お出かけ&国内旅行情報

おかあさんといっしょ 2021年の映画は「ヘンテコ世界からの脱出!」レビュー

2021年9月13日

 

先日、4歳の娘と映画館デビューしてきました。

 

映画は「おかあさんといっしょーヘンテコ世界からの脱出!」。

 

大ファンというわけでもないのに公開2日目に映画館に行ってきましたので、「これから観に行こうかな~」という方のためにレビューします♪

 

 

おかあさんといっしょで映画館デビュー

「映画おかあさんといっしょ」は映画館デビューを応援!と書いてあるだけあって、

  • 部屋がやや明るめ
  • 音量やさしめ
  • 指差しや拍手でクイズに参加

ということで、子供の初めての映画館での映画鑑賞にはとってもオススメです♪

眠らぬ母さん
泣いてる赤ちゃんもいましたが会場にいるのは0歳~5歳くらいまでの子供&親だけなので安心^^

 

ちなみに、子供用のチャイルドクッションはあったら借りた方がいいです!

https://www.kotobuki-seating.co.jp/products/list/detail.html?pdid1=00088&pdname=Child+Cushion+

 

4歳ともなると外食も大人の椅子でも大丈夫・・・という感じですが、映画館の椅子だ身長105センチの娘でも椅子に沈み込んでしまう(汗)

 

前の座席で画面が少し隠れてしまったようです。

4歳児が立ってもこれ。意外と前の席の背もたれって高いのね。。。

 

明るさ&音量

大人の私には「んんん??音が小さい???」と感じたのですが、これは映画館に慣れた大人の感覚。

 

初めての場所で真っ暗で大きな音が出たら子供は怖いんですよね。。。

 

ということで、暗い x 大きい音がダメな4歳児でも最初から最後まで楽しめました♪

 

参加型ということで楽しみにしていたのですが、これはお客さんが少なめ&指差しや拍手で参加ということで、いまいち盛り上がりには欠ける印象・・・。

 

眠らぬむすめ
とはいえコロナ禍でみんなで歌ったりするわけにはいかないので仕方ないですね!

 

記念撮影

「映画館デビューの思い出に!記念撮影タイムがあるよ!」ということなのですが、実際に撮影してみるとこんな感じでした。

おかあさんといっしょ映画

先程の写真

逆光になるので子供の表情はほとんど写りませんが、お兄さんお姉さん達と記念撮影をした気分は楽しんだ・・・かな?

 

「少しでも楽しい思い出を♪」という製作者側の配慮かと思うと嬉しいですね^^

 

こんな「モバイルワープキット」も♪

おかあさんといっしょ

腕につけるスマートウォッチもどきで、家でも遊べます。

 

おかあさんといっしょの上映館と混雑状況

上映館

おかあさんといっしょの上映館、さすが、かなり多めです。

 

劇場はこちらから確認してください♪

 

眠らぬ母さん
私達が行ったのは二子玉川の映画館でしたが、1日に3回も上映!

 

混雑状況

コロナ禍だし映画館はどれくらい混んでいるのか、気になりますよね。。。

 

私達が行ったのは二子玉川x週末xランチ前の時間でしたが、親子含めて全体の1/3~1/4くらいという感じの埋まり方でした。

 

あえてブレブレの写真。。。ガラガラです!!

おかあさんといっしょ 映画館

というのも、そもそも席の予約は1席おきにしかとれません。

おかあさんといっしょ 混雑

席を取れるのは青いところのみ。

 

つまり、親1人・子2人で行こうと思うとたったの3人で最低6席も確保することに!

 

※映画館にもよると思いますが、二子玉川含めてさすがに「親子は隣に座って良し」というところが多いはず。。。

 

映画館は換気もバッチリということなので、ソーシャルディスタンス含めコロナ感染リスクは低めだと思いました。

 

※個人の感想です。マスク着用で各自の判断でお願いします!

 

まとめ

映画館デビューにぴったりな「おかあさんといっしょ」

隣のファミリーのお父さんは最初から最後まで爆睡していましたが(笑)、私個人としては1時間も座っておかあさんといっしょを観ることがないので新鮮なひととき。

 

子供と同じものを観て感想を共有するのも楽しい時間だったし、小池徹平、2児の父なんだ~!?とかミドサーならではの新鮮な発見がありました(笑)

 

眠らぬ母さん
「子育て中の今が人生で一番忙しい」と語っているインタビューを読んで親近感わきましたw

 

今回は上の子だけ連れていきましたが、兄弟で共通で観ることが出来る映画だと思うので、気になっている方は行ってみてくださいね~!

follow us in feedly

-お出かけ&国内旅行情報
-, , ,

© 2021 眠らぬ母さん Powered by AFFINGER5