神アイテム・子育てお役立ち情報

子乗せ電動自転車のおすすめ便利グッズ一覧☆

投稿日:

 

長い梅雨・豪雨・強風・雪の日・・・それでも送迎は続くよどこまでも~(涙)

 

持っていると人生を変えてくれる電動自転車ですが、電動自転車ライフをより快適に&楽しくしてくれるグッズをご紹介します!

 

あると便利なグッズ&オプション

それでは早速、あると電動自転車ライフを快適にしてくれるグッズの数々をご覧あれ!

 

オプションのカゴ/バスケット

これ、すっごく便利!!↓こういうのを購入し、自力or自転車屋さんにつけてもらいます。

created by Rinker
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
¥1,855 (2020/08/05 04:19:49時点 Amazon調べ-詳細)
よく寝る夫
自分の仕事道具・子供の保育園グッズ・着替えなど、人が2人以上乗るときは荷物が多い><

 

どういう自転車を買うかによりますが、一人っ子の時代は誰も乗せていないリヤ/フロントチャイルドシートをつけっぱなしというのも邪魔です。

 

なので、親+子1人の場合は、オプションのかごをつけると日々のストレスがぐっと軽くなります。

 

眠らぬ母さん
後述するレインコートを常時積んでおけば、帰りに急に雨が降ってしまった、なんてときにもとても助かります。

 

レインコート

雨の日は自転車を使わないのがベストですが、小雨程度ならサッとレインコートを羽織っても。

 

眠らぬ母さん
今思えば、アウトドアブランドのウィンドブレーカーを使えばかっこいいとは思うのですが、当初はそんな発想がなく・・・。

いずれにしてもウィンドブレーカーは短くて下半身が濡れてしまいますしね。

 

そういうわけで、こういう↓レインコートを買いました。初恋の人とかには会いたくない恰好だけどしょうがない(笑)

 

見た目より機能を優先して、自転車のかごに入れっぱなしにして雨天に備えてます。


あと、全身タイプ(下がズボンになっているタイプ)も売っています。

 

これは雨には大変強いと思いますが、保育園お迎えだと「着る→脱ぐ→保育園に入る→子供を連れて再度着る」という作業が発生するので保育園送迎には向かないと思います。

 

びしょびしょのレインコートで保育園に入るのは嫌がられますしね。

 

レインバイザー

レインコートでは向かい風で目に雨が入りまくって危ない・・・!!

 

レインバイザーがあると、メイクも落ちにくいし快適度がぐっとアップします。

 

「だっさいレインコートなんかじゃなくてウィンドブレーカーを使うわ!!」という方も、レインバイザーだけはオススメします。

 

チャイルドシートのレインカバー

これは必須アイテム。雨の日だけではなく、冬や風が強い日にも活躍します。

 

黒とかシンプルなのも。使わないときはクルクルと巻いておけます。

最近使っている人が多いのはこちらですかね。芯がかなりしっかりしているようで、折りたたまずに常に設置しておくタイプ。UVカット効果も。

冬は子供をブランケットにくるんでも良いかもしれせんが、向かい風で涙がポロリ・・・で非常に寒そうです。風が強い日もレインカバーがあれば、目にゴミが入るのを防げます。

 

眠らぬ母さん
冬になると、子供がいそいそと自分で閉める姿も。なんか可愛いですよ(笑)

 

ちなみに我が家の電動自転車はbikkeなのですが、専用のレインカバーはさすがの使いやすさです。

 

 

-神アイテム・子育てお役立ち情報

Copyright© 眠らぬ母さん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.