お金の話

ひふみ投信を解約した結果はいかに!?自動積み立てで約75万円増えた話

過去の記事でひふみ投信をやっていると書いたことがありましたが・・・

30代ミドサー既婚女性の私がやってる資産運用公開

以前の記事でもご紹介しましたが・・・   わたくし、22歳でマンションを購入しちゃってます。   大した資産運用はしていないと思っていたのですが、「そもそもそんな年齢でマンションを ...

続きを見る

 

この度、売却/解約することになったので成績をご紹介します!

 

眠らぬ母さん
結論から言うと、自動積立でほったらかしだったのに約75万円の利益が出ました♪

ひふみ投信を始めたきっかけ

ひふみ投信レオス・キャピタルワークスという会社が運用しています。

 

「日本に投資文化を根付かせる」「日本を根っこから元気にする」という理念の社長の藤野英人さんの本に感銘を受けたのと、「地味で地道な会社を探す」etcの投資スタイルに共感して投資信託することにしました。

 

眠らぬ母さん
個別株なども買っていますが、私の資産運用は基本的にはインデックスファンドがメイン。アクティブファンドはひふみ投信のみです。

 

何歳で始めた?

私がひふみ投信の積み立てを始めたのは2015年6月。当初は20代後半でした。

 

口座保持者は30代と40代でほぼ50%を占めるようです。

 

いくら積立にした?

積立の金額ですが、最初は1万5千円から始めました!

 

よく寝る夫
ひふみ投信でも1万円が一番多いようです。

運用成績が良かったので途中で3万円/月に増やしました。

 

最終的な積立額は約280万円。評価額は+約75万円でした。

 

眠らぬむすめ
余剰資金で、最低1000円から始めることが出来ます。

ひふみ投信の成績

気になるひふみ投信の運用成績・・・当然、始めたタイミングや市場の変化で基準価格の上下はあります。

 

ただ、2008年10月は10,000円だった基準価格は2020年11月末には59,000円以上に!

私は"ほったらかし投資"で日々株価や基準価格を確認するようなことはしていなかったので、この5年間はたまに利益を確認する程度で、ほぼ放置でした。

 

 

 

投資信託解約の税金

因みに、解約&利益確定に伴い発生する税金はこんな感じです。

  • 所得税:15%
  • 住民税:5%

ということで、約75万円の利益に対して

  • 所得税:11万円
  • 住民税:4万円

で、約15万円の税金が発生。60万円の手取りとなりました。

 

因みに、ひふみは長期投資を勧めており、短期売買を推奨していません。

 

ということで、解約も面倒なのかなと思ったのですが、電話一本で解約可能で、すぐに繋がりました。

 

眠らぬ母さん
全額ではなく一部解約も可能。ネットで簡単に再開可能です。

 

まとめ

 ひふみ投信は月1000円から始められて、一度設定してしまえば毎月ほったらかしで積み立て出来る!

 

ひふみは「分配金再投資専用の投資信託」ということで、分配金(=運用を通じて得た配当・利子収入や売買益)は再投資されます。いわゆる複利の力というやつのパワーで増えたのですね。

 

もっとアクティブに投資をやっている方からすれば74万円の利益なんて大したことがないかもしれません・・・。

 

が、ほぼ労力がかかっていないのに銀行では得られないこれだけの利益を生み出してくれて、ひふみ投信には感謝です。

 

この状況下での世界的な株高に対して懐疑的なので一旦解約することにしましたが、状況が落ち着いたらまた再開しようと思っています♪



※あくまで個人の体験談です。投資商品には元本割れのリスクがありますし、投資金額や時期によって結果は異なりますのでご注意下さい!!

 

他の人がどんなクレジットカード持ってるか気になるあなたはこちら。

クレジットカード、何枚持ってる??お金の流れをすっきりさせたい

突然ですが、クレジットカードって何枚持ってますか??大量に持っている人、1枚の人・・・色々いますよね。   眠らぬ母さんお財布の中身は出来るだけスッキリしていた方が管理しやすい! &nbsp ...

続きを見る

 

22歳で不動産買った話。

独身女性がマンション購入した話ー22歳で不動産買っちゃったー

独身女性がマンション購入して後悔する・・・?22歳でマンションを買った私の経歴と、当時の価格&売却価格&現在の査定価格を公開しちゃいます!!

続きを見る

-お金の話
-, , ,

© 2021 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5