?

マキタの充電器

CL107はバッテリーを取り外して充電器に差し込みます。

 

耳が悪ければ&リビングに置かなければ気にならないとは思いますが、低音でガーっという音がします。

 

ただし、充電はめちゃくちゃ早いです^^

 

ルンバ x マキタのダブル使い

我が家のファミリー、ルンバe5ちゃん。

半年使った感想ー共働き三種の神器・ルンバe5の意外なデメリット&弱点はここだっ!!

新・共働き三種の神器とも言われるロボット掃除機。我が家は初号機・Roomba 622を経てRoomba e5を愛用中です。半年使って判明したe5の弱点やデメリットと、ルンバを快適に使う「お付き合いのコツ」はこちらの記事から!

続きを見る

水洗い出来るルンバe5を買いました。どこよりも詳しいレビュー&写真

ダスト容器を水洗い出来るルンバe5。今使っているものも買って1年なので迷いましたが、メルカリで売って買い替えることにしました!恐らく今、どこよりも詳しいe5の写真つきレビューをお届けします。

続きを見る

 

しかし、コロナで在宅時間が長くなって以来、ルンバを日中にかけるのはうるさい・・・と感じるように。マキタでの掃除機かけが苦にならないので、ルンバの使用頻度も下がってしまいました。

 

かといって、マキタで毎日家中に掃除機をかけるのは面倒。

 

ということで、ルンバは起床前(※)に掃除してくれるように設定&日中の汚れはマキタでこまめに吸う、ということで落ち着きました!

 

※ホコリが床に落ちてくるのに8時間かかるので、掃除機かけは朝一番が良いらしい。

 

 

マキタの置き場所に関しては、かゆいところに手が届く商品で名高いYamazaki Towerを購入。

1500円くらいですが、これがあるとないでは掃除機かけのモチベーションが全然違うのでオススメです!!

 

 

-掃除・片付け
-, , , , , , ,

Copyright© 眠らぬ母さん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.