つくりおき.jp おためし

食事・料理

つくりおき.jpは高い?3ヶ月お試ししてみた率直な感想。

2021年5月19日

毎日の食事作りに悩んでいたときにtwitterで相互フォロワーさんに教えていただいたつくりおき.jp

 

めっちゃありがたく利用させて頂いておりますっっっ!!

つくりおきjp

私の場合は1月末から入会→2月から配達スタートで、早4ヶ月目に入りました。

 

3ヶ月間、毎週利用してみた感想を元に

  • つくりおき.jpって高い?
  • 味はどうなの?
  • 配送エリアや配送方法は?

という疑問に答えます!

 

つくりおき.jpって?

仕事に育児に家事と忙しい毎日でも、子供には栄養のある美味しいご飯を食べさせてあげたい、そんな優しいママパパの声から生まれました。

 

つくりおき.jpは頑張るご家庭にそっと寄り添い、ゆとりのある生活をお届けします。

 

・・・こんなコンセプトで作られたつくりおきのお惣菜の宅配サービスです。

  1. 子供も食べられるように小さく刻んだ野菜や薄味の味付け添加物は天然由来のものだけを使用
  2. 毎週作りたてが家まで届く
  3. 専任のシェフが手間をかけて一つずつ手作り

というのがつくりおき.jpが説明する3つのポイントです。

 

調味料は家庭にあるものしか使わず、だしは鰹節・いりこ・昆布など天然の素材から手間をかけて出しているということで安心♪

 

眠らぬ母さん
冷凍弁当とか宅配のお弁当は他の会社にもありますが、個人的には「調味料は家庭にあるものしか使わない」「だしもとってる」というのが最大の差別化ポイントでした。

 

ちなみに、LINEで会員登録~注文まで完了するのもとても楽です^^

 

プランと料金

プランはシンプルで現在は週3食プランと週5食プランの2種類のみ。

 

※他にも検討中らしいです。

 

料金は送料込み・税込みで

週3プラン=8,424円/週

週5プラン=13,824円/週

です。

 

4人家族向けの量を想定しているので、例えば週5プランだと4人x5食=20人前での料金です。

 

ということで、週5プランの方だと一食当たり約690円。

 

眠らぬ母さん
我が家は週3プラン。もうすぐ4歳+もうすぐ2歳の子供だと量が多いので、冷凍して週末や翌週のおかずにしています。

つくりおきjp値段

プランの途中変更や配達の休止も可能です。

 

お試し

お試しプランはないの?と気になる方もいるかと思いますが、無料お試しetcはありません。

 

週単位で注文出来るので、試してみたいという方はまずは1回だけ注文してみましょう。

 

配送エリア

残念ながら2021年5月現在の配送エリア東京23区のみ。

 

ですが、2021年中に首都圏に拡大予定だそうです!

 

配送方法

配送方法ですが、夜に届くコースだと18~20時の間に届きます。朝のコースだと8~10時。

 

冬場は大きめの紙袋に入っていましたが、最近はこんな感じの保冷バッグに入っています。

 

冷蔵品なので配送員さんによる手渡しのみです。

 

眠らぬむすめ
不在の場合は受け取れませんのでご注意を!!

 

つくりおき.jpのメリット

つくりおき.jpを利用してどんな生活&心境の変化があったかご説明します!

 

とにかく楽!すばらしい!

私にとっての一番のメリットは、食事に割く頭のワーキングメモリ使用量が減ったこと。

 

元々ホットクックやミールキットは利用してたけど・・・。

 

それでも

  • 材料を注文したり
  • 冷蔵庫内での材料のやりくりを考えたり
  • 家族それぞれ好みや食べられるものが違ったり
  • せっかく作っても子供が食べなかったり。

なんて苦労がありました。

 

Uber eatsでさえ「何を注文するか考えるのめんどくさい」と思うほど食事に気力が沸かなくなっていた私。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

つくりおき.jp(@tsukurioki.jp)がシェアした投稿

「調理師さんが考えて下さった栄養バランスの良い食事が毎週届く」というのは、単なる「調理の手間が減った」というメリットを大きく上回る恩恵。

 

眠らぬ母さん
毎週「心底ありがとうございます!!!!」って感じです。

 

言うなれば夕食の給食化なので、「今週は何かな~♪」という楽しみもあります^^

 

ってか”奥さんがご飯作ってくれる旦那さんいいな・・・”って思いました。

 

誰だって、誰かが美味しいもの作ってくれたら嬉しいんです!

生活に余裕があって「今日は何作ろうかな♪」と思える人はつくりおき.jpはいらないと思います。

 

が、乳幼児抱えて仕事してイヤイヤや偏食にも付き合って・・・って感じのママパパには救世主です。

 

子供が食べなくても心が死なない

元々ホットクックやヘルシオなどで料理の負担はかなり減らしていたつもりなのですが、つくりおき.jpを始めたのは子供の偏食が理由。

 

長女はよく食べる子なのですが、野菜類は見ただけで拒否。

 

眠らぬ母さん
なんとか食べるように・・・と工夫をこらしても口すらつけないということが何日も何日も続くと、さすがに心が死にます。

 

こう言っては語弊があるかもしれませんが、つくりおき.jpは自分以外の他人が作った食事。

 

何より、見た目もきれいだし味も美味しいのに食べない=食べないのは私の調理法のせいではなく子供のチョイスなのだと思うことが出来るように。

 

ということで、食べなくてもそこまで気に病まなくなりました。(保育園で食べてるし)

 

野菜の副菜も味付けが色々で、勧めてみると案外食べることもあるので、長女の野菜嫌いにも気長に付き合ってみようと思えるようになりました^^

 

時間と心のゆとりと安心感

大きなメリットは時間のゆとり=心のゆとりと安心感

 

添加物が入っていなくてすぐに食べられる食事が冷蔵庫に用意されているというのはなんともいえない安心感を感じます。

 

ミールキットを使っても、なんだかんだ20分は料理に時間がかかります。

 

眠らぬ母さん
子供のための食事作りなのに、足元にまとわりついて「抱っこ抱っこ」と泣く1歳児をなだめながら料理するのは罪悪感・・・。

 

上の子が保育園の後に「公園に行きたい!」と言ってもすぐに「いいよ~♪」と言える心の余裕があります。

食卓が豊かになる

自分で作る料理はどうしてもワンパターン化しがち。

 

ましてや仕事をしながらの平日にバリエーション豊かな料理を作るなんて無理!

 

ですが、つくりおき.jpでは

  • チーズ入りメンチカツ
  • 酢豚
  • スペアリブのオーブン焼き

etcといった、絶対に平日には自分で作れないようなメニューが。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

つくりおき.jp(@tsukurioki.jp)がシェアした投稿

副菜も自分では作らない&買わない素材や味があり、食卓が豊かになりました♪

 

眠らぬ母さん
単純に「自分の食事作りの時間を減らす」以上の効果だった!「ゆとりと発見をお届けします」は本当だった。

 

しょーじき、私が作るよりぜったい美味しいですwwwww

 

副菜が余るので他の日の食事もラク

つくりおき.jpは主菜1品に対して副菜1~2品が届きます。

つくりおきjp 副菜

というわけで、ご飯と汁物を用意すればなかなか豪華な一汁三菜になります!

 

で、先程も書きましたが、我が家の場合はもうすぐ4歳+もうすぐ2歳の子供。

 

主菜は食べ切れるのですが、副菜に関しては毎回余ります。

 

※長女にも”お供え”程度に出して、食べるように励ますようにしています。

 

ということで、毎週、一部の副菜は冷凍することに。だいたい2パック冷凍してます。

 

週末etcにも、パルシステムで買っておいた魚かお肉さえ焼けばokという日が多く、食事作りの負担がかなり減りました。

 

眠らぬ母さん
冷凍にしていた副菜があまりに溜まってしまったときは1回休みにしました。

 

つくりおき.jpのデメリット

続いてはデメリットです。

 

お値段やや高め・・・?

一度使い始めると妥当なお値段だと思いますが・・・。

 

最初は「うーん、食費が週8000円、月3万円も増えるのか」「自分で作れるしどうしようかな」という気分になったのはホンネ。

 

なので、高い気がするのはよく分かります・・・。3食プランだと700円/食。

 

「ご飯作らなくてもいいよ。毎日ピザでもいいよ」と言っていた夫ですら、うっすらと難色を示しましたw

 

が、

  • 食材費もその分減る
  • 外食・デリバリー・お弁当が減る
  • 食卓が豊かになる

という効果があり、月の食費は意外と変化がありませんでした。

 

※各家庭のライフスタイルによります。

 

子供の年齢にもよりますが、我が家の場合は主菜も副菜も3日では食べきれないので、一部を冷凍して他の日の副菜にする=1食700円よりは安くなります。

 

よく寝る夫
休止も自由なので、例えば最初は月に2回利用するとか、お財布事情やライフスタイルに合わせて調整しても良いと思います!

 

ゴミが出る

容器はサイズが一定なのでまとめればコンパクトに捨てられますが、自分で作るよりはプラスチックゴミが増えるのでゴミが気になる人もいるかも。

 

眠らぬ母さん
私は軽く洗ってスーパーにリサイクルに出しに行ってます。

 

保冷袋に関しては回収しているそうなので、受け取りの際に返却も出来ますよ!

 

味には好みがあるかも

人に作ってもらう以上、味の好みの合う合わないはどうしてもあると思います。

 

つくりおき.jpの私のイメージとしては「料理上手な人が作るちょっと凝った家庭料理」で、レストランの味とはまた別物。ほっこり系のお味かなと。

 

正直、「んんん?下味がついてない?」「今回は味が濃いめだな」と思ったこともあります。

 

眠らぬ母さん
偏食が多いとか味にこだわりが強い人には合わないかもしれません。

 

「味が濃いから退会した」という声を見かけましたが、調整できるようにとの配慮からか、今は気持ち薄めの方が多い気がします。

 

毎週アンケートがあるので、意見を出すことも出来ます。

 

曜日が選べない

私が入会した頃は曜日は自由に選べたのですが、最近は人気なのか曜日が選びにくくなっているようです。

Q.選べる曜日と時間帯が少ないのですが、これは今後解消されますか?

A.現在、特に週の始めは多くご注文いただいており、調理キャパシティの兼ね合いで、曜日・時間によって注文制限をかけさせていただいております。ご不便をおかけして申し訳ございません。急ピッチで新規キッチンの設営をすすめており、随時お選びできる時間帯の拡張を進めてまいります。

眠らぬ母さん
出来れば週の前半を選びたいという人が多いかと思いますが、少し待ってみてください!

 

アレルギーetcは対応不可

我が家はアレルギーないのですが、つくりおき.jpには今のところアレルギー対応メニューはありません。

 

食べられない食材があるご家庭ではタスカジやシルバー人材センターなどの個別対応可能な方に作って頂く方が良いでしょう。

 

眠らぬ母さん
食材の準備も自分orタスカジさんにやって頂く必要がありますが、味の好みも調整可能です。

 

 

つくりおき.jpまとめ

ということでまとめると、つくりおき.jpはLINEで注文を止めたりプラン変更が出来る、宅配のつくりたて手作りお惣菜です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

つくりおき.jp(@tsukurioki.jp)がシェアした投稿

こんな方におすすめ

  • 食事作りから開放されたい
  • 子供の偏食で心が折れそう
  • 添加物や保存料が入っていない家庭的なものが食べたい

 

一方、中高生の3人息子など食べざかり家庭や味に強いこだわりのある家庭には向かないかもしれません。

 

まだ比較的新しいサービス&利用者の声を聞こうという姿勢が強いので今後変化があるかもしれませんが、最近私の生活を一番変えて下さったサービスとしてご紹介しました♪

 

関連記事はこちら。

宅配食材といえば!なパルシステム・大地を守る会・らでぃっしゅぼーや・Oisix、全部使って比較しました♪

パルシステム・大地を守る会・らでぃっしゅぼーや・Oisixのレビュー【食材宅配歴5年の主婦が徹底比較!】

もうこれ無しでは生きていけない!!というほどお世話になっている食材宅配。今回ご紹介するパルシステム・大地を守る会・らでぃっしゅぼーや・Oisixは全て利用してきた経験がありますので、それぞれのサービスを徹底比較します!

続きを見る

ここまでやるか!?パルシステム・大地宅配・らでぃっしゅぼーやの値段を徹底比較

宅配食材歴5年以上のワーママが【パルシステム・大地宅配・らでぃっしゅぼーや】の値段・価格を徹底的にセキララ比較!!コスパがいいのは果たしてどの会社!?

続きを見る

noshという冷凍のお弁当も日持ちするので助かります。

nosh,弁当
nosh(ナッシュ)お試し体験記ー産後やこれから新学期や新生活を迎える人にもおすすめ!

出産・入学・進級etc...これから生活スタイルがグッと変わるという方は冷凍のお弁当できちんとした食事を確保してみてはいかが?思いもよらない事態でご飯が作れなくなっても、Nosh(ナッシュ)の冷凍のお弁当が常備されていればひとまずちゃんと食べられます。産後に実際にお試し体験してみて分かった添加物・味・価格・送料などの気になる情報も載せています。

続きを見る

 

人気記事はこちら。

ひふみ投信を解約した結果はいかに!?自動積み立てで約75万円増えた話

過去の記事でひふみ投信をやっていると書いたことがありましたが・・・     この度、売却/解約することになったので成績をご紹介します!   眠らぬ母さん結論から言うと、自 ...

続きを見る

御殿場アウトレット どれくらい安い
御殿場プレミアムアウトレットはどれくらい安いの?品揃えを各ブランドで実態調査。

殿場アウトレットに行きたいけど、結局どれくらい安いのか、情報がないですよね>< 実際に店舗を回って値引き率や安さや品揃えを確認してきました!プラダ・ロエベ・コーチ・セリーヌ・アディダス・ナイキ・レゴ・ヘルノ・モンクレール・アガットがどれくらい安いか、当ブログをチェックしてみてください!

続きを見る

マッチパレット体験
新宿伊勢丹マッチパレットに行って産後ファッション難民を脱出してきた話

伊勢丹マッチパレットってご存知ですか?伊勢丹のパーソナルラボで3D計測&データを活用して体型診断を行い、似合うファッションを提案してくれるサービスです。2020年に伊勢丹新宿店で利用してきたので、その詳細をレポートします。産後のファッション難民を脱出しました!

続きを見る

follow us in feedly

-食事・料理
-, ,

© 2021 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5